みんなどうやってお金貯めてるんだろ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • インディアン
    • 18/10/10 08:53:23

    月収いくら?

    • 1
    • 18/10/10 08:50:57

    収入が少ないんだよ。

    • 2
    • 18/10/10 08:49:46

    お菓子購入を減らす
    貯金箱に小銭貯金
    少ないけど年間3万はたまるよ(笑)

    • 0
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 08:49:43

    先取りで
    やりくりして残ったらなんて言ってたらできないもん。

    • 0
    • 18/10/10 08:49:36

    大丈夫。何かのデータで30代で貯金100万円以下のほぼ貯金なし世帯が全体の3割もいるって。
    まぁ、その3割に入りたくないけどね。笑

    • 4
    • 4
    • りょうけん
    • 18/10/10 08:49:23

    >>2どっちかを諦める。
    旦那の収入が少ないなら奥さんが頑張らなければ無理でしょ。
    奥さんも頑張らないなら貯金は無理。
    送迎しなくていいような習い事にするか、送迎しなきゃいけないなら仕事は諦めるか。

    • 1
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/10/10 08:47:45

    贅沢と思う基準が高収入と低収入じゃ違うからね。
    まずは大まかでも家計簿つけて無駄があるかないかを把握することからだと思うよ。
    無駄なものは買っていないと思っていても、書き出してみると見えてきたり、いくら使ったと数字で見ることにより今週は抑えようという気持ちが出たりする。
    ある程度お金の流れが把握できたら、この予算じゃ少しキツイかな?ってぐらいに設定してその予算内でおさまるように工夫する。
    そうすると新たなレシピがうまれたり、食材を無駄にしたりしなくなるし、予算内で美味しくてボリュームたっぷりなものを安く出来たときの達成感も楽しい。

    • 4
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/10/10 08:45:50

    子供の送迎でがむしゃらに働けない場合は?

    • 0
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/10/10 08:44:17

    がむしゃらに働いた
    およその目処がたったので時短に変更

    • 1
1件~9件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ