彼氏がいたら手当打ち切り?

  • シンママ
  • 匿名
  • 18/10/09 21:33:16

母子家庭で彼氏がいたら扶養手当は打ち切らないといけませんか?
生計を共にしていたり金銭援助や同居、再婚等となれば手当は打ち切らないといけないって認識してますが、彼氏がいる時点で打ち切らないといけませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/26 10:00:16

    >>18
    結局は離婚するのが悪いってことになるのかな!

    • 0
    • 18/10/26 08:58:57

    >>18 養育費をプラスしたら年収上がるから手当ての減額。どちらも損するようにできてるね。結果国が得するわけか。

    • 0
    • 18/10/26 08:55:24

    >>14 私は事実婚の為に受給資格失効の手続きをしたんだけど、手続きした月か同棲を始めた月か選べたよ。受給する時に貰った書類では異性の訪問や事実婚が発覚した場合は返金とあったんだけどね。実際は緩すぎて驚いた。

    • 0
    • 18/10/25 23:23:41

    母子手当の金額は自分の収入に養育費プラスしての計算になのに、払ってる側(だいたいが父親かな?)は所得から養育費ひかれないし税金だけ取られて損ですよね。
    どういった仕組みなんでしょうかね!!

    • 0
    • 17
    • きょしちょう
    • 18/10/25 20:54:29

    >>15

    私の知り合いはこの人ニート!って役所の人に言い切ってた苦笑
    通帳見せて、
    見て!水光熱費全て私が支払ってる!
    一銭も貰ってない!と、、

    定義をしっかりして欲しいってのは分かる。
    地域によって全然違うし私の住んでる所は同じ市内でも区によって違うみたいだし、、

    • 0
    • 16
    • カメレオン
    • 18/10/25 17:04:09

    >>15
    生活費援助してもらってるわけでもないのに手当打ち切りとか返納してくれとか意味がわかりませんよね。
    地域によってではなくてきちんとルールを決めてほしいですね。

    • 0
    • 15
    • ケフェウス
    • 18/10/25 12:21:45

    >>14友達って言い張ればそれでいいのかな?基準が意味不明だよね。
    友達と恋愛関係になり突然の婚姻だってあり得る訳だし。
    彼氏と会ったら打ち切りはどういう理屈なのか説明してほしいわ。

    • 0
    • 14
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/24 21:13:09

    地域に寄ってとかじゃなくきちんと決めてほしいですよね!!
    再婚することになったので役所に届け出たら3ヶ月分の母子手当を返金することになりました。
    うちの地域は週に2回、月に約8回彼氏と会ってたらアウトみたいです。
    基準をはっきりしてほしいし、それならそうだと最初から伝えてほしいですよね。
    母子は子育て終わるまで男つくるなってってことですかね?!

    • 3
    • 18/10/24 09:21:42

    >>10内縁の定義は長らく生活を共にし、周りもその2人を夫婦同然と認めた場合に内縁関係が成立するんだよね。男性側の会社の社会保険に加入することもできる。

    • 0
    • 18/10/24 09:19:38

    これって自治体によりけりなんだよね。
    私が住む役所は「お付き合いしてる方がいる場合は申告してください」ってなってる。でも大半の人が再婚するまでは黙ってるよね。

    • 1
    • 11
    • きょしちょう
    • 18/10/24 06:57:13

    地域によりますよ。
    私は再婚が決まっていて仕事も辞めて生活費を貰っていますが、それを役場に言ったけど、籍入れるまでは良いと言われました。

    • 2
    • 18/10/10 19:09:38

    たしかに彼氏いるだけでだったら大変なことになりますよね!
    内縁というのがちょっと基準がわかりません(>_<)
    再婚を考えられるようになったら同棲してその時は手当を止めようと思います!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 18/10/10 12:41:53

    内縁関係でなければ基本大丈夫だけど、出入りが頻繁とかはちょっと注意かも。自治体によっては周囲への調査とかもするみたいよ。

    • 1
    • 8
    • さんかく
    • 18/10/10 11:10:56

    彼氏ができた時点で打ち切りなんてしてたら再婚なんてできないね。
    彼氏=経済援助と見られる風潮みたいなの私は理解できない。
    手当は私も主さんと同じ認識ですよ。

    • 6
    • 18/10/10 10:38:02

    >>5
    大丈夫でしょ。
    心配なら役所に聞けばいいよ!

    • 0
    • 6
    • ペルセウス
    • 18/10/10 10:11:26

    家に頻繁に出入りしたらダメだと思うよ。

    • 0
    • 18/10/09 23:25:37

    週1か2週間に1回とかで家に来るのは事実婚にあたりますか?
    金銭の援助とかはないけど、家事手伝ってもらったりしてます。

    • 0
    • 4
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/09 23:20:03

    同棲ではダメだけど付き合いの段階では大丈夫でしょ。

    • 0
    • 18/10/09 22:17:24

    その認識で大丈夫だと思う

    • 2
    • 18/10/09 21:49:06

    たとえばどんな例がありますか?

    • 0
    • 1
    • コンパス
    • 18/10/09 21:35:26

    地域による。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ