あなたが私の立場なら新築戸建てを買いますか?

  • なんでも
  • 18/10/11 08:16:01

中学校1年生、中学2年生の娘が居るのですが、新築戸建てに住みたいとずっと口にしています。

私は欲しい気持ちが半分と、娘が結婚したら猫とひっそり暮らすようになるから3LDKは広すぎてもったいないなっていう思いが半分あります。

3100万の貯金があって、年収としては430万くらいです。現在7.5万円の賃貸で暮らしています。

貯金が趣味で、手元にこの貯金があることにより安心して生きてきたタチなので、迷っています。

皆さんならば、どうされますか?

旦那とは離婚しておりまして、この先再婚する気はありません。

ちなみに4290万円の新築戸建てです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 08:17:46

    その状況なら買わない。
    戸建の賃貸にする。

    • 0
    • 18/10/11 08:19:01

    今の新築アパートもオシャレだよね

    • 0
    • 18/10/11 08:19:50

    >>1
    レスありがとうございますm(_ _)m
    よろしければ、理由を教えていただけますか?

    • 0
    • 18/10/11 08:20:03

    買わない。
    すごい貯金額だね。この先何があるかわからないから大切に貯め続ける。
    娘には1馬力で生活していく大変さと、将来の生活のことを説明して諦めてもらう。
    ただ、もし今住んでる家がものすごいボロ屋なら引っ越しくらいは検討する。

    • 0
    • 5
    • りょうけん
    • 18/10/11 08:20:14

    買わないなぁ。早ければ6年後には一人暮らしで娘二人分の家賃光熱費仕送りが必要になるんだし、家を買うことが無駄に思える。
    お子さんの気持ちも分かるけど、ここは流されてはいけない。

    • 0
    • 18/10/11 08:21:11

    買わない。
    進学や就職で数年で娘たちはいなくなるだろうし、女世帯ならマンションのほうがいいと思う。

    修繕費積み立てとか駐輪駐車場代ずーっと払い続けたくない、庭がほしいとかなら戸建てでもいいと思うけど。
    うちは戸建てだけど、私1人になったら駅近のマンションにうつりたいな。駅まで5分圏内とかの。

    • 2
    • 18/10/11 08:22:16

    その状況なら買う訳がない。
    子供の願いも叶えてやれることとやれないことがある。

    • 4
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/11 08:22:50

    娘すごいねw
    そしてそれに答えようとする主も凄い。

    私なら買わない。

    • 8
    • 9
    • やまねこ
    • 18/10/11 08:22:54

    買わない。

    • 0
    • 18/10/11 08:23:57

    その貯金も大学行かせるまでに結構なくなるんじゃないのかな?

    • 0
    • 11
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/11 08:24:28

    買わないかな。主さんだけの収入だし、これから娘さん達の大学とかは?
    子供も、大学や就職したら家にいるとは限らないよね。

    • 0
    • 18/10/11 08:25:22

    買わない。
    旦那いないなら尚更手元に現金があった方がいいよ。
    子どもももう中学生だし戸建買って主が亡くなった時名義変更だの建物の相続だの子ども達が大変な思いするから現金を残しておいてあげた方がいいよ。

    • 5
    • 13
    • カメレオン
    • 18/10/11 08:25:25

    子どもはあと10年くらいしか住まないで、行く行くは家を出て行きますよね。
    残ったのは1人には大きすぎる家と住宅ローン…
    ってなるから私なら買わない。
    その家族構成ならもう少しお安い中古マンションにするかな。

    • 0
    • 18/10/11 08:25:41

    子供の間で戸建て住まいじゃないと何か言われたりしてるのかも?
    結婚するときも借家暮らしだと相手の家から何か言われるかもしれないけど、それまでの辛抱よ。
    貯金があれば気丈になれる!

    • 0
    • 18/10/11 08:26:40

    私は主さんと全然違って貯金は無いけれど、同じ様な事で悩んでました。まぁ、今の経済力じゃ買えないんだけど。苦笑

    子供が巣立った後の身の振り方、迷うよね。いつでも帰って来られて、先で私がしんでも土地や家を残してやれる方がいいのか、どこにでも引っ越せて身軽な賃貸がいいのか。

    • 0
    • 18/10/11 08:28:34

    家があっても子供達は将来自分達の家ほしいだろうし、帰ってくる家って考えても賃貸でいいと思うので買わない

    • 0
    • 18/10/11 08:29:19

    娘さんがずーっと一緒に住んでくれる保証は無いから止めた方が良い。すぐ一人暮らしやお嫁に行ってしまったら勿体無い。
    娘さん達もまだお金かかるし、将来結婚式やマイホームの時の支援や老後に残すべきだと思う。それも娘さん達に話した方が良い。

    • 2
    • 18/10/11 08:29:50

    レスありがとうございます!

    私もスーモで部屋の画像見てたら楽しくなって舞い上がっていて冷静さを失っていたところがあったので聞いてみて良かったです。

    そうですよね、やはりこの先娘の学費のこともあるし、結婚したら一緒に住むわけではないのでもったいないですよね。

    猫と住めるきれい目な今より少し広めの家の賃貸を探してみます!

    • 3
    • 18/10/11 08:30:42

    今や40代50代で介護付きマンションを予約する時代ですよ。

    そっちの方考えた方が良いよ。

    • 0
    • 18/10/11 08:31:47

    娘さんが新築戸建てに住みたい理由は、今の賃貸が狭くて古いからなの?
    それなら、もう少し築浅の広いマンションに引越す。

    • 0
    • 18/10/11 08:32:37

    娘さんたちが高校卒業してもまだすむようなら買うけど。もしかしたらあと5~6年で出ていきますよね。それなら買わない。

    • 1
    • 18/10/11 08:35:37

    年収430万で3100万の貯金なんて頑張ったね。
    娘たちもう大きいし、これから先学費もかかるだろうし私だったら買わない。

    • 7
    • 18/10/11 08:38:50

    今は、
    リビングが10畳
    4.5畳
    6畳
    4畳の部屋で部屋数はあっても狭いとですね。

    私的には不便と思いませんが、娘は別々の部屋がいいみたいです。

    食洗機とかキッチンの広さには憧れがあります!

    • 0
    • 18/10/11 08:39:40

    もう少し大きめの賃貸に住む。

    • 2
    • 25
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 08:42:57

    先日、「今は不動産を買う時期じゃない」と知人の不動産鑑定士が言っていたよ。
    買うとしても、オリンピック後不動産の価格が下がってからの方が良いよ。

    • 2
    • 18/10/11 08:45:10

    賃料7万5千か~。その新築物件を買った場合いくら自己資金使って
    ローンはいくらって計算になるの?

    • 0
    • 18/10/11 08:46:06

    その歳ならお金の現実を説明する。
    家を買うならローンが必要なこと。
    一括で買うにしても、貯金がなくなること。
    家を買えば広くなればなるほど掃除や手入れが大変で、またその分お金がかかること。
    家も劣化するから、修理代がかかること。

    そういう大変さも分かってから購入かな。

    子供は分かってないから。

    • 0
    • 18/10/11 08:50:30

    >>23
    それは狭いよ。
    今は家買う時期じゃないから、ひろめの賃貸に引っ越したほうがいいと思う。

    • 1
    • 29
    • へびつかい
    • 18/10/11 08:52:48

    >>25
    都内は下がらないといわれてるよ

    • 1
    • 18/10/11 08:53:09

    娘には貯金これから頑張って、自分が結婚したときに自分の家を買えばいいじゃん。

    • 3
    • 18/10/11 08:53:13

    姉妹ママって離婚率高いよなー

    • 1
    • 18/10/11 08:54:05

    >>26
    すみません、そこの話はまだ出来ていません。

    • 0
    • 18/10/11 08:58:23

    買わない。
    もし持ち家を持つとしてもマンション。

    戸建てに住ませてあげたい気持ちはあっても結婚後の事考えると無理だなぁ。
    結婚してから戸建てに住みなさいって言うかな…

    • 1
    • 18/10/11 08:59:59

    私なら絶対買わない。
    今ある貯金を増やす。
    やっぱりいざと言う時お金があると安心だよ。
    そんなに貯金あってうらやましいよー。

    • 2
    • 18/10/11 09:00:22

    >>23
    とりあえずは、広めの部屋を探して、
    買うのは今じゃない方がよいかもですよね。
    年収も失礼ながら決して多い方ではないですから、これから高校大学と、国立系以外ですと、
    留学なども含めて、3000万はあっというまに無くなりますよ。
    娘様たちの将来の結納や結婚費用も親として揃えてあげたいでしょうし…。

    周りの方々からは、きっと…、
    月々の家賃代を考慮すると、持ち家を買った方が良いよ、と、たぶん、言われる事の方が、多いかもしれませんが、
    買えば、固定資産税や、マンション同様、毎月の修繕積立金を含む家にかかる預貯金は必要になるから、不安になるよりは、もう少し将来の収支決算をきちんと見据える蓄えの維持管理が、必要ではないかしらね…。
    経験上、預貯金は今のままでは足らないと思われます。

    • 0
    • 36
    • はくちょう
    • 18/10/11 09:01:24

    無理でしょ。

    • 0
    • 18/10/11 09:01:26

    私だったら、その条件で新築戸建てがどうしても欲しいなら、ホントに最低限の広さで土地含めて1800万くらいに抑えたい。4300万もするなら今のまま賃貸がいいと思う。娘には我慢して貰う。娘がどうしても新築戸建てに住みたいなら、自分で働くようになって自分と自分の配偶者で建てればいいんだよ。

    • 9
    • 18/10/11 09:01:37

    自分達の生活水準にあった生活していかなきゃだめでしょう。
    これからどんどんお金かかるのに高い買い物するのは怖すぎる

    • 4
    • 18/10/11 09:01:43

    シングルだとなおさら奨学金背負わせない方がいいかも。結婚に差し障るから。シングルで奨学金持ちなんて相手親の印象にマイナスすぎる。

    • 6
    • 40
    • ケフェウス
    • 18/10/11 09:15:17

    これからの教育資金を考えたら一戸建ては買わない。
    一戸建てに住みたければ自分の力で住んでもらいましょう。
    でも主さんも少し一戸建てを買って娘たちが喜ぶ姿が見たいのかな?と思うけど、そもそも4000万円代の一戸建ては高すぎるし
    ローンも組みないのでは?
    まさか貯金全額頭金んp訳では無いでしょう?

    • 4
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/10/11 09:17:17

    いくら貯金あってもその年収で4300万は高いな
    綺麗なマンションとかは?

    • 2
    • 18/10/11 09:20:50

    主も本気が買おうと思ってないでしょ?
    思ってたら資金計画するよ

    • 3
    • 18/10/11 09:24:32

    主の立場なら
    分譲賃貸とか少し質のいいマンションなり一戸建て借りるかな。

    あと10年もすれば子供達独立するし。

    その時また自分たちのライフスタイルに合った家へ引っ越せば良い。

    • 0
    • 44
    • はくちょう
    • 18/10/11 09:26:05

    1100万の貯金、2290万の戸建てってのが真相かな。

    • 0
    • 18/10/11 09:27:00

    資金については専門のプランナーさんに聞いてはどうでしょうか?

    私は子供居ないのですが家を購入する予定です。将来は恐らく施設に行くのでしょうが、それでも同じ家賃をずっと払い続けてるよりは、、と思いまして。

    ただ将来は施設に行くから今は家購入しなくて良いという人も居ますし、実家に住むとか
    ローンを組み立てられる今の歳に購入…という人も居ますし

    何が正しいのか失敗じゃないのかわからないので、ここで聞くより、プランナーさんに聞いたほうが的確なアドバイス貰える気がします




    • 0
    • 18/10/11 09:27:37

    賃貸を何度も引っ越すのもお金がかかるよね
    貯金が趣味な人には痛手な出費だよ

    • 1
    • 18/10/11 09:28:19

    これからお金かかる子がいるのにましてシングル 私なら買わない
    マンション買ったけど後悔してる。

    • 2
    • 18/10/11 09:30:09

    2000万台のマンション買うわ~。マンションはいざというとき売れやすいもん。それにお子様が将来独立するとはいえ、安心して帰省できるお家があるのはいいですよ~ところで貯金額すごいですね。うらやましい!

    • 0
    • 49
    • へびつかい
    • 18/10/11 09:31:12

    うちは高校生の娘と二人暮らし。ずっと賃貸でマンションだったけど娘が「2階建ての家に住みたい」と言い、1年前に中古の戸建てに引っ越し。1年経った今「2階建ては面倒」って(笑)次の引っ越しはマンションにする予定。

    私も将来一人になるから持ち家はは考えてない。賃貸の良さは住み心地や広さ、近所の状況で引っ越しが出来る事かな。

    • 1
    • 18/10/11 09:32:58

    3LDKの賃貸7万でおさまる地域で建て売り新築3LDK4290万って何か違和感。
    地域の中でも相当高いやつ見てない?

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ