子育てしてて、夜ご飯作れなかったことある?

  • なんでも
  • あり
  • 18/10/10 02:08:01

子供がぐずっちゃって作れなかった日とか…
夜ご飯とは違うけど、掃除できなかった日とか…
みんなあるのかな?
今10カ月の子を育ててるんだけど、私は家事が出来ないこと結構ある。要領悪いからなんだろうけど…
みんなはどうだったか聞かせてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • オリオン
    • 18/10/10 02:19:08

    もちろんあるよー!子どもが赤ちゃんの頃もあったし、小学生の今でもあるよ…
    習い事のお迎えや、遊びに付き合って帰りが遅くなり、作る時間がないから帰りに出来合いを買うこともあるし。カレーばかりだし。他のお母さんも、時間がないから週末に作り置きオカズを作って平日料理時間の短縮をしたり、そんなんだよ。
    幼稚園の頃は公園に行ってなかなか帰ろうとしてくれなくて遅くなるし…。夕方から寝るまでの時間は本当に戦争だよ。

    • 0
    • 2
    • 出来れば毎日外食したい
    • 18/10/10 02:23:40

    あるあるあるある
    子供のは離乳食冷凍してあるから、子供だけでも食べさせて、主人のは買ってきて食べてもらうか家の物食べる。
    子供大きくなった今も、しんどいなーって日は回転寿司へゴーゴーやで。

    • 1
    • 3
    • なまけもの
    • 18/10/10 02:26:10

    ご飯作るのめんどくさくて子育てのせいにして作らなかった事は何回もある。要領悪いとかじゃなく子供によって大変さも違うだろうし仕方ないと思うけどね

    • 4
    • 4
    • レチクル
    • 18/10/10 02:31:13

    ないはずかないではないか?

    • 3
    • 5
    • ふうちょう
    • 18/10/10 02:32:16

    小学生二人いるけど、今までに子育てを理由にしたことはないかな。
    習い事の送迎もするけど時間のある内に下準備をしておいて、帰ったら即作る。
    自分が高熱でどうしようもなくしんどいときは旦那がしてくれる。
    毎日旦那のお弁当を作るから作り置きもしてあるしね。

    • 1
    • 18/10/10 02:35:58

    私なんて作ること自体を諦めて子供産んで半年くらいは宅食頼んでたよ。笑
    買い物どころかメニュー考える余裕もないくらいずーーっと泣いて抱っこ抱っこな子だったから。
    もうすぐ2歳になるけど、今でも泣かれるのがトラウマで愚図られてご飯作るの大変かも…って日は早々に諦めて外食しちゃう。
    スーパーで赤ちゃん連れて食材買ってる人見かけるだけで本当に尊敬する。笑

    • 3
    • 7
    • かみのけ
    • 18/10/10 02:48:43

    子供が1人の時はあったけど
    2人目生まれてからは無いかなぁ
    2人目がスーパーのお惣菜とかBFとか全く食べないのが大きい
    しんどい時はうどんやパスタとか
    食パンをピザ風にしたりとか何でもありにしてるw
    しっかり作ろうと思うと大変だと思う
    うちは旦那の帰りも遅いから、子供達寝てからきちんと作ったり、外で済ましてきてもらったりもするよ

    • 0
    • 18/10/10 02:50:43

    家事は、常にどんだけ手抜きをするかって事しか考えてない。笑

    夜は時間がなければお惣菜でいいし、クックドゥみたいなやつ使うとか、離乳食はレトルトにしちゃうとか。そんな日だってあるよ。パスタ茹でてパスタソースかけて、生野菜切ってサラダ&パスタでもいいじゃない。
    洗濯は毎日しないと無理だけど、掃除機はかけない日もあるよ。午前中に出かけるとできないや。できないというか、疲れて余力が無い。毎日しなくても死なないから大丈夫。

    • 8
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/10 02:53:57

    しょっちゅうだったな。
    効率良く動こうと頭ではあれやりながらこれやってと時間組み立てるけど、子供がぐずって結果全てパーになるとか。ご飯作れたけど掃除してないとか。子供小さいうちは自分の思い通り完璧にできたことなんてないかも。
    少なくとも旦那が家事育児に協力的でない限りは完璧なんて無理だよねー!ってつい最近ママ友達と話したな笑

    • 4
    • 18/10/10 04:40:55

    子どもを遊びに連れて行って遅くなったら外食する。

    掃除は、子どもの習い事や遊びに行って疲れた日はしないかな。

    子どもが赤ちゃんの時は、離乳食だったから、昼間手作りベビーフード作って親は外食したりしてたけど夜は外食はしなかった。

    家事はきりがないし、終わりがないものだから、健康維持のため、ある程度はやるけれど、子どもと遊んだり、スキンシップとったり、そういう時間も大切にしたいから、毎日完璧にはやらない。

    そこまで汚くもしてないけど。

    • 0
    • 18/10/10 04:53:40

    家事は手抜きだし惣菜も多いよ

    • 0
    • 18/10/10 04:57:31

    ある。
    出前頼んだり、掃除は次の日にしたり。

    • 0
    • 18/10/10 05:06:42

    二人いるけど、今のところなし。
    なんとかやっていけてる...

    • 0
    • 14
    • りょうけん
    • 18/10/10 05:15:22

    テキトーで良いんじゃないですか?その内 「お母さんのお手伝いする♪」なんて助けてくれるようなお子に育ちます様に……

    • 0
    • 18/10/10 05:17:44

    あるよ
    最優先は育児
    その次に家事
    子供の食事だけは用意しようね

    • 0
    • 18/10/10 05:19:27

    ないかな

    グータラばばあだからやりたくないとかはあるけど

    • 0
    • 18/10/10 05:24:05

    そんなの全然あるよ
    全てめんどくさくなったこともある
    1日~2日家事しなくたって死なない

    • 2
    • 18/10/10 05:29:26

    めっちゃあるよ!
    くずって作れない、買い物すら行けない、疲れ果てたとか。
    10ヶ月なら後追いも始まったんじゃない?後追い始まると疲れて寝てから片付けたり、ためた食器洗ったりしかできなかった。
    要領悪いとか思わず、できない時はしなくていいと思うよ。休める時に休んでね!

    • 3
    • 18/10/10 05:35:21

    最後3ヶ月ぐらいの時かな~。いわゆる、黄昏泣きが本当に酷くて近所から通報されたほど。
    それ以前におろすと泣くから、旦那帰ってくるまで抱っこしてた。
    旦那帰ってきたら、夕飯作るみたいな感じ。当時は旦那の職場も近くて18時には帰って来れたから出来た事だな。今だったら、どうしたんだろう。

    • 2
    • 18/10/10 05:35:23

    全然あるよ!
    私は特に2人目が産まれてからがバタバタして大変で。なるべく料理も手作りで頑張りたいから旦那が休みの日に何品か作り置きしたりしてるけど、そういうときもあるよね。
    本当、子供が1人と2人じゃ全然違うなって思った。毎日みんなお疲れ様!

    • 0
    • 18/10/10 05:41:13

    上の発達障害児育ててたときはほぼ毎日何かしらそうだったよ。
    十数時間抱っこだったから。

    下のときは一度もない。

    子供の大変さによるんだろうね。

    • 1
    • 22
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 05:51:36

    いやもうしょっちゅうだよ。子ども一人しかいないのに(笑)
    夕飯作れても間にあやすから、うっかり焦がしたりねー。長時間愚図ってて、ヘトヘトになって、離乳食の準備だけで精一杯なことも。

    • 3
    • 18/10/10 06:04:02

    ご飯準備できなかったとき、ご主人はなんていいますか?

    うちそんな事したら、文句たらたらだなぁ

    • 1
    • 18/10/10 06:11:16

    ない。

    • 0
    • 18/10/10 06:15:43

    あるよ!
    疲れて作る気力なし!な日もあるし。
    そんな日はお弁当買ってきたりするよ。

    • 3
    • 18/10/10 06:31:31

    子供の事が理由でやらなかった事は一度もない。病気や怪我でやれなかった事はある。

    • 0
    • 18/10/10 06:34:47

    ありまくり~(笑)
    まぁ元々要領悪いし手抜き万歳人間だから、お!今日は堂々と理由ができた!みたいなところも大いにあったけど。
    それで家庭が平和にまわるならオッケー派。

    • 3
    • 18/10/10 06:35:47

    あるよー、小さい時は夜10時位から翌日の家事の準備してたよ。ぞうきんがけしたり、玉ねぎとか切って冷凍したり、洗濯物たたんでしまったり。

    • 0
    • 29
    • へびつかい
    • 18/10/10 06:57:02

    3歳差の双子が二組で旦那も海外で居ないから、落ち着くまではしょっ中あったよw

    毎日の掃除は適当にして月1ペースでハウスクリーニングを頼んで隅々までガッツリ掃除してもらってた。
    食事も超簡単な物かデリバリーばっかりだった。
    買い物もネットスーパーやAmazonや楽天市場で済ませてた。
    毎日きちんとやってた家事は洗濯だけw

    普段、旦那は居ないから気を遣う相手も居ないし、その辺は楽だった。

    • 1
    • 18/10/10 07:00:15

    あるよー。
    あと一息踏ん張ればできただろうけど元々働き者ではないのですぐ諦めてた。
    子どもが大きくなった今でも仕事帰ってきて疲れすぎて家事手につかずボーっとして8時過ぎちゃって旦那帰ってきてなんか買いに行こうかってなることあるよ。

    • 1
    • 31
    • けんびきょう
    • 18/10/10 07:43:31

    あるよ。出来ることをできる範囲で。無理なく。をモットーにしてた。
    結果家は片付かないよね。当時ワンオペ育児だったから余計大変で。旦那は何も言わなかった。恐らく私が大変だとわかってたんだと思う。

    • 3
    • 32
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 07:52:40

    めちゃくちゃあるw 入園時期とか環境が変わった時とかやばかった。
    温厚な旦那もさすがに切れてたな。ご飯作らずに寝落ちが続いた時があってね、ご飯作れないなら先に言えって。

    • 0
    • 33
    • ケフェウス
    • 18/10/10 07:56:06

    あるある!
    10年たった今でもある。笑

    • 3
    • 18/10/10 08:08:45

    私は生後五ヶ月の子がいるけど、今までで頑張りすぎてたのか疲れが出てきて、最近やっと手抜きを覚えたよー
    というか諦めた!!

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • インディアン
    • 18/10/10 22:54:33

    あるよ。
    冷凍食品ありがたい。

    • 3
    • 18/10/10 22:55:48

    ない。
    子供がグズっても食事くらい作れる。
    病気じゃないなら、泣かせとけばいいんだよ。

    • 0
    • 18/10/10 23:01:52

    あるよ。旦那のご飯より子どもが大事。
    義母か実母が作ってきてくれたり買ってきてくれたり、旦那が帰りにほっともっと買ってきたり、ピザとったりしてた。妹家族とか旦那の弟なんかも協力してくれた。
    家事も最低限だけ。たくさんの人に良くしてもらって運が良かった。

    • 0
    • 39
    • ケンタウルス
    • 18/10/10 23:21:07

    ない。
    最近まで4歳の子供オンブしながら夕飯作ってたよ。
    昼寝の寝起きが超悪いから。
    自分が四十度熱があった時も作ってた。
    私が作らないと子供達が不憫な思いするからね。
    こういう時自分で、母は強しってこういう事かなと思ったりする。

    • 1
    • 18/10/10 23:21:25

    洗濯とご飯作りだけはちゃんとやってたなあ。掃除機も朝夕かけて、他の掃除はたまにしかやってなかったけど。

    実家にいる時に惣菜もレトルトも食べたことなかったから、身体に悪いと思い込んでて使えなかったなあ。。
    子供グズってても、夕飯だけは泣かせたまま作るか昼寝してる間に作ってたわ。

    今思うともうちょっと手抜いてもよかったんだなあって思う。

    • 0
    • 18/10/10 23:24:00

    ない
    小さい時は子供がお昼寝してる間に作ったりとかしてた
    掃除も毎日してたよ

    • 0
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/10/10 23:27:13

    たくさんあるよ!
    子ども、ベビーフードで親はカップ麺とか

    • 0
    • 18/10/10 23:27:19

    下が4歳で子どもの手がかからなくなったけど家事なんてマトモにやらないよ。
    ラクするために専業でいるんだもの。

    • 1
    • 44
    • ペルセウス
    • 18/10/10 23:29:31

    作るの面倒で外食や買って済ませたりはある。
    掃除はできる範囲で。毎日きっちりはしないなー。

    • 0
    • 18/10/10 23:30:55

    しょっちゅうあるよ(笑)

    • 1
    • 46
    • シタン=ウヅキ
    • 18/10/10 23:31:16

    そんな日もあるよ。旦那に悪いけど外で食べてきてとかお弁当買ってきてって頼む事なんてしょっちゅうだった気がする。

    • 0
    • 47
    • けんびきょう
    • 18/10/10 23:33:32

    あるある。
    コープの冷凍弁当とかカップ麺、ベビーフードは常備してた。

    • 1
    • 18/10/10 23:35:00

    ごめん私毎日できないこと必ずある。全然できてないや!
    特に掃除料理は手抜きばっか

    • 0
    • 18/10/10 23:38:15

    >>23
    え?文句?
    こっちは夕飯作る時間も気力も無いんだからオマエが作れよ!ってかんじじゃない?
    この状況見て何ボサっとつっ立って食事出されるの待ってんの?
    アホなの?察せよ!って思うわ。

    • 1
    • 50
    • インディアン
    • 18/10/10 23:38:26

    余裕であるよ!
    そのくらいの年齢ってママは休みがないもんねー!

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ