部活。そこまで親が口出しする?

• なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/09 12:27:35

中一の娘の話です。バド部で今度新人大会があります。部員全員、ダブルスとシングル両方でるそうです。ダブルスのペアは先生が組みますが、仲のいい子、レベルの関係などでなんとなくペアが決まっていました。大会もそのペアで行く予定でした。
でも何人かの親から「〇〇ちゃんとは離してほしい。〇〇ちゃんとペアにしてほしい。」と電話がきたらしく。当初のペアとはガラリとかわりました。もともと好きな子同士では組めないものだとは思ってましたが、注文をつけた家の子は希望通りのペアに。娘はほとんど部活にこない。大会当日も来るか来ないか分からない子とペアになりました。
そして先生にこっそりと呼び出されて「今回はこのペアにしてほしい。何人かのお母さんに頼まれて、こうするしかなかった。春の大会は当初組むはずたった子とペアにするから今回はごめんね。」
と言われたみたいです。先生が子供にわざわざそんなこと話すのおかしくないですか?
娘は聞き分けがいいからそうなったんでしょうか?決まったものは仕方ないし、頑張るから、学校に電話したりしないでほしい。と娘にいわれたので何も言うつもりはないけど、私だけイライラモヤモヤしています。
文句言ったもの勝ちですか?うちの周りは小学生のころからクラス替えなどにも口出しする親がおおくて。よっぽどの理由ならわかりますが、たいていは好き嫌いで。自分の子はそれで快適になっても、裏で傷ついたりしてる子がいるのわからないのかな?社会にでても「〇〇さんとは違う部署にしてください」と親がいうのかな?
なんだかずっとモヤモヤしてます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • ペルセウス
    • 18/10/09 12:39:13

イライラしながら文字をうったのでわかりにくい文章になっていたらすみません。

娘がそれでいい。と言うのでこちらから何も言うつもりはないけど、娘には納得できないことがあって少しでもモヤモヤすることがあるならキチンと顧問に伝えるようには言いました。
    大人しいタイプではないけれど大人の顔色をみる子なので、、、

幼稚園や低学年なら親が心配する気持ちはわかりますが、中学生にもなって親がそこまで口出しするのが理解できないし、その言うことをきく学校も理解できない。

• 3
    • 14
    • ペルセウス
    • 18/10/09 12:42:39

みんな、子供が親に「学校に電話してよ!」とか言うのかな?子供が悩んでるのみて心配して「お母さんが学校に言ってあげるよ!」ってなるのかな。。。
    結局はいつもこちらが損をして、うまく生きていくのはあっちじゃないのか?って思えてきてしまって。

みなさん愚痴聞いてくれてありがとうございます。

• 5
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/10/09 12:48:11

私は電話しないけど、ここで私が文句を言いにいったらどうなるんだろ笑?
    今の時代先生も親の顔色をみながら大変ですよね。

自分が中学生の時は学校のことも友達のことも親が口出ししたら恥ずかしかったけど、今はそういうのはないのかな?
    みんなスネちゃまとママみたいだねっ `-´ c)

• 5
    • 25
    • ペルセウス
    • 18/10/09 13:04:44

みなさんありがとうございます!!
    娘はもういいと言うのに私がごちゃごちゃ言うのはよくないですよね。
    みなさん言うように、シングル頑張れ!の気持ちに切り替えます(^^)

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています