パート クビになるかな…

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/10 00:58:57

最近始めたばかりのパート。みんな良い方ばかりで、仕事内容もすごく好き。これから長く続けたい仕事だと思ってるのに、子供が幼稚園年少だけど、体弱すぎて先が不安。今日も鼻垂らしてたから早めに耳鼻科連れてって、明日の仕事に備えたのに、さっきいきなり高熱出して。明日急遽休まなくてはいけなくなった。
子供が悪いわけじゃないとわかってても、すごくモヤモヤする。この子がもっと健康な子だったらと思ってしまう。子供が弱くてパートとか仕事クビになった人いますか?
子供が熱出した時、どうやって気持ちコントロールしてましたか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 01:12:44

    >>1 私もそう思ってたんですけど、たまたまずっと働きたかった所が募集してて、だめもとで試験受けたら受かって。どうしても働きたかった。けど、そもそもが無理だったのかな

    • 4
    • 18/10/10 01:15:03

    >>2 一緒に働いてる方は、お子さんが中高生で、子育てひと段落してる方ばかりで。休んだらその分他の日入る努力してたら、わかってもらえるのかな…

    • 2
    • 18/10/10 01:16:24

    >>3 だといいのですが。私が入ってもまだ人手が全然足りないって言われて。誰かフルタイムで入れる人来たら、いらないって言われそうです。

    • 0
    • 18/10/10 01:17:09

    >>4 手洗いうがい徹底してる。それは全く無意味だと私が証明したい。

    • 7
    • 18/10/10 01:19:43

    >>6 病児保育検討します。うちも実母が時々は助けてくれるけど、住んでるところが遠いので、急な時は間に合わない。実家が近くて頼れる人が羨ましいな。

    • 3
    • 18/10/10 01:22:24

    >>11 もっともなご意見だと思います。私も独身の頃そう思ってましたから。そんな頻繁に熱なんて出る?ほんと?って思ってました。正直迷惑だなって。周りの反応見て、やっぱり辞めることも考えなきゃいけないのかなって思います。娘の友達みんな健康なのに。この子さえ健康だったらって、毎日考えてしまいます。

    • 4
    • 18/10/10 01:34:54

    >>13 ありがとうございます。職場の方達には本当に申し訳なく思っています。
    そういう風に思ってくださる方がいれば、とても救われるのですが。現実は…厳しいですよね。体調の悪い子供に優しく出来ない事も悩んでます。またかーまたかーって。気持ちのコントロールが出来ない…

    • 0
    • 18/10/10 01:36:03

    >>14 そうですね。しかも私なんてまだ仕事も覚えたてのペーペーなのに休んでる場合じゃないし。病原菌が憎い。

    • 0
    • 18/10/10 01:37:02

    >>15 あまりにも頻繁て、どの程度ですか?

    • 0
    • 18/10/10 01:37:22

    >>16 そりゃそうですよね

    • 5
    • 18/10/10 06:06:53

    たかがパート短時間なのにそれすら満足に出来ないのが辛い。子供に対しても仕方ないと思ってるけど正直腹がたつ。熱出し過ぎて、おでことか背中触るの癖になっちゃったし。こんなイライラして子供に優しく出来ないなら辞めるべきだよね。子供の病気で休んでも、大丈夫だよ!て言ってくれる会社なんてほぼないし。最初から働こうなんて思わなきゃよかった。短い間だったけど仕事楽しかった。悔しい。

    • 0
    • 18/10/10 06:11:36

    毎日毎日子供の世話だけで。お金あるわけじゃないから優雅に専業主婦楽しむなんて出来ないし。子供が幼稚園行ってる間、ただぼーっとして。誰に褒められる事もなく、行きてる意味もないなぁと思ってた。だからパートだけど自分にとってやり甲斐のある仕事、ずっとやってみたかった仕事見つけて、これから頑張ろうって時に。今娘の熱下がってる。これで今日一日元気に過ごされたらたまらないんだけど。で、また夜に高熱出て…みたいな。嫌がらせ?

    • 0
    • 18/10/10 06:12:21

    ボッコボコに言われるの覚悟で書いてるから、何でもコメントください。最低な親だね。でも本音。健康な子がほしい。

    • 0
    • 18/10/10 06:25:42

    >>38 病気しやすいとは言ってないけど、寝込むことがあれば、頼れる実親が遠方なので、夜中や朝だと来てもらえないので、これなければ自分が休むしかないとは伝えてある。

    • 0
    • 18/10/10 06:28:36

    みなさん、ありがとう。同じような状況でも、頑張って働いているお母さん達がたくさんいるんですね。うちも~だったよ。という話を聞くだけで、心が落ち着きます。泣けて来ます。気持ち少しでもわかると思ってくれた方、本当にありがとう。

    • 5
    • 18/10/10 06:34:29

    >>44 普通に生活はできますよ。ただ何するにもお金かかるから。毎日遊び歩くわけにもいかないし。
    役に立ってるとは思わない。けど、少しでも職場で、ああ、いてくれて助かったと思ってもらえるように頑張ってる。

    • 5
    • 18/10/10 06:41:00

    なんか、今しかない!と思っちゃったんですよね。出会いというか…子供が大きくなって強くなってからって意見もあるけど、その時に今の仕事が出来るかわからないから。もう募集してないだろうし。

    • 1
    • 18/10/10 06:42:09

    >>63 ごめんなさい。そんなカテあったんですね。ちゃんと見てませんでした。

    • 0
    • 18/10/10 06:48:11

    みなさんありがとう。優しい理解ある上司や、同僚の方に恵まれてるお母さんも沢山いるんですね。そんなこと言われたら泣いてしまいます…
    腸内環境良くしたくて、ヤクルト飲ませようと思ってるんですけど、嫌がります。R1とか色々試して見ますね。

    • 1
    • 18/10/10 06:49:53

    私の同僚(先輩)は、子育てひと段落した方ばかりです。その場合どう思われるんだろう…
    今はもうお子さんが中学生とか高校生です。

    • 1
    • 18/10/10 06:50:36

    >>74 ?え?やめた途端子供が風邪引かなくなるってことですか?

    • 0
    • 18/10/10 06:57:37

    ありがとう。働ける時に一生懸命頑張ります。自分は本当に健康体で、全然風邪とか引かないから、余計娘が意味不明で。

    • 0
    • 18/10/10 07:00:57

    しかも、協力するから何かあれば連絡してって言ってた実母も、ついに、こんなに〇〇ちゃん頻繁に熱出たりするなら、仕事続けるの無理かもねとか言ってる。そりゃそうたんだけど。協力するって言ってくれてたから、働こうと思ったんだけど。そもそも誰かに頼らなきゃいけないなら、働くべきじゃなかったですね。
    後悔しかないです。なんかほんとバカみたい。

    • 0
    • 18/10/10 07:02:09

    なんか母親の一言で気持ちが完全に折れたわ。協力するから頑張ってって言ってくれると思ってた。甘いね。

    • 0
    • 18/10/10 07:05:00

    >>86 私が入社した初日、1人の方の中学生のお子さんが体調崩してるから、もしかしたら早退するかもって言ってました。進学とかも、色々ありますよね。私もそういう時カバーできたら良いんですが。まだ仕事も半人前だし、役に立たないなぁ。

    • 0
    • 18/10/10 07:13:59

    >>91 出勤時間に間に合わないので利用できないです

    • 0
    • 18/10/10 07:14:59

    >>92 ほんとに。最悪。もう信じないし、頼らない。腹立つ!口ばっか。

    • 0
    • 18/10/10 07:17:22

    >>95 フルタイムじゃなくて短時間勤務のパートなので、遅れてしまうとほんの少ししか働けなくなるので、それもどうなのかなと…近くにはないですし。自転車で少し距離あるので。

    • 0
    • 18/10/10 07:20:07

    母親にそう言われたから、明日も預け先ない。
    明後日は旦那が休みだから確実に出勤出来る。
    どうしよう…
    もう少ししたら職場に電話かけなきゃなんだけど、明日まで休みたいって言った方がいい?明日治れば幼稚園行けるけど確実じゃないから。なんていうか悩む。

    • 0
    • 18/10/10 07:24:12

    >>99 これからの時期本当に恐怖ですよね。私の職場がどれぐらい理解あるか…全くわからないので。家で子供見ててくれる病児保育みたいなの頼みたいんですけど、どこにあるんだろう…

    • 0
    • 18/10/10 07:25:11

    >>108 数年後、今の職場にはもう入れないよね…

    • 0
    • 18/10/10 07:27:32

    >>112 こんだけ病気されたらね…そう思わずにいられないのよ。どこかおかしいんじゃないかって、大きい病院で色々検査したこともあった。でもどこも悪くない。熱が出てても元気に遊びまわってる。イライラするよ。あなたの子供はそんなじゃないんでしょ?いいね。

    • 0
    • 18/10/10 07:28:06

    >>115 そうですよね!そうします。

    • 0
    • 18/10/10 07:45:56

    >>124 みんな弱くはない。うちは異常。ずっと弱いから食事とか手抜きしたくなくて、時短のパートにしてる。子供が幼稚園行ってる間だけの仕事。だからちゃんとやってる。それは言われたくない。なんで私のせいなの?それは違うでしょ。子供の個人差でしょ。体弱い子は全員親が悪いの?意味がわからない。ただ子供に対してそういう感情を持つ私が悪いことは認める。

    • 2
    • 18/10/10 07:48:27

    やっぱり会社によりますよね。とりあえず連絡入れます。旦那もクビならクビでしょうがないって。悔しい。働きたい働きたい働きたい

    • 0
    • 18/10/10 07:49:36

    >>136 最低だな

    • 2
    • 18/10/10 07:54:35

    頑張れとか、わかるって行ってくれる人、本当にありがとうね。
    一緒に働く人に対して感謝の気持ち忘れないことですよね。出勤時頑張ってればわかってもらえるのかな…とりあえず、会社の意向に従います。

    • 0
    • 18/10/10 07:59:56

    >>150 ありがとうございます。今職場に連絡したら、さらっと、わかりましたー、お大事にー。だった。一緒に働いてる人じゃなくて、上の人だけど。とりあえず娘もう熱下がってるけど、夜中に高熱出してるから、小児科連れて行きます。

    • 0
    • 18/10/10 08:03:08

    頑張れって励ましてくれた人たち、本当にありがとう!なんか本当に今、精神がおかしいですね。厳しい意見もその通りだと思います。変なトピ立ててすみませんでした。

    • 0
    • 18/10/10 08:12:14

    申し訳ないんですけど、匿名って人、出て行ってもらえますか?不快なので。
    素直に反省しても更に煽られて。なんのアドバイスもなってないし、怖いんですけど。私のコメントにイラつくなら、スルーでお願いします。

    • 0
    • 18/10/10 08:13:36

    はい、旦那の稼ぎがないんです。一生懸命働いてくれてるから言わないけど。

    • 1
    • 18/10/10 10:30:04

    みなさん、ありがとうございます。手洗い後の消毒もやってるんですけど…どうやら、幼稚園での手洗いがちょっと怪しくて。
    多分適当に洗ってるんでしょうね、水だけで。

    あとはみなさんおっしゃる通り、私の気持ちが娘に伝わってるのかなと思います。
    今日のことも、数日前から、今日から仕事行くから体調気をつけようねって、しつこく言ってしまってたし。それがプレッシャー?になって、余計具合悪くなるのかもしれません。

    今小児科で診てもらいましたが、原因不明です…今は熱も下がってるし、伝染性の病気ではなさそうとのこと。 娘は元気にしてます。

    • 1
    • 18/10/10 10:34:16

    >>232 わかります。自分が独身とか子供がいなくてその立場だったら、そんなに大変なら辞めたら良いのに…と思うかもしれません。
    元々今はまだ、他の方で回していたところに私が入って、私が出る日も変わらずフルタイムの方が今まで通り出勤されてるので、どうにかなっているかもしれませんが、やる気がないとか思われるのが一番辛くて。

    • 1
    • 18/10/10 11:03:55

    >>241 4歳の娘がいることは話しましたが、面接の前は、実母が風邪の時は来てくれることになってたので、前もっての風邪とかなら実母を頼れる、ただ、当日突然の体調不良だと、遠方なので母にも頼れないので休まざる得ないと言ってありました。

    • 1
    • 18/10/10 12:59:24

    みなさん、ありがとうございます。
    小児科から帰って来て、元気に遊んでます。毎回こうなので、だったら幼稚園に行ってくれよと思ってしまいます…だから、やっぱり娘の場合何か精神的なものもあるのかなぁと思います。娘に優しくしたいけど、寝てろって言うのに遊びまわって、どうしても仕事を休んだ私は一緒に遊ぶ気になれなくて。今もう熱もなく、咳や鼻水も一切なく。これで明日の朝また熱出したらもう…どこに怒りをぶつけたら良いのか。

    • 1
    • 18/10/10 14:04:36

    いろんなご意見ありがとうございます。
    親の資格ないですね。とりあえず気持ち立て直して娘とパンケーキ作ります。

    • 1
    • 18/10/10 14:10:23

    >>249 仕事してない時でも、しょっちゅう体調崩してたけど。だから仕事してるから…ていうのはピンとこなくて。とりあえず母親の言葉を鵜呑みにして甘えて頼る気でいた事が一番ダメだったと思う。とりあえず休み明け職場に行って皆さんに謝罪して、その時の感じでどうするかもう一度考えます。

    • 1
    • 18/10/10 15:49:02

    >>265 その度にこんな気持ちになってたら、どうにもならないですもんね。多分次仕事に行った時の雰囲気で、だいたいわかると思うので、こういう事情をわかってもらえない職場であれば、入ったばかりで更にご迷惑おかけしますが、退職するしかないと思います。
    どなたかもおっしゃってましたが、仕事辞めたらしばらくはお酒に逃げてしまいそうです。他に何の楽しみもないですし。久々に自分でも生き生きしてるなって、思ってたので…腐らずにいられるか自信ないです。

    • 0
    • 18/10/10 16:44:30

    >>275 あんたまだいたの?

    • 0
    • 18/10/10 16:45:38

    >>272 実際母親がそうしてくれるって言ってたから。そしたら手のひら返されたの。まぁ会社側からしたら嘘になるよね。すいません。

    • 0
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ