コープさっぽろ、北海道電力に損害賠償請求見送り 組合員から慎重意見

  • ニュース全般
  • くじら
  • 18/10/11 09:01:50


 コープさっぽろ(札幌)は9日、胆振東部地震後の全域停電(ブラックアウト)で発生した損害の賠償について、北海道電力への請求を当面見送ることを明らかにした。6日に請求方針を示したものの、慎重な対応を求める組合員の声や、ネットで情報を得た人たちの抗議などが多く寄せられたため、現時点で請求に踏み切るのは難しいと判断した。

 コープさっぽろは、請求を行う場合も、北電に対する訴訟など法的措置はとる考えはないとしている。

 同コープによると請求方針の報道後、組合員の中から、北電の責任がはっきりしないことや、訴訟に発展することへの反対の声が寄せられたという。さらに、ネット情報を基に、電話やメールで、自らも新電力に参画するコープが北電を叩いているなどとする抗議が相次いだ。

 同コープはブラックアウトによる保冷設備の停止に伴って、店舗や生産拠点での損害が計9億6千万円に上った。6日に札幌市内で開いた理事会後、大見英明理事長は「停電による損失の責任をはっきりさせるためにも、関係団体と一緒に請求書を送る方向で進める」としていた。

 ただ、ブラックアウトを踏まえ、同コープとして、電源の分散化や再生可能エネルギーの活用など電力のあり方についての議論を進めたいとしている。(芝垣なの香、宇野沢晋一郎)

10/10 05:00
北海道新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/15 02:11:46

    密室で発電機使って亡くなった人の妹も『停電さえなければ』って言ってたね。。。
    災害で電気が止まるのは仕方がないのに。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • はくちょう
    • 18/10/11 14:40:02

    あれ?前のトピでは訴えない方向だった気がしたけど…
    訴えるんだ…

    • 1
    • 18/10/11 13:54:36

    >>2
    結局こんな変な訴えが通ったら
    市民が電気代上がって迷惑なだけ。
    電気代は燃料、損害賠償代勝手に上乗せして請求するからねー。
    少しは企業努力しろって感じ。

    • 3
    • 18/10/11 11:46:02

    結局訴えるのね

    • 0
    • 18/10/11 09:50:41

    これはホントに自然災害なの?疑わしいわ

    • 2
    • 18/10/11 09:49:27

    電力会社はオカシイわ総括電化方式や株主責任果たさない選挙の票田の
    悪質金儲け利権集団じゃないのブラックアウトもシステムも異常

    • 1
    • 18/10/11 09:40:11

    そりゃそーだろ。避けれるなら、みんな避けて通りたい被害を、誰かに責任押し付けて、自分とこの被害だけなしにして欲しいなんて。虫が良すぎる。

    • 16
    • 18/10/11 09:35:25

    もうコープなんて利用しないから

    • 10
    • 6
    • かみのけ
    • 18/10/11 09:29:09

    一般市民はそこまでほくでん悪いと思ってないよね
    仕方ないと思ってる
    損害はどこの会社も出てるのに

    • 19
    • 18/10/11 09:27:56

    東日本震災の時はそんな企業無かったって聞いたよー自然災害だしね

    • 5
    • 18/10/11 09:27:15

    イメージ悪くなったね。

    • 9
    • 18/10/11 09:25:57

    他の方もたくさんの被害をうけてるのに、自分らだけ被害額が大きいからって訴えるなんて

    • 13
    • 18/10/11 09:21:54

    電気代があがる
    やめろ

    • 8
    • 1
    • とびうお
    • 18/10/11 09:17:16

    イメージだいぶ下がったと思う。
    取り下げたら良しじゃないもん、自然災害なのに賠償金もらおうとした浅ましい会社。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ