小中学生が好きなスポーツ選手の1位は「大谷翔平」 子どものスポーツ年間費用は?

  • なんでも
  • こうま
  • 18/10/11 12:45:05

好きなスポーツ選手1位は大谷翔平選手、子どものスポーツ年間費用は?

https://resemom.jp/article/2018/09/25/46906.html

 小中学生が好きなスポーツ選手の1位は「大谷翔平」選手であることが、バンダイが2018年9月25日に発表した調査結果より明らかになった。体育の授業以外に行っているスポーツでも「野球」は2年ぶりにTOP5にランクインしている。

 バンダイの「小中学生のスポーツに関する意識調査」は、10月8日の「体育の日」および「スポーツの秋」に向けて実施したもの。小学1年生~中学3年生の子どもを持つ親900人を対象に、2018年8月17日~19日に調査が行われた。

 小中学生が好きなスポーツ選手の1位は野球の「大谷翔平」選手。2017年の5位から大きく順位を上げ、初めて小中学生総合1位に選ばれた。「二刀流がかっこいい」「海外で活躍しているから」といった理由があがった。

 2位は「羽生結弦」選手、3位は「浅田真央」さんで、フィギュアスケート選手人気は安定していた。また、水泳の「池江璃花子」選手が8位となり、最近の活躍ぶりを感じさせる結果となった。

 体育以外の授業でスポーツをしているかを聞いたところ、60.6%が「している」と回答。男女別にみると、男子68.2%、女子52.9%だった。

 体育の授業以外で行っているスポーツは、1位「水泳」15.7%、2位「サッカー」8.9%、3位「テニス」5.0%。TOP3は4年連続で変動はなく、3スポーツの根強い人気が明らかになった。また、5位「野球」3.9%は2年ぶりにTOP5にランクインした。

 男女別にみると、男子は1位「サッカー」16.4%、2位「水泳」15.1%、3位「野球」6.7%。「野球」は2016年4位、2017年7位から順位を上げて男子3位にランクインしている。女子は1位「水泳」16.2%、2位「ダンス(チアリーディングなどを含む)」7.1%、3位「テニス」5.1%。ダンスが保健体育で必修化されてから7年が経ち、バンダイは「スポーツとして定着しているようだ」としている。また、男子5位、女子4位に「バスケットボール」がランクイン。近年のバスケットボールの盛り上がりの影響の大きさがうかがえる。

 そのスポーツをしている理由を聞いたところ、「サッカー」「野球」「ダンス」は「子どもがそのスポーツを好きだから」という意向が強く、特に「サッカー」では73.8%だった。「バスケットボール」は「友達・兄弟がやっているから」という意向が約半数で、周りの影響で取り組んでいるようすが見受けられた。「水泳」は「体力づくりのため」という親の意向が約7割と、スポーツによって取り組んでいる理由に違いがみられた。

 子どものスポーツにかける年間費用の平均は5万1,478円。金額帯は「1万円~4万9,999円」29.7%がもっとも多く、ついで「5万円~9万9,999円」25.9%、「5,000円~9,999円」18.5%であった。行っているスポーツごとにみると、「野球」6万3,543円、「水泳」5万2,650円、「サッカー」5万444円、「テニス」4万6,047円、「バスケットボール」3万1,778円と、競技によって大きな差がみられた。

《外岡紘代》

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • レチクル
    • 18/10/11 13:22:20

    どの競技も安過ぎない?月謝のみの話?

    • 2
    • 18/10/11 14:13:41

    水泳は水着・キャップ・ゴーグルくらいしか道具代かからないけど、野球とかテニスは始めるときに道具を買うのにかなりお金かかりそう

    • 1
    • 18/10/11 14:54:50

    初期費用も含めると↓

    水泳にかかる費用
    ◇月謝:3000円~3万円
    ◇初期費用:2160円~1万円

    サッカーにかかる費用
    ◇月謝:無料~5000円
    ◇初期費用:5000円~18000円

    体操教室にかかる費用
    ◇月謝:5000円~6500円
    ◇初期費用:約5000円

    武道にかかる費用
    ◇月謝:6000円~7000円
    ◇初期費用:無料~1万円

    ダンスにかかる費用
    ◇月謝:約7000円
    ◇初期費用:1万円

    少年野球にかかる費用
    ◇月謝:2000円~3500円
    ◇初期費用:4万円

    テニスにかかる費用
    ◇月謝:約6000円
    ◇初期費用:無料~3万円

    バレエにかかる費用
    ◇月謝:7000円~8000円
    ◇初期費用:2000円~1万円

    卓球にかかる費用
    ◇月謝:約3000円
    ◇初期費用:約2万円

    https://veramagazine.jp/article/lesson-sports

    • 0
    • 18/10/11 15:01:52

    >>3
    水泳だけ月謝の幅すごいね。
    週1の習い事と育成、選手コースの違いなのかな?

    それにしても他の習い事も本格的にやるとなったらもっとかかるよ。大会、コンクールなんかの遠征費用もかかるし。

    • 0
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/10/11 15:13:38

    >>2選手コースとかになると水着3万超えだよー。しかも大会で1日に何種目も出るとなるとその種目の数だけ枚数揃えなきゃいけないし。

    • 0
    • 18/11/23 23:08:18

    大谷翔平選手、凄いよね

    • 1
    • 18/11/23 23:13:29

    親の収入で子供の実力も左右される。大物選手になるには親が子供にどれだけ投資できるかどうかに尽きる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ