貧乏じゃなく貧乏性な親持ちの人いる?

• 旦那・家族
  • 18/10/09 10:40:09

自分にも染み付いちゃった?

私はそこそこ成長するまで本当にお金ないのかと思い込んでたほど(笑)今思うと、時代の豊かさ差し引いても今の我が家よりよっぽど余裕あったはず。

結婚して数年、旦那や義実家がいい意味でほどよくゆるくて最近やっっと和らいできたんだけど、一人暮らし~結婚当初は色んな物にモッタイナイって思いまくってたし、自分も旦那も必要じゃなくなった不用品にさえも「これ捨てたら親なら怒るかな…」って発想があって捨てられなかった!というか実際訪問時にチェックされて「もったいない!」って言われてた…(笑)

似たような人いるか聞いてみたい(過去形、現在進行形とも)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • じょうぎ
    • 18/10/09 21:08:54

母子家庭だったから友達の家より絶対に貧乏だと思っていた。
    だから欲しい物とか気を使って言えなかったり安い物を選ぶ様にしていた。
    母も貧乏性って言うか無駄遣いしない人だったから余計に。
    だけど兄が私立高校に進学。しかも学費が高いと有名な学校だったから、かなり心配した。だから私はランクを下げて県立高校を希望したら母にランクを落とさず進学を視野に入れて私学を勧められて受験。
    もううちはかなりヤバイ状況で借金しているんだろうな~…と思っていた。
    結婚後もうちは貧乏な方だとずっと思っていたんだけど、旦那が転職する事になった時、ふと母に旦那の年収を聞かれ答えたら
    「お母さんの半分も無いんだ…それは転職したくなるよね」と言われてビックリした。
    以前の仕事の収入は年齢的にも平均より全然多かったし稼いでいる方だと思っていたのに母の半分以下って…。でも少しだけ母の嘘かな?って思っていたんだけど、去年、母に「お母さんに何かあった時の為に保険とか全部◯◯(私)に教えておくね。ボケてからでは遅いから…」と言われ色々保険書類など見ていたら預金通帳とか給料明細も見せてくれて本当に旦那の倍以上稼いでいた事を知った。
    そして無駄遣いしない分、毎月決まった額が必ず貯金されていてビックリした。
    私も母に似て無駄遣いをあまりしないタイプだし金額は全然違うけど毎月決まった額を貯金する所は母に似たのかな?と思ってる

• 1
    • 18/10/09 20:46:39

祖母→叔母→従姉
    と受け継がれてる。お金に困ってないけど、倹約家?節約家。

• 0
    • 18/10/09 20:41:47

母方の祖父の場合。毎年お年玉と、一度玩具を買ってもらっただけで、お小遣いや他に玩具を買ってもらった事は無い。でも、私も従兄弟達も不満は無く、可愛がってもらった記憶もあるし、祖父が大好きだった。

義父を始め、買い与える祖父が多く、不思議に思って祖父の事を母に聞いたら、そういう事をすると、祖父母に執着するといけないから、と祖母にも絶対にするな、と言っていたそう。

• 0
    • 18/10/09 11:39:12

まったく染み付いていない。
    逆になんとかなるっしょ!とお金使ってしまうタイプ…

母親が貧乏育ちで貧乏性。
    母は必死に勉強して国家資格を取り、高給取りにも関わらず、自分の物にはお金をかけない。うちは貧乏だからね!と言い聞かされて育ったから、主と同じく大人になるまでウチは貧乏なんだと思ってたよ(笑)でも今考えれば、子供の私には相当お金かけてくれてたし、大人になってから、私の金銭感覚を狂わせないためだったと知った。

• 1
    • 3

ぴよぴよ

• 18/10/09 11:19:32

うちは義親がそうだから旦那が受け継いでる。
    旦那は新しいものは買いたがるけど捨てると文句がすごい何年もいいつづけるから怖くて捨てられなくなった。
    買われるのが嫌で小遣いも減らしたけどそれでも買ってくる。

• 0
    • 18/10/09 11:14:52

祖母が勿体無いばぁさんで、今の私も勿体無いばぁさんだw

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています