パート クビになるかな…

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/10 00:58:57

最近始めたばかりのパート。みんな良い方ばかりで、仕事内容もすごく好き。これから長く続けたい仕事だと思ってるのに、子供が幼稚園年少だけど、体弱すぎて先が不安。今日も鼻垂らしてたから早めに耳鼻科連れてって、明日の仕事に備えたのに、さっきいきなり高熱出して。明日急遽休まなくてはいけなくなった。
子供が悪いわけじゃないとわかってても、すごくモヤモヤする。この子がもっと健康な子だったらと思ってしまう。子供が弱くてパートとか仕事クビになった人いますか?
子供が熱出した時、どうやって気持ちコントロールしてましたか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/10/10 01:04:01

    子供が年少だとそういうのが怖くて働きには出れなかったな。

    • 24
    • 18/10/10 01:05:45

    うちも子どもが幼稚園の時パートしてて、子どもの熱で月に一回以上は休んでたな。そこは子持ちがほとんどでみんなお互い様だったし、急に休んでも大丈夫だよっていうスタンスのお店だったからまだ良かったけど、それでも気持ち的には嫌だったよ。

    なので、既にやっているかもしれないけど、誰かが休んだ時は自分ができる時間だったらシフトに入るとか。それでいいと思うよ。

    • 9
    • 3
    • レチクル
    • 18/10/10 01:06:07

    首にはしないよ
    雇用保険とか考えるだろうから

    • 2
    • 18/10/10 01:10:22

    手洗いしっかりしてる?ぜんぜん違うよ。

    • 0
    • 18/10/10 01:12:44

    >>1 私もそう思ってたんですけど、たまたまずっと働きたかった所が募集してて、だめもとで試験受けたら受かって。どうしても働きたかった。けど、そもそもが無理だったのかな

    • 4
    • 6
    • おひつじ
    • 18/10/10 01:13:19

    うちの子も年少体調不良怖いよね突然だし。うちは姑に聞いてみて駄目なら病児保育を利用してみようと思って申込書はコピーしてある。
    幸いなことにいつも姑が予定とか仕事も無くて助けてもらえてるけど、今後病児保育利用することもあるかも?
    まぁ仕事休むけどさ何日も何回も休まざる得ない最後の鳥でくらいに思って用紙準備してある。
    最悪困ったらそういうのも聞いてみたら?

    • 0
    • 18/10/10 01:15:03

    >>2 一緒に働いてる方は、お子さんが中高生で、子育てひと段落してる方ばかりで。休んだらその分他の日入る努力してたら、わかってもらえるのかな…

    • 2
    • 18/10/10 01:16:24

    >>3 だといいのですが。私が入ってもまだ人手が全然足りないって言われて。誰かフルタイムで入れる人来たら、いらないって言われそうです。

    • 0
    • 18/10/10 01:17:09

    >>4 手洗いうがい徹底してる。それは全く無意味だと私が証明したい。

    • 7
    • 18/10/10 01:19:43

    >>6 病児保育検討します。うちも実母が時々は助けてくれるけど、住んでるところが遠いので、急な時は間に合わない。実家が近くて頼れる人が羨ましいな。

    • 3
    • 18/10/10 01:19:46

    クビにはならないけど、はっきりいって迷惑でした。
    休まれるとしわ寄せが全部こっちにきたので。お互い様わかってはいるけど、そう毎回毎回休まれると嫌にもなります。
    クビどうこうより、働いてる周りの人達にも迷惑かかるし、私は子供が大きくなってから働きました。

    • 23
    • 18/10/10 01:22:24

    >>11 もっともなご意見だと思います。私も独身の頃そう思ってましたから。そんな頻繁に熱なんて出る?ほんと?って思ってました。正直迷惑だなって。周りの反応見て、やっぱり辞めることも考えなきゃいけないのかなって思います。娘の友達みんな健康なのに。この子さえ健康だったらって、毎日考えてしまいます。

    • 4
    • 13
    • へびつかい
    • 18/10/10 01:24:43

    子どもが小さいうちはお互い様だと思うけどなぁ。
    うちも下の子が幼稚園のときから今の仕事始めて、朝いきなり熱だったりで何回も迷惑かけたな(>_<)
    今は小3。しばらく熱なんて出てないなー。
    他の人が言うように、手洗いは一年中しっかりしてるよ。
    旦那にも徹底させてる。
    数年インフルにもなってない。
    逆に今は、主さんのように小さいお子さんのいる人のフォローをする番だと思ってる。
    熱で休むのを、しかたないでしょ!とか当たり前に思わないで(主さんは思ってないと思うけど)謙虚にやってれば大丈夫だと思うけどな。

    • 10
    • 18/10/10 01:29:10

    さっきからお互い様お互い様言ってる人達は、誰にお互い様ですか??
    同じ小さい子供がいる人達なら、そりゃあお互い様でしょうが、違うでしょ?
    お互い様って使いすぎ

    • 21
    • 18/10/10 01:29:34

    職場の人がクビになったわ。
    仕方がない事だとはいえ、あまりにも頻繁に欠勤してたから周りの負担や不満が大きくなって。
    上司が話をしたら、みんないい人だから辞めたくないと言ったらしいけど、いい人で居られる限界を越えてたわ。

    • 13
    • 18/10/10 01:34:34

    経営側は感情皆無

    • 4
    • 18/10/10 01:34:54

    >>13 ありがとうございます。職場の方達には本当に申し訳なく思っています。
    そういう風に思ってくださる方がいれば、とても救われるのですが。現実は…厳しいですよね。体調の悪い子供に優しく出来ない事も悩んでます。またかーまたかーって。気持ちのコントロールが出来ない…

    • 0
    • 18/10/10 01:36:03

    >>14 そうですね。しかも私なんてまだ仕事も覚えたてのペーペーなのに休んでる場合じゃないし。病原菌が憎い。

    • 0
    • 18/10/10 01:37:02

    >>15 あまりにも頻繁て、どの程度ですか?

    • 0
    • 18/10/10 01:37:22

    >>16 そりゃそうですよね

    • 5
    • 21
    • けんびきょう
    • 18/10/10 01:37:46

    >>14
    そうね、あなたみたいな人も多いだろうし。みんながみんな13の人みたいに、今度は私が助ける番…って思える人だったら良いけどそうはいかないもんね。

    • 4
    • 18/10/10 01:42:27

    >>8
    言わないだろうけど、そう思うでしょうね
    辞めさせると失業保険全部持つの嫌だろうから首にしないだけ、ただそれだけ

    • 1
    • 18/10/10 01:44:55

    居られるのが凄いわ
    私なら自分から身を引くかもしれない
    周りに悪いなって思うし

    • 9
    • 18/10/10 01:49:44

    クビになっても仕方ない!と思って働くしかないじゃないですか。
    今あなたに辞められても人手足りなくて困りますし。
    フルタイムで働ける人が来て、あなたのシフトが減った時にまた考えたらいいんでは。

    • 2
    • 25
    • へびつかい
    • 18/10/10 01:51:37

    シフトを組むのに必要でしょ?頻繁にシフト変更が迷惑だと思えないのかな

    • 0
    • 26
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 01:53:18

    >>22
    ???
    失業保険は会社は何も負担しないよ?

    • 0
    • 18/10/10 01:56:50

    首にすると、会社に損失は出るからね
    その方向に持っていくのはあるでしょう

    • 1
    • 18/10/10 01:57:18

    主さんと同じ職場ではないけど、私の前の職場はママさん多くて上司含め職場全体が「ママさん歓迎!困った時、休んだ時はお互い様」の精神だったよ。
    面接の時に「男の子は弱いと聞くし度々休むことになるかと思うと心配」と話したのだけど、「それは全く気にしなくていい。同じくらいの子どもいる人はたくさんいるから。あなたが休んだ時はあなたのせいではないから、他の誰かが休んだ時に力になってくれたらいいから」と言われて心強かったな。
    代わる代わる休むことがあったけど、誰が休んだ時も責めるようなこと誰一人言ってなかった。みんな子どもや同僚の心配してた。
    そんな職場もあるから、合わなかったりクビになったら次を探したらいいと思うよ。

    • 6
    • 29
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 01:58:38

    >>28

    そんな甘くない

    • 12
    • 30
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 01:59:35

    同じパートさん同士お互い様お互い様言ってても、パートの人達もしわ寄せ抱えきれなくなったら、全て正社員が尻拭いする事をお忘れなく。

    • 4
    • 18/10/10 02:24:37

    人数を余分に雇ってる会社なんて少ないんだから、どんな理由だって急に休んだら迷惑に決まってるし、悪口言われても仕方ないと思ってるよ。
    だからそういう時は余計な事は考えずに感謝の気持ちを持って休ませてもらう。
    その分、出勤できる日は精一杯頑張れば良いんだよ。
    逆に休まれても何も変わらない(戦力にならない)と思われる方が問題だよ。

    • 6
    • 18/10/10 02:34:58

    >>28そんな会社稀でしょう...いつたどり着けるのやら...そんな会社探してたら何回も転職するはめになりますね。
    前の方も言ってたように、文句言われて当たり前って思って働かないとやっていけないでしょうよ。

    • 6
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/10/10 05:48:07

    うちは年中児。2月からパート始めたけど、熱や嘔吐下痢で4月、6月、7月に早退や休みをもらったよ。そして今なんて入院中だからね…。
    幸い、理解ある職場で、店舗の規模のわりに人員配置が多いから急な休みでも店はまわるし代わりを探してなんて言われない。求人にも、お子さんの急な体調不良でも大丈夫です!って書いてあったしね。その通りで助かってる。
    子供小さいうちは仕方ないんじゃないかな。

    • 0
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/10/10 05:57:21

    あ、でももちろん仕方ないよねって気持ちは子供に対してね。職場には申し訳ないと思ってるよ。

    • 0
    • 18/10/10 06:06:53

    たかがパート短時間なのにそれすら満足に出来ないのが辛い。子供に対しても仕方ないと思ってるけど正直腹がたつ。熱出し過ぎて、おでことか背中触るの癖になっちゃったし。こんなイライラして子供に優しく出来ないなら辞めるべきだよね。子供の病気で休んでも、大丈夫だよ!て言ってくれる会社なんてほぼないし。最初から働こうなんて思わなきゃよかった。短い間だったけど仕事楽しかった。悔しい。

    • 0
    • 18/10/10 06:11:36

    毎日毎日子供の世話だけで。お金あるわけじゃないから優雅に専業主婦楽しむなんて出来ないし。子供が幼稚園行ってる間、ただぼーっとして。誰に褒められる事もなく、行きてる意味もないなぁと思ってた。だからパートだけど自分にとってやり甲斐のある仕事、ずっとやってみたかった仕事見つけて、これから頑張ろうって時に。今娘の熱下がってる。これで今日一日元気に過ごされたらたまらないんだけど。で、また夜に高熱出て…みたいな。嫌がらせ?

    • 0
    • 18/10/10 06:12:21

    ボッコボコに言われるの覚悟で書いてるから、何でもコメントください。最低な親だね。でも本音。健康な子がほしい。

    • 0
    • 18/10/10 06:14:36

    子供が病気しやすいってのを面接できちんと伝えて採用されたならクビにはならないと思う。

    • 4
    • 18/10/10 06:16:52

    仕事仕事…子供さんが可哀想。すきで鼻水垂らすわけでも熱でる訳ないのに。そういう私も、子供が年少の時、主さんと同じ事思ってたけど。きっと主さんのそういう気持ちが、子供さんに伝わってるんだと思います。
    まわりに助けてくれる人がいないんだったら 自分が見るのは当たり前だし、そういう時は仕事休むしかないですよね。
    職場の方には心から申し訳ない事を伝えて、子供さんのそばにいてあげてください。

    • 5
    • 40
    • はくちょう
    • 18/10/10 06:18:03

    ちょっと気持ち分かるよ。
    どこにもやり場のない気持ちだよね

    ウチも先週末に上の子が熱だして3連休の最後に下の子が高熱。下がらなくて今日も休みで、結局6連休中だよ。
    2年半続けてるパートだけど、申し訳ないのと不安なのと…

    日々気を付けて生活してるけど、園や学校で流行ってしまうと運でしかないもんね。

    こればかりは仕方ないとしか。
    でも私は他にも子どもの熱で休んでる人がいるってだけで、それが他人でも私だけじゃない、頑張ろうって思うよ

    • 1
    • 18/10/10 06:19:04

    私なんて初出勤2日目の朝礼中に呼び出しくらったよ(笑)それ落ち着いたら今度は、本人大丈夫だけど新型インフルの年で休園決定。
    呼び出しやら発熱やらの「まじかーーー凹」は、あるあるだと思う。子どもにも園にも罪悪感で意味不明になるんだよね。正直、ある程度は「申し訳なさ」への開き直りが必要かなと思う。

    • 4
    • 18/10/10 06:19:06

    うちも頼る人いなくて1人治ると今度はもう1人にうつって2週間とか休んじゃった時とかあったよ。
    保育園からお迎えコール来たりとか。
    でもみんな子育て終わった人や最中の人だったからよくしてもらって長く勤めたよ。
    休んだ時は出勤したらみんなにきちんとお詫びを言えば大丈夫だよ。 日頃の態度がよければわかってくれるよ!

    • 0
    • 43
    • りょうけん
    • 18/10/10 06:20:32

    私休みまくりだけど正社員だよ。
    子供のことで年間20の有休と看護休暇5日使っても足りず欠勤することもあるけど、クビにはならないよ。子供が小さいうちは仕方ない。
    仕事のかわりはいるけどお母さんのかわりはいないんだよってうちの職場の人は言ってくれるよ。
    段々体も強くなるから、子どもを責めないで。

    • 5
    • 18/10/10 06:20:59

    せめて子供が小学校にあがるくらいまでは優雅に専業主婦でいられるくらいの経済力もないのになんで子供作っちゃったの?うちの職場にも子供が幼稚園に通ってて13時半頃に帰る人がちらほらいるけど任せられる仕事も少ないし、はっきり言ってあまり役に立ってないよ。私は下の子が小学校にあがってしばらく経って新生活に慣れてきた頃を見計らって働きに出たんだけど、体調を崩しやすい時期である幼稚園児がいる上にお迎えで早く帰らなければならないママさん達って「自分は会社の役に立ってる」と思ってるのかな?

    • 10
    • 18/10/10 06:21:39

    気持ちよくわかります。
    うちは真ん中の子が1歳からパートで働いてます。下も産まれて、今3歳。
    何度も休みもらったし、下は入院もして一週間休みもらったり。
    子供はなんにも悪くないけど「またか」って思ってしまった。

    幸いうちは経営者にも小さな子がいて、理解がある職場なので助かります。

    だんだん病気しなくなるから、頑張ってください。それしか言えず、申し訳ないけど…。

    • 2
    • 18/10/10 06:23:28

    >>44こういうやつめんどくさい。

    • 20
    • 47
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:23:48

    周りに子持ちいるなら大丈夫じゃないかな
    それに、そんな事はわかってての採用だと思いますよ

    • 1
    • 18/10/10 06:24:37

    >>44
    それは経営者に言いなさいな。
    お前もただのパートのくせに偉そうだな(笑)
    こんなやつが職場にいたら最悪~

    • 15
    • 18/10/10 06:25:42

    >>38 病気しやすいとは言ってないけど、寝込むことがあれば、頼れる実親が遠方なので、夜中や朝だと来てもらえないので、これなければ自分が休むしかないとは伝えてある。

    • 0
    • 18/10/10 06:25:45

    出勤した時に、一生懸命頑張ればいいよ。
    大きくなれば強くなるから。今だけいまだけ。

    日数入れる人を新たに雇って、プリセプターするよりも仕事がわかってる人を細く長く雇った方がいいもの。
    挽回は仕事で!

    • 3
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ