気を使ってる2歳?

  • 乳児・幼児
  • ひよこ
  • 18/10/11 04:38:59

義母62歳 義父64歳
近所に住んでて週2~4は会いに来る
おじいちゃんおばあちゃん呼びをことごとく拒否
ママパパ呼びを強行してる(特に義母)

私と旦那は ばぁば、じぃじで教えつつ
旦那がすっぱく義父母に怒ってるんだけど効果無し
息子がばぁばと呼んで手を繋ぎたがっても
「ママと呼ばなきゃ繋がない」と言ってママと呼ばせてるのも見た

そしたら最近、私達の前ではばぁばじぃじと呼んでるのに、義父母が一緒にいるとママパパと使い分けて呼ぶようになってしまった
これは息子なりに気を使ってる?
結構可哀想な状況だよね…
こっちが諦めて統一させるしかないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 22:05:30

    今日夕方用事があって義実家行ったんだけど、義父は自分でじぃじって言ってた
    義母は義父のことパパって呼ばせてた
    もう少しかな 義父が義母を説得できれば…

    名前呼びで妥協も考えたけど、ママ→名前→おばあちゃんって無駄な呼び方が一回増えて可哀想かなと思ってやめてる

    • 0
    • 18/10/12 21:37:06

    私ならおばあちゃん!って言う。
    何を言われようと。
    子どもが混乱するし、
    2歳で気を使うなんて、
    可哀想だよ。
    ババアの方を調教する。

    • 1
    • 18/10/12 21:24:33

    いっそ、まさこさん(ちゃん)、けんいちくんみたいにじじばばの名前で呼ばせる。パパママよかマシかと思う。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 18:12:14

    知ってる人が主さんの義父母みたいな感じでおじいちゃん、おばあちゃん呼びは嫌だったらしい。だからおじいちゃんをおーちゃん、おばあちゃんをあーちゃんって呼ばせてる。
    また別の人は孫達全員(8人笑)に、ゆうちゃんって統一して呼ばせてる。
    側から見たら充分おじいちゃん、おばあちゃんって見た目だよって思うけどね。

    • 0
    • 18/10/12 15:39:18

    あとは通ってる子供教室の心理の先生に注意されたことにしようかな(旦那にも嘘ついて)
    そういうことだから孫のおじいちゃんおばあちゃんとして孫のことを第一に思って考えてくださいって

    それで駄目なら旦那にも心理の先生に注意されたことを説得して疎遠宣言してもらう
    旦那が言って駄目なら関係悪くなるのを覚悟で私が言う

    • 1
    • 18/10/12 15:33:08

    6歳でもお母さん呼びってことはやっぱり幼稚園で勝手に理解して子供が変わるとかないよね
    大好きな祖父母に教えられてるんだもんね
    本当子供がママじゃないって泣いてくれたらと思うけどそうなるまでに混乱して可哀想な思いさせるしな

    町内会の集まりいいね
    近々集まりあるからそこで発揮されることを祈る(義母は人前ではママとか言わないから子供がママって呼んだら周囲に聞こえるように教える)

    • 1
    • 18/10/12 12:39:16

    うちも。
    義母は見た目からして70近いばぁさんの癖に『お母さん』って呼ばせようとする。
    それで私の事は『ママ』って洗脳してるけど私はそれを許さなくて私の事を『ママ』って言う度に『おかあさんです』って注意してた。
    旦那の義弟達は祖母『お母さん』母親『ママ』で定着してたけどやっぱり70近いばぁさんを6歳の孫が出先で『お母さん!』って呼んでるのをジロジロ見られるから呼ばせ方変えたって言ってたなのに次は名前で呼ばせてる。
    ほんと孫が可哀想。
    毒義母。

    うちは疎遠にした。
    同じ市内で家も近いけどハッキリこちらからメールして疎遠にした。

    • 0
    • 18/10/12 11:22:39

    子供がおじいさんとおばあさんにパパとかママとか言いたくないって言ってもダメなの?泣きまくってヤダヤダ言ってくれたらいいのにね

    • 2
    • 18/10/12 09:49:12

    >>25
    同じ町内なら、積極的に町内会に参加
    義両親がパパママ言われるところを周りに見せつける
    絶対陰口たたかれるから、「やめて欲しいのにやめてくれないんです」って言いふらす

    • 1
    • 18/10/12 08:16:40

    >>25
    新生児の頃、週4~5で来てたの!?!?!?
    義理の親だったらずっと寝てられないし、しんどすぎるやん!

    いやもう仲が悪くなっても、パパママ呼びをやめるまでは会わせないで貫いていいんじゃないかなぁ。
    これを負けちゃうと、子どもが混乱するのももちろんなんだけど、これから先もこの問題以外もいろいろ悪影響なことしてきそう。
    この嫁はめんどくさい、言うこと聞かないくらいに思われてた方がいい気がする。

    • 4
    • 18/10/12 01:21:35

    ママ友には「孫がばぁばって呼ぶようになったら義母も変わるよ」って言われたけど駄目だったし、今は「子供の中で最初混乱してたのが使い分けで納得出来てしまったんじゃない?幼稚園で他人と関わるうちに子供が変わるかもよ」って言われるけどそんなもの?
    幼稚園は来年度から

    でも変わるべきなのは子供じゃないし

    • 0
    • 18/10/12 01:13:35

    皆さんコメントありがとうございます

    距離を置くってのも考えて実行したりもしたんだけど、「前はもっと会えてたのに近所に住んでから会えなくなった」って旦那に愚痴っててしばらくして私にも直接言われてしまった
    (産まれたばかりの頃は車で1時間程離れたアパートに住んでたけど週4~5会いにきてた)
    今は3日会わなければ「最近会えてない」「久しぶり」と小言を言われる

    平和じゃなくなるのを覚悟で私が「会わせません」って言うしかないかな
    ちなみに今は同じ町内で持ち家

    • 0
    • 18/10/12 00:09:34

    それは可哀想だわ。
    子供なりに空気読んでるね
    主さん夫婦は折れずに、じいじばあばって呼び続けないとパパママ呼びが乗っ取られそう!

    • 0
    • 23
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 23:57:18

    キモすぎるわろた
    なんだそのじいさんばあさんw

    • 2
    • 18/10/11 20:57:36

    >>21なんだその旦那。
    言いにくいじゃねーわ。
    義母がそんなんなら、「私がここまで心底嫌だと言ってるのになにもかわらない。このままだとあなたのお母さんのこと、心底嫌いになるし、会わせたくないから、そうなるとここにも住みたくない。守ってくれないあなたとも穏やかに生活するのも無理。」って、少し離婚を匂わせる。
    これでも義母に負けるような旦那なら糞だな

    • 4
    • 18/10/11 17:55:35

    そう。年齢的にももうおじいちゃんおばあちゃんでおかしくないのに

    おばあちゃんって感じに抵抗あるのかなと思って、仕方なくばぁばで妥協しようとしたけどこんなに拒否され続けるとは思わなかった

    呼び方変えるまで会わせない も旦那が言ったことあるけど、スルーされてしまって旦那ももう言いにくくなっちゃったみたい

    • 0
    • 20
    • ケンタウルス
    • 18/10/11 17:44:46

    >>18

    見た目知らんが、年齢は立派なじーさん、ばーさんだろ(笑)

    • 3
    • 18/10/11 17:44:31

    混乱するのは子供
    幼稚園に行って祖父母のことをパパママ呼びしてて笑われるのは子供
    今の時代何がいじめに繋がるか分からない
    って何度も注意してきた

    義親戚の家に義父と行った時に親戚に相談もした
    パパママと呼ばせたがると聞いて親戚も義父の前で大笑いしてた
    それでも変わらなくて、義母より理解のある義父に直接私が泣きながら「自分の子供が自分以外をママと呼んで嬉しい母親はいない」とも言ったけど、変わってない

    • 0
    • 18/10/11 17:40:43

    子供は私達のことはパパママと呼んでます
    だからこそ余計に混乱するからやめてと言ってるんですが…

    義母の言い分は
    おじいちゃんおばあちゃんって感じじゃない(そんなに年食った見た目じゃない)
    私達がパパママであなた達がお父さんお母さんにすれば?と言われたこともある

    家族全員が義父母をいまだにパパママ呼びしてるからその影響もあるんだと思う(義父母もお互いをパパママ呼びしあう)
    嫁いだとき、私だけお義母さん呼びできる空気でもなく仕方なく私もママさん呼びしたのも間違いだった

    • 0
    • 18/10/11 08:14:22

    明らかに年寄りなのに「パパ!ママ!」なんて言われてたら

    超高齢出産なのかしら?
    いいお年なのにお盛んね
    あんな年の離れたお兄さんとお姉さん(主たち)がいるのかしら?
    恥ずかしくて、真似できないわぁ
    って私なら思うけどなぁ

    • 8
    • 18/10/11 07:05:09

    可哀想っていうか、不自然な事を当たり前に育てるのは違うんだから、しっかり旦那に言わせる。
    2歳の子が間違ったことを、気を使いながら使い分けしてるのはおかしい。
    可愛いのは分かるけど、子供はおもちゃじゃ無いんだから、おばあちゃんかばぁばじゃないと、子供の思考回路が2歳からおかしくなってしまうと旦那に言わせる。

    • 10
    • 18/10/11 06:54:28

    諦めるな。
    いずれ、子供が幼稚園や保育園にでていくとき世間的に恥ずかしい思いするのは主たちなんだから。

    • 4
    • 14
    • へびつかい
    • 18/10/11 06:51:41

    ママパパ呼びさせる義父母、気持ち悪。
    子どもが可哀想だし悪影響だから、会うのやめる。

    • 6
    • 13
    • きょしちょう
    • 18/10/11 06:44:01

    諦める必要ない

    子どもが混乱するし、周りが聞いてもおかしいから直すようもう1度旦那に注意してもらい聞かないようなら
    当分会わないようにする。

    • 5
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 05:50:06

    じぃじばぁばでいいと言うまで来させない。

    • 5
    • 18/10/11 05:50:02

    真っ白な子供の心を、味方であるはずのおばあちゃんが真っ先に嘘で汚すってどうなんでしょうね。って言ってみる

    • 8
    • 18/10/11 05:47:01

    頭おかしい。
    なぜ義父母は「やめて」って言ってもやめないの?というかそんな人に頻繁に会わす必要もない。
    私だったらちょっとだけ距離おくけどな。会うのを月1にするとか。

    • 9
    • 18/10/11 05:42:00

    えー。義母気持ち悪い。
    たまに『名前ちゃん』で呼んでる子もいるじゃん。
    たとえば和子ちゃんとか。
    それも引くけど、ママは話にならんくらい引く。
    これから幼稚園へ行ったり子どもが社会と関わっていくとき、ママじゃないのにママと呼ばせてると他人と会話する上で本人が混乱するからやめてほしい。(ママじゃないのに、を強調して)といってもダメなんかなぁ。

    • 4
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/10/11 05:41:04

    子供わかってる

    • 0
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/11 05:37:43

    ちなみに、お子さんは主夫婦をどう呼ぶの?

    • 1
    • 18/10/11 05:19:04

    バカ一家

    • 6
    • 18/10/11 05:05:32

    義親は何でママパパ呼びに拘るんだろう?
    普通は病院や園で他人が主夫婦をママパパって呼ぶから子供が困るってわかりそうなもの
    姑さん初孫でお花畑になってるのかな?

    • 7
    • 18/10/11 04:49:32

    子供なりに考えた結果

    • 1
    • 2
    • かんむり
    • 18/10/11 04:47:31

    個人的には、じいじ・ばあばって呼ぶのも寒気する。

    • 8
    • 1
    • かんむり
    • 18/10/11 04:44:38

    主が折れることないと思うよ
    どう考えても祖父母にパパママ呼びは違うでしょ
    還暦すぎてそんな幼稚なこと言う人がいるんだね

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ