専願でも偏差値70の私立高校の受験は塾無しでは厳しいと言われました。

  • なんでも
    • 40
    • ろくぶんぎ
      18/10/11 08:49:31

    私立の高校に入って塾なしで済むのはよほど勉強熱心な子か偏差値の低い高校に行ってるかだよ。
    だから高校三年間の学費(塾代込み)は公立の方が塾に通っててもトータルで安い。
    子供を私立高校へ入れたけど、結局塾に通わせてるよ。大阪在住なので授業料軽減措置で授業料が安くなってる分が塾代に消えてる感じ。
    周りのこれらら高校受験するママ友も私立は塾に行かなくても…って言うけど夢だよ。現実は塾に通わせないと成績上がらない。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ