毎日義母が家にくる

  • 旦那・家族
  • ぎょしゃ
  • 18/10/11 10:49:24

10年ぶりに3人目を出産しました。
毎日、赤ちゃんを見にきます。

最初はそんなに気にならなかったのですが、
こんなにも毎日来られると正直ウザイです。
上2人の時は来なかったくせに…
義弟の所にも2週間違いの赤ちゃんがいます。
そっちに行けばいいのに…

旦那に言ってもらっても角が立ちますよね。
どうしたらいいんだろう…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 22:45:19

    産後は全治1ヶ月の怪我と一緒ってある助産師さんがいってたな。
    旦那さんに言ってみては。あなた、全治1ヶ月の怪我して療養中に義理親が毎日毎日訪ねてきたらどうよ、って。

    • 1
    • 38
    • きょしちょう
    • 18/10/12 21:24:29

    他に行く場所無いんじゃない?
    来るなら金も落として行くならいいのにね

    • 3
    • 37
    • ふうちょう
    • 18/10/12 21:20:35

    実母が近くにいるなら義母より前に毎日来てもらう。

    • 1
    • 18/10/12 21:18:40

    私は義母ではなかったし、赤ちゃんでもなかった。
    けれど、毎週末出掛けていた。
    ぶっちゃけ、居留守でも良いのではないかと思う。

    • 0
    • 18/10/12 16:16:18

    たまに、でもキツイのに毎日なんて嫌だね。
    はっきり言わないと、いつまでも来るよ。
    そういう人、やんわり言っただけじゃ気づかないから。

    • 3
    • 18/10/12 16:05:36

    >>33
    そんなこと言ったら、私が見てるから寝てていいわよって
    言われるよ

    • 1
    • 33
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 16:02:12

    うぇ~毎日はキツイな。
    私は旦那に言うかな。産後間もないし、寝不足だから来るの控えてもらうように言えば別に怒らないんじゃないかな。

    • 0
    • 32
    • テーブルさん
    • 18/10/12 15:53:45

    毎日なんて絶対無理
    旦那が言ってくれそうなら、それとなく言ってもらったら?

    • 1
    • 31
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 14:06:09

    毎日なんて苦痛だね。
    家近いの?

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • はくちょう
    • 18/10/11 13:28:47

    車があって居留守でもいいじゃん。
    他の人も言ってる様に、沐浴してて気づかなかった、寝てて気づかなかった。で。
    学校から帰ってくる子供達には鍵渡すか、インターフォン押す様に言って鍵は閉めておく。

    身内の事は言いにくいけど、でもでもだってじゃ解決はしない。ただ愚痴聞いて欲しくてトピ立てたの?それとも解決したくて?

    • 7
    • 18/10/11 13:17:52

    みなさん、相談に乗ってくれて
    ありがとうございます。
    身内の愚痴は身近な人には
    言えないので…

    • 0
    • 18/10/11 13:09:57

    朝から上の子達の準備で忙しくて、いない時間に睡眠取ったり少し赤ちゃんとゆっくりしたいって旦那に言ってもらったら。

    • 0
    • 18/10/11 13:06:56

    羨ましいな、私は。

    • 0
    • 18/10/11 12:59:56

    言葉にして相手に伝えないと伝わらない。
    察してよ!!では駄目なんだよ。
    関係が拗れようが義母にはハッキリ毎日来られるのは嫌って事を言いましょ♪
    身体がしんどいとか赤ちゃんが寝てるときに休みたいと。

    • 1
    • 18/10/11 12:43:31

    実は義弟のところにも行ってて、主家と義弟家をはしごしてるとか。

    それか、義弟か義弟嫁と仲悪いから主の方にきてるか。

    家事を手伝ってくれるわけじゃないのに毎日くるのはうざいね。

    • 1
    • 18/10/11 12:33:06


    角が立とうと、ご主人から伝えてもらう。

    言わなきゃ分からないし、言って分からないなら、もう我慢して付き合うレベルの人間じゃない。

    • 1
    • 18/10/11 12:27:31

    >>20
    確かに上二人の時は働いてる時間が長かったですね。男、女、女です。
    義弟の所も女の子です。
    女の子が良いとは言ってました。

    • 0
    • 18/10/11 12:25:54

    >>19旦那の弟です。
    うちは次男になります。

    • 0
    • 18/10/11 12:24:27

    上2人の時と違って何故だろう?
    上の子たちの時は義母が働いてて忙しかったとか?それとも、三人目だけ性別が違うとか?

    • 0
    • 18/10/11 12:21:12

    義弟ってことは旦那の弟かな?
    長男教とか?

    • 0
    • 18/10/11 12:18:07

    一発目にうちに入れたのがダメだったね、

    • 0
    • 18/10/11 12:16:42

    >>16
    スマホではないです。
    毎日みても変わらないしほぼいつも寝てるし、
    声も大きいので赤ちゃんがビック!!!ってなるし

    今まで程よい距離感で付き合ってきたので
    嫌と思う事がなかったのに
    今は事細かく色々目に付いて嫌でしようがない

    • 0
    • 18/10/11 12:11:08

    精神的にしんどいよね
    朝になると今日も来るかな…ってなるよね
    義母はスマホですか?
    写真送るとかじゃ納得しないのかなぁ

    • 0
    • 18/10/11 12:05:31

    >>14私の車があるので居留守は使えないです。
    夕方子供の帰宅する頃なので鍵はあけてます。

    まだ、3人目が産まれる前
    子供を置いてスーパーに行ってる間
    鍵をしめて出て行ってもピンポンして
    子供が鍵をあけてて中に入ってます。

    • 0
    • 14
    • らしんばん
    • 18/10/11 11:58:06

    >>6
    寝れる時に寝たいの邪魔された時点で言わないと。
    夕方はバタバタしてるからとか、わざと買い物でるとか、
    第一鍵閉めないなんてあり得ないよ。
    鍵閉めて居留守使いなよ。
    で、後から電話かメールきたり、旦那に聞かれたら、疲れて寝てたとか、
    沐浴させてて気づかなかったとか、なんとでも方法はあるのに。
    鍵閉めない時点でびっくりだわ

    • 0
    • 18/10/11 11:05:53

    >>5
    そうなんですよね。
    言わないと…分かっているけど
    でも…が付いてしまいます。

    • 1
    • 18/10/11 11:03:29

    鍵は開けっ放しです。
    鍵は渡してないです。

    • 0
    • 18/10/11 11:02:55

    子供3人もいるのに旦那にまだ気を使ってるの?それじゃあ自分が辛いだけだよ。

    • 4
    • 18/10/11 11:02:34

    いや、夕方なんて1番バタバタな時間!

    • 1
    • 9
    • ぎょしゃ
    • 18/10/11 11:02:28

    >>4分からないです。
    赤ちゃんを抱っこしたいみたいです。

    • 0
    • 18/10/11 11:01:54

    >>6
    鍵は返してもらったら?

    • 0
    • 18/10/11 11:01:10

    >>6鍵渡しちゃってるんだ?

    • 1
    • 6
    • ぎょしゃ
    • 18/10/11 11:00:35

    >>2
    夕方に来ます。夕方なので長時間ではないですが、それでも毎日毎日…
    産後、寝てる時にも気にせず勝手に上がってきてました。寝れる時に寝れない時も多かったです。

    • 0
    • 18/10/11 10:58:40

    言わないとわからないよ。
    うちも旦那がストレートに伝え過ぎて角がたってますますしつこくされて嫌みもいわれた。
    私が態度にだしたら揉めたパターンだけど。
    言わなかったらひたすら我慢するしかなくなってたと思う。

    • 0
    • 18/10/11 10:56:51

    義母は手伝いに来てるつもりなのかな?

    • 0
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/10/11 10:56:49

    >>1
    その前に旦那にも相談しづらいかも

    毎日来られるのが苦痛って事も言いにくい…

    • 1
    • 18/10/11 10:55:34

    何時に来てどれくらいいるか知らないが、寝たいと言う

    • 1
    • 18/10/11 10:50:17

    角が立ってもいいから伝えてもらう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ