南海トラフの謎。地球深部探査船「ちきゅう」5200メートル掘り下げる

  • ニュース全般
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/09 22:42:28

海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が10日、静岡市の清水港から、紀伊半島沖の南海トラフ掘削調査に出航する。巨大地震が起こるとされるプレート(岩板)境界にあたる地下約5200メートル付近まで海底を掘り下げる初の調査で、境界付近の岩石などを採取し、地震や津波の発生メカニズムの解明に生かす。
 調査は2007年から和歌山県新宮市沖の熊野灘で始まった。これまでに海底の15地点で68の穴を掘り、試料を採取してきた。今回の掘削は同市の沖合75キロ・メートル、水深約1900メートルの海底で行う。すでに地下約3000メートルまで掘った穴をさらに約2200メートル掘り下げ、プレート境界に到達する。
 南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、日本列島がある陸側のプレートの下に海側のプレートが年間数センチずつ沈み込んでいる。境界にたまったひずみが一気に解放されると、巨大地震が起きる。


これって大丈夫なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うみへび
    • 18/10/09 22:43:26

    大丈夫なわけないでしょ

    • 16
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/10/09 22:44:14

    怖いよね。計算上は大丈夫なんじゃない?

    • 1
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/09 22:46:59

    これが引き金になったりしないよね
    何も無いことを願う

    • 31
    • 18/10/09 22:49:46

    海底と宇宙は人類の可能性だから。

    やはりね、とうとう宇宙時代、海底時代がね、大航海時代のように幕をあける。いわゆる小さな幸せさ。

    • 4
    • 18/10/09 22:50:56

    これだけは言える
    自然はいじらない方がいい

    • 73
    • 6
    • みなみのうお
    • 18/10/09 22:51:55

    >>3
    本当、素人考えだけれども刺激してしまって
    まだ起きないはずだったのに地震起きちゃったなんてなったら嫌だな

    • 27
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/10/09 22:52:20

    地球からしたら大した事ないレベルなのでは?

    • 0
    • 18/10/09 22:53:21

    どこか調べたらここだって。ますます怖い

    • 3
    • 18/10/09 22:55:36

    >>8
    こりゃだめだ

    • 10
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/09 23:03:20

    >>8

    プレートは長いからそうではないとは思いつつ、切り取り線みたいになってバーンてなりそうな想像してしまった。

    • 2
    • 18/10/09 23:05:28

    311のときこのちきゅう号が震源地近くにいたみたいね

    • 13
    • 12
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/09 23:26:40

    同じかな?

    • 0
    • 18/10/10 07:39:00

    境目付近の岩石でわかるのかな?
    しくじってプレートに穴をあけませんように

    • 2
    • 14
    • へびつかい
    • 18/10/10 07:42:41

    昔から言われてる言葉で「井戸を掘れば地震が増える」って言うのがあってね

    • 13
    • 15
    • インディアン
    • 18/10/10 07:47:29

    >>14ほんと?ありゃりゃ~ダメじゃん。

    • 2
    • 18/10/10 07:50:08

    東日本大震災のとき震源地付近にいたんだよね?その時はほってたの?詳しい人教えてください

    • 3
    • 18/10/10 07:50:30

    南海トラフを起こすプレートって固着域があるんだよね?
    固着してる部分が剥がられたりしないのか心配。

    • 1
    • 18/10/10 07:53:22

    >>16
    ちきゅう 掘削 東日本 で検索したら書いてあるよ

    • 4
    • 18/10/10 07:53:43

    >>17
    私は掘った衝撃でよけいにプレートが歪んでもっと強い地震になってしまわないか心配

    • 11
    • 20
    • ふうちょう
    • 18/10/10 07:55:29

    どんだけ金かけてるんだか知らないけどどうせ精密な予知なんかできないし、引き金になる危険あるんだからやめればいいのに…

    • 17
    • 18/10/10 07:57:23

    >>18
    軽く調べたけどなぜか陰謀説ばかりで出てこない。泣
    けどこれみてガクブル状態

    • 1
    • 18/10/10 07:59:52

    >>21
    私もさっきこれ見てた(笑)
    オレンジの作業着きたおじさんが「人工地震を起こせる」とか過去に人工地震を起こして実験とか出てきて怖いからみるのやめた

    • 0
    • 18/10/10 08:02:56

    こんなことして何になるの?
    やるだけ無駄よ?地震を止めることなんで出来やしないのに

    • 13
    • 24
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 08:07:35

    掘ってすぐ地震きたらこのちきゅうのせいだと思ってしまう

    • 22
    • 18/10/10 08:12:31

    >>11え…じゃあ311のきっかけを作ったもののひとつになるの?

    • 11
    • 26
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 08:25:15

    • 0
    • 18/10/10 08:27:28

    • 1
    • 18/10/10 08:28:38

    来る来る言ってていつに起こるか分からないから いっその事起こしてしまえ!って感じなのかな

    • 10
    • 29
    • みなみのうお
    • 18/10/10 08:30:32

    境界にたまったひずみが一気に解放されと、巨大地震が起きる

    ↑これ掘った衝撃で解放されたりしない?安心して大丈夫よね?

    • 4
    • 30
    • テーブルさん
    • 18/10/10 08:34:57

    「ちきゅう」に関して、もう1つ気になった点が。

    「ちきゅう」母体の海洋研究開発機構の主任が、痴漢で逮捕。

    キーポジションとなる人の痴漢は冤罪である可能性が高いというのは言わずと知られてるものの、よりによってこの「ちきゅう」に関わる技術主任という人物が、旅先で、奥さんもいるのに痴漢をするというのは、非常に考えにくいシチュエーション。

    何か知ってはいけないことを知ったとか、公開したとか、または見せしめとか、何かが理由で嵌められたのではないかということを疑ってしまう。

    そしてこの技術主任が逮捕されている日付、今年の3/11なんです。

    • 10
    • 18/10/10 08:47:17

    この職業って全世界で1番要らない
    メカニズムなんか知ったて地震をどうすることもできないし
    自然を壊すだけの仕事だね

    • 14
    • 18/10/10 08:49:18

    >>7
    地球じゃなくてプレートよ
    地球には影響ないけどプレートに影響あるかどうか

    • 0
    • 18/10/10 08:52:45

    大地震来てもしーらないっ!!

    • 3
    • 34
    • りょうけん
    • 18/10/10 08:53:59

     南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、日本列島がある陸側のプレートの下に海側のプレートが年間数センチずつ沈み込んでいる。境界にたまったひずみが一気に解放されると、巨大地震が起きる。

    もうメカニズムわかってるじゃん

    • 11
    • 35
    • はくちょう
    • 18/10/10 08:57:56

    >>30なんかおそろしい!!

    • 0
    • 36
    • ヘルクレス
    • 18/10/10 09:03:23

    海底二万マイル

    • 5
    • 18/10/10 09:35:39

    あーこれはまずい

    • 6
    • 18/10/10 09:37:24

    日本沈没の映画思い出した

    • 1
    • 18/10/10 09:42:26

    低学歴のバカな人が掘ってる訳じゃないんだから掘っても影響ないから掘ってるんでしょ?
    掘って影響あるなら掘らないでしょバカじゃないんだから(笑)

    • 6
    • 18/10/10 09:47:43

    >>31
    メカニズムが分かれば予知に役立つんじゃない?

    • 0
    • 18/10/10 10:24:42

    >>39国を動かすんだから国会議員にバカはいない。みんな頭いいからなれるんだ。
    って思ってた時代もありました。

    • 10
    • 42
    • ふうちょう
    • 18/10/10 10:58:31

    周期ではあと30年来ないんでしょ?
    でも確実ではない。
    だからオリンピックまでに地震起こして復興してから開催ってことにしたいのかな?

    • 2
    • 43
    • ふうちょう
    • 18/10/10 11:06:55

    >>42
    そんなにすぐ復興できるかなぁ…?

    • 0
    • 44
    • ケンタウルス
    • 18/10/10 11:12:36

    こえー!刺激しちゃうんじゃ…掘っていく日とか教えて欲しい。

    • 1
    • 18/10/10 11:21:37

    >>30
    偶然?必然?
    ゾクゾクした

    • 1
    • 18/10/10 11:49:17

    >>44
    さっき3ヶ月間くらいってテレビで言ってたよ。聞き間違いだったらごめんね。

    • 0
    • 18/10/10 12:28:20

    ヤバい予感しかしない

    • 20
    • 18/10/10 12:30:39

    この話よく分からないんだけど何の為にするの?

    • 6
    • 18/10/10 12:32:23

    3.11の時、3000mまで掘ってたんじゃなかったっけ?
    熊本地震の時も、その付近にいたってネットで見た気がする。

    • 5
    • 18/10/10 12:33:48

    ついに出航したわよ!

    • 5
1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ