注文住宅と自由設計の家

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/09 15:22:50

    注文住宅は持ってる土地に建てる。
    自由設計は建築条件付きで、決められたハウスメーカーの用意した土地に建てる。

    • 0
    • 18/10/09 15:25:12

    >>1 違う気がする。
    我が家は自由設計の注文住宅だと思う。
    注文住宅or建売
    自由設計or決められたプラン?コース?から選ぶ
    だと思ってた。

    • 1
    • 18/10/09 17:52:19

    難しいですね(><)

    • 0
    • 18/10/09 18:11:27

    自由設計は間取りは自由だけど、トイレとか、キッチンとかは、その会社の定めている決められた数社の商品ラインナップのものにしか選べない。ただしその分安くなる。


    注文住宅は間取りも設備もまったく自由につけられる。
    ただし高くなる。


    ちなみにうちはどちらかと言えば自由設計かな。

    一部はよそから選んで、オーダーメイドで入れられたから、キッチンとか食洗機はオリジナルをオーダーメイドしたけど、トイレとかとか別にこだわらないものとかは、だいたいは、ハウスメーカーの決められた会社数社から選んだ。


    ハウスメーカーとかだと自由設計が多いかも。
    設計士と建てる自由な家だと、建材や全てを1から選んできめるから完全な注文住宅だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ