子供3人産んだら経済負担

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/09 18:28:41

    たくさんのビル経営のママさえ四人居るけど、キツいと言ってる
    年収は五千万くらいなのに

    • 0
    • 18/10/09 18:18:09

    >>14
    ここ3人いる人のトピだよ。
    日本語読めますか?w

    しかも、だから何?って他人の話しだしw

    • 1
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/10/09 18:16:21

    食費、学費(入会金とか高額なものが一気にくると、ぎょってなる)、レジャー費、衣服代、すべてにお金がかかる。万単位で飛んでく瞬間は、やっぱり覚悟してるといえど、実感するわ。
    おやつやフルーツなんか、買っても買っても、ない。みたいな状態があるわ

    • 0
    • 14
    • うちは公立二人
    • 18/10/09 18:11:03

    同じ職場の同僚は一人っ子だけど教育費に凄くお金かけている。中学も私立だし、塾代に家庭教師も入れると3人分は掛けてると思う。優雅だよ。

    • 0
    • 18/10/09 18:09:22

    >>7
    分かります。
    ディズニーに行った時、ファミリールームしか泊まれないから2泊しただけで30万弱。
    新幹線も大人5人の往復で、
    パスポートも8万弱。
    ディズニー2泊3日に50万とか
    子供が小さな頃は安かったんだと、実感してます。

    • 1
    • 18/10/09 18:03:02

    米がなくなるのが早い!笑
    金はかかるのは分かってたから、金銭的には気にしてないけど。

    • 1
    • 18/10/09 18:02:38

    学費がね

    • 0
    • 18/10/09 18:02:34

    我が家は3人共中学から私立。
    上の2人は大学生。末っ子は高1。

    今まで何度も、重なるなぁとか
    続くなぁと思う事は沢山ありました。

    今年の4月は上の子の前期の学費70万
    真ん中の学費60万と入学金30万。
    その前に大学受験料3~4万が3校分。
    予備校代。
    末っ子が中高一貫だけど、高校の入学費25万と制服などの細かい費用に15万。
    学費が4ヶ月分で20万ちょっと。

    そこに、上の子の成人式の着物を買って
    82万。

    今年の4月前後に我が家の子供にかかった
    目に見える額は430万超え。

    先月末だけでも、後期の学費と末っ子の学費で150万程。
    他に定期券や部下や塾、笑っちゃうくらい
    次々とお金が無くなっていきます。

    ちょっと貯まったら、すぐ100万単位で無くなる(笑)

    • 0
    • 9
    • みずへび
    • 18/10/09 18:01:26

    教育費。
    うちは長子と次子&末子(双子)が年子だから。
    長子は高1、双子は中3で教育費が湯水のように出て行くよ。
    ただ、兄弟割引とか姉妹割引がきくのは ありがたい。

    • 0
    • 18/10/09 18:00:14

    4人いるけど、まぁ、こんだけお金はかかるよねーって感じで育ててるからすごい経済負担って感じはしない。
    ただ、毎月のお米が10k超えた時はびっくりした。新婚当時、5kのお米が無くなるのに2ヶ月以上かかったから笑

    • 1
    • 18/10/09 17:54:06

    学費は目安ついてたけど塾習い事と部活費用が予想外に高くついた。

    あと旅行!当然だけど子どもが大きくなると電車も宿泊費も大人料金だしなかなかかかる。

    • 0
    • 6
    • やまねこ
    • 18/10/09 17:51:08

    そうだよー。
    2人いて何とか出来てるけど、1人だったらもっとお金かけられるし、役員とかも1回だし働きやすいよね。
    下がまた小さいから今はフットワーク重いし。
    でも兄弟仲良しだからよかったなって思う。
    でもこれが3人だったら我慢が多くなるし、貧乏に成り下がる感じがして、うちは2人まで。

    • 1
    • 5
    • 赤ずきん
    • 18/10/09 17:48:37

    小さいころから手伝いさせればいいと思う
    そのほうがまにあうこになるし自信もつく
    勉強だけさせとくと悲惨だし

    • 1
    • 4
    • くじゃく
    • 18/10/09 17:44:49

    1人から2人はそんなに感じなかったけど、3人はやっぱお金かかる
    お肉や魚も1パックじゃ足りないし、飲み物も減り方半端ない

    • 3
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 17:44:10

    男子三人だけど、二人目まではそこそこお古使えたけど三人目になると汚れすぎたり破れたりしてて結局買い替えることになったりする。
    食費はかさむ。レジャーとかお金かかるから行きづらくなる。
    全て三倍とまでは言わないけど、やっぱりお金かかるよね。

    • 0
    • 2
    • やまねこ
    • 18/10/09 17:40:20

    一人っ子羨ましい。

    • 4
    • 1
    • おおかみ
    • 18/10/09 17:39:47

    お菓子3倍、服3倍。なんでも3倍。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ