旗振り当番

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/09 14:25:05

    >>41
    やらない人はやらないと思うよ。◯◯当番当たってても、連絡なく、欠席でもなく、隠れもせず何ならその周囲うろついてるけどその役はしない、って人いた。

    • 1
    • 47
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 14:22:18

    >>41確かに(笑)やってみてもらいたい

    • 1
    • 18/10/09 14:15:37

    >>30
    パワハラ嫌だね。匿名で校長宛に手紙書いてクレーム入れたら?切手代はかかるけど郵送にしたら特定されないよ。

    • 0
    • 18/10/09 13:59:18

    毎回来ない人なんているんだね。
    すごい神経なんだね。

    • 1
    • 18/10/09 13:13:29

    コメントありがとうございます。
    来ない人の子供は二年生です。
    あと四年間ずっとやらないつもりなのかと思うと呆れてしまいます。

    • 0
    • 18/10/09 09:39:20


    しんじられない、、
    本当?
    うちはランダムだから毎回人がちがう
    同級生ばかりで話に花が咲いちゃう笑


    学校に言わないと
    事故にあってもいいんだな、、信じられない

    • 2
    • 18/10/09 09:37:48

    一緒にやる人が毎回来ないって…そういう問題かね?
    旗振りに行けるあなただけでもしっかり子どもを見守ればいいだけじゃない?

    てか、私は旗振り当番なんてやるべきじゃないって思ってるけどね。自分の子どもは自分で守るべきだと思うわ。PTAや子ども会は何でもかんでも手を出し過ぎ。

    • 4
    • 18/10/09 09:31:30

    運動会の日に旗振り当番にするといいよw

    • 4
    • 18/10/09 09:29:00

    逆に、2人も要らないってことでは。
    本当は無駄だと思ってる人皆が行かなくなったらなくなるのかなー?と思ったりする(笑)

    • 2
    • 18/10/09 09:27:24

    当番も来ないなんて保護者失格。

    • 9
    • 18/10/09 09:26:29

    主も行かなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 18/10/09 09:25:05

    うちの班にもいるわー。旗降りこない、登校班も一度も顔出さない(これは強制ではないけどさ)でも運動会やら参観には来る。
    終いには旗降りの旗も子どもに回させてるよ。
    役員も一度はやらなきゃいけないんだけどやってるのか不明。

    • 0
    • 18/10/09 09:24:24

    いるいる。
    そういう人って役員に当たってもこない。
    珍しく立候補したなと思ったらその後一切連絡遮断した人とかもいたよ。

    • 4
    • 18/10/09 09:21:33

    その当番は頻繁に回ってくるの?
    毎日でもあるまいし、時々ならその時だけ出ればいい話なのに来ない人もいるんだ?
    子どもたちが安全に横断歩道を渡るのを誘導するのに、そんな年に数回のことでも協力しない親がいるなんて驚きだよ。

    • 2
    • 18/10/09 09:21:18

    もう兼業は行事の雑用毎回やらせたら?
    行事にはなぜか仕事休んでいらっしゃるんですからw

    • 3
    • 18/10/09 09:16:40

    >>25>>32
    ほんとそれ…。そもそも堂々と来ない人が、役員になっただけのただの一保護者の話なんて聞くわけない…。無責任かもしれないけどもう直接対決して欲しいわ(笑)

    • 3
    • 18/10/09 09:10:37

    >>25
    そうそうそうそう!
    こない奴じゃなくて役員が言われるんだよね!

    • 1
    • 18/10/09 09:04:53

    >>30
    めちゃくちゃ分かる。

    • 0
    • 18/10/09 09:03:31

    交通指導員さんと一緒だから行かないと問題になる
    でも、その交通指導員さんがパワハラするから行きたくない

    子供の安全確保を思ってお母さん達だって活動してるのに、高学年の子供達が何度注意しても広がって歩くのは、お母さんの指導がいけないと子供達の前で怒鳴るから

    どこに苦情言えば交通指導員交代して貰えるんだろう…学校には身バレするの怖いから言えないし。あの交通指導員さん婦人会とかにもいるし…

    • 1
    • 29
    • はくちょう
    • 18/10/09 08:57:43

    うちの地域もやらない人がいる。
    2人組じゃなくて1人でやるから、その人が当番の時は横断歩道に誰もいない。
    交通量が多い危ない場所なのに平気な顔して次の人にまわしてる。
    皆気がついてないと思ってるのかな。

    • 2
    • 18/10/09 08:53:52

    >>22うちも1人。
    1人ずつが点々と立ってる。

    • 0
    • 18/10/09 08:53:28

    今年中間役員やってるけど、なんかもう、一度全校で「旗当番に関する集会」でも開けば!?って気持ちになってる(笑)
    やらない人や不要論者って、私ぐらいの立ち位置の人にはすごく文句言ってくる(笑)私に言ったところで上に伝わって終わりだし、そう言った意見も挙がりましたが程度の扱いでしかないし。
    別に私もなくなったらそれはそれでぐらいの感覚だけど、不要論者は全校的に本当は廃止を求めてるはずみたいに思ってる節がある。
    いっそ、大勢でタッグ組んで総会でも出ればいいのに。

    • 0
    • 18/10/09 08:53:11

    うちもボランティアのおじいちゃん達
    一部、お母さん達もボランティアで出てるらしいけど強制ではない
    旗振り当番は大変そう...
    働いてる人とか無理じゃない?
    でも大切だよね、親としては安心して送り出せるし
    ランドセルも重たいし、海外みたいにスクールバスか自家用車で送るにしてほしいよね
    トピずれだけど、うちは8時まで門も開かない
    7時台に仕事に出るお母さんは、確かに不安だろうなと思ってしまう

    • 0
    • 18/10/09 08:51:56

    来ない人いるよね…

    旗降りの役員やってたけど、そのクレーム多かったよ
    もう二度とやりたくない(-_-;)

    • 2
    • 18/10/09 08:51:30

    うちは月1で回ってくるんだけど、私の相手はいつも来ない。
    1年近く来なかったから役員さんに相談したら話をしてくれたんだけど、
    『仕事に遅れたらクビになる。うちは経済的に苦しくて働かないと生活できない。クビになったらあなたが責任を取ってくれるのか?』って言われたらしいよ。
    近くに二箇所危ない場所があって別々にそこに立つんだけど、結局その人を飛ばして違う人が立つことになった。
    言ったもん勝ちだなと思ったよ。

    • 2
    • 18/10/09 08:51:24

    私と一緒の当番の人も来ないよ。何度お願いしても聞き入れないらしい。
    役員さんが代わりに来ていつも謝ってくれるけど、役員さんも忙しいのに身勝手な人に振り回されて気の毒になるよ。

    • 2
    • 22
    • りょうけん
    • 18/10/09 08:50:13

    うちの地域は1人でやるよ。

    • 2
    • 18/10/09 08:50:03

    やりたい人だけでやればいいのにね~
    うちは学校の近所だから旗振りはない

    • 1
    • 18/10/09 08:48:31

    小さい子どもがいるから~
    これ、同居の専業が普段親に頼りまくりの人がやらずにいてチクられたよ
    ママ友多いから何も言われないと思っていたんだろうね

    • 0
    • 18/10/09 08:46:41

    >>8
    私のところは、レインコート着用であるよ

    • 1
    • 18/10/09 08:46:09

    コメントありがとうございます。
    雨でもレインコートを着てやる事になっています。
    雨の日こそ危ないので来て欲しいです。
    その人は小さい子はいません。
    役員さんに相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 18/10/09 08:44:59

    >>14
    うちは見守りのボランティアさんもいるけど当番は当番であるわ。当番廃止案も定期的に出るけど、ボランティアさん高齢化もあり結局そのまま継続。
    いっそボランティアさん要らなくない?と思ったりする(安全のためとかじゃなく無駄に仕切る)

    • 0
    • 18/10/09 08:44:41

    >>14
    トピ主そんなこと聞いてるとおもってコメントしたの?

    • 3
    • 18/10/09 08:43:40

    さぼりママの子供が目の前通ったら毎回「お母さん旗振り当番来ないのー?」ってでかい声で聞いてる

    • 8
    • 18/10/09 08:42:51

    旗振り当番というのは、横断歩道などで児童の安全のために立つという当番かな?
    うちの地域は、各横断歩道や危険な場所にボランティアの年配の方々がたくさん見守ってくれているので、保護者はそのような当番がありません。
    毎日ありがたいです。

    • 0
    • 18/10/09 08:41:17

    会長さんとかに話したら?
    うちは一時期出なかった人は罰金3000円だったから絶対みんな出てたよ。
    最近罰金1000円になったけど、みんな出てる。

    • 4
    • 18/10/09 08:40:17

    朝の登校時、旗降り当番の方。お母さん同士でベチャクチャお喋りに夢中で子ども全然見てない。旗降り当番の意味なし。任務遂行してくださいな。

    • 3
    • 18/10/09 08:38:38

    私は逆ギレされたよ。
    「子供より前に家を出ているんで出来ません!学校の参観にも行った事ないんですけど!」って。

    • 0
    • 10
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 08:38:38

    旗振りして帰るとき名前に丸つけて帰るんだけど、その月の当番の他の人たちほとんど来てないみたいでビックリ。

    • 3
    • 18/10/09 08:38:02

    お疲れ様、一人で籏当番は大変だよね。
    役員さんに相談したらどうかな?

    • 5
    • 18/10/09 08:37:56

    雨の日は休みなんじゃない?
    下に小さい子いるとか?

    • 0
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/10/09 08:37:14

    旗当番って、意義感じてる人はすごく重要視してるよね。あ、当番になれば行くけどね。正直特に安全のためになってる実感がないわ。

    • 2
    • 18/10/09 08:35:47

    子供の為に!って運動会は休むのにね。
    運動会より安全を守る方が重要なのでは?と思う。

    • 1
    • 5
    • カメレオン
    • 18/10/09 08:35:12

    大変よね
    旗振りある学校は

    • 5
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/10/09 08:34:34

    それっていいの?
    なんでこないの?

    • 0
    • 18/10/09 08:34:26

    私の一緒にやる人も仕事が~って言っていつも来ないよ。
    本当にムカつくよね。

    • 5
    • 18/10/09 08:34:21

    考え方の違いだから仕方ないよね。
    決まりを守れない大人にイラついててもくだらないだけだよ。
    主は我が子のためにちゃんとしとけばいいだけ。

    • 6
    • 18/10/09 08:32:52

    私もいつも一人でやってるよ。
    あと1年だから最後までサボらずやろうと思ってる。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ