2年生、どのくらい遠くまで遊びにいきますか?

  • 小学生
  • ちょうこくしつ
  • 18/10/09 15:40:33

タイトル通りなのですが小学2年生の男児の行動範囲について質問です。
最近放課後に友達と遊びに行くことが増え、遊ぶ相手がいることは嬉しく思う反面心配です。
いつもは家の裏にある公園(徒歩1分)で遊んでいるのですが今日は家から350メートルほど離れた公園(徒歩5分)へ遊びに行きました。
誰と遊ぶか、帰宅時間は何時か等の約束はしましたが心配です。学校までは徒歩3分なので体感的にとても遠く感じます。
土地柄は名古屋市内の田舎の方なので交通量は少なく住宅街の中です。

皆さんのお子さんは平日友達だけで遊ぶ時どのくらい遠くまで行きますか??
また、私は心配し過ぎなのでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • エリダヌス
    • 18/10/10 18:12:42

    登下校班が同じ近所の友達と遊んでいます。
    自転車で5~10分程度の公園が2.3箇所あるので、その公園のどこかで遊ぶようにと決めています。キッズケータイを持たせているので出かけて30分後くらいに1度居場所を確認します。
    いまは4:30には自宅にいると学校で決められているので1番近い公園にいる事が多いかな。

    • 0
    • 8
    • じょうぎ
    • 18/10/10 12:32:05

    小2息子。
    徒歩5分なら行かせます。
    心配なら最初は送り迎えしてあげたら良いと思う。
    慣れたら帰りだけ迎えに行くとか。
    行動範囲すごく広い子もいるし家庭によるけど、2年生ならまだ心配しすぎるくらいでもいいと思うよ。

    • 2
    • 18/10/09 20:15:16

    クラスの友達が学校から徒歩30分の所に住んでるから、その友達の近所にある公園で遊んでる
    自宅から学校まで徒歩5分だから最初は心配した

    • 0
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/09 19:51:54

    >>5
    まさに同じ状況で、一年生の時は同じ町内の子と遊んでいたのですが二年生になると遊ぶ相手も行動範囲も変わってきました。
    娘さんならなおさら心配ですね!遠くへ遊びに行けるようになった成長が嬉しいと共に心配ごとが増えますね(>人<;)

    • 0
    • 5
    • レチクル
    • 18/10/09 17:13:11

    うちは娘だけど、一年の時は登下校一緒にしてる歩いてすぐの友達数人とばかり遊んでました。公園に行くこともあるけど、裏がすぐ公園なのでそんなに心配ではなかったかな。
    二年になって、校区内で距離が離れてる友達と仲良くなったので、心配ですね。
    2年までは大人がいないと自転車は禁止されているので面倒ですが車で送ったりしてます。
    来年は自転車で遊びに行かせる予定です。

    • 0
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/09 16:08:39

    >>2
    キッズケータイ!今は防犯ブザーだけ持たせているのでちょっと検討してみようと思います!ありがとうございます!

    • 0
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/09 16:04:35

    >>1
    そうですよね。これから日が短くなると暗くなるのが早いし、帰りは迎えに行った方がいいですよね。

    • 0
    • 2
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/09 15:49:42

    キッズケータイとか持たせてないの?3年生になったら自転車で移動する様になって、もっと距離伸びない?

    • 1
    • 18/10/09 15:47:29

    うちの子は小学校まで600mくらいでしたが
    普通にそれぐらいは行ってました。

    ただ帰り道が一人とかだとお迎えに行ってましたよ。

    変な人もいるので。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ