お祝いは気持ちだからお返しはいらないって言う人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/11 22:33:44

    「お祝いは気持ちだけで十分だよ」は、お祝いされる側の人が何がほしいか聞かれた時に言う言葉
    「お返しとか気を遣わなくていいからね」はお祝いをする側の人がお祝いの贈り物を渡す時に言う言葉
    だと思ってたけど…

    • 0
    • 18/10/11 22:08:42

    出産内祝いって一ヶ月前後にはするのが常識ですよね?!
    2ヶ月近くなるけどこないぞ、義理兄。
    もともと常識ないけど…また期待裏切らず常識外れな行動してきたか。
    新生児連れ回す暇あるならお返し考えようよ。

    • 0
    • 33
    • けんびきょう
    • 18/10/09 22:46:27

    内祝いが貰えなかったって見たら気持ちだと思って諦めようってだけで普通に返すけどね

    • 0
    • 18/10/09 22:44:58

    言うけど、返すのが常識と、相手も思ってるよ

    • 0
    • 18/10/09 22:43:06

    お返し気にさせちゃうからってあえての少額プレゼントとか、若い頃やっちゃってたなぁ(笑)まだ周りにお祝いの機会が盛んじゃなかった頃。だんだん、それでも何かしらされてしまうことを知ってやめたけど。

    • 1
    • 30
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 22:41:38

    お祝いなんて義理だよね。
    義理でやってるんだから貰った方も義理を欠かさぬようお返しするんだよ。

    • 0
    • 18/10/09 21:58:50

    内祝いって普通するもんですよね?
    見返り求めてとか、本当にお祝いしたいならいらないはず。とか…
    普通はするよね?!

    そういや、義理兄夫婦から出産内祝いないな。
    我が家は一ヶ月以内に半返し以上したけどな。

    • 2
    • 18/10/09 08:04:31

    内祝いしておいた方がいいよ。
    特に3人以上生む人。

    • 0
    • 18/10/09 08:01:05

    式に呼ばれてる意味は??

    • 0
    • 18/10/09 07:56:47

    スゴい発想
    時代は変わった…。

    • 3
    • 18/10/09 07:56:44

    祝儀は貰うもんじゃないよ。
    お互い様で預かるもの。
    でも結婚しない人もいるわけだから半返しをしておく必要がある。
    返却ありの結婚一時金みたいなもん。

    • 2
    • 24
    • きょしちょう
    • 18/10/09 07:54:48

    でも結婚式って呼びだしておいてゲストに食事代、引き出物代払わせてるようなもんだよね

    • 4
    • 23
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 07:52:23

    >>10
    究極にその新郎が友達から嫌われてたか(よほどのことを新郎にされたとか)、究極にその友達が常識ないかのどっちかじゃない?

    そしてご祝儀=見返り、ではないよね??

    • 1
    • 18/10/09 07:49:35

    友達の結婚式に出席して、「お返しに気を遣わせたくないから、お祝いも渡さない方がいいと思って持ってこなかったよ。」と言ってご祝儀渡さなかった女いたな。
    でも引出物はしっかりもらって帰ってた。

    お祝いも渡さないのに、引出物はもらうの?と聞いたら、「私だけ貰うななんてなんでそんな酷いこと言うの?」と、その場で騒いで泣き出してた…。

    • 0
    • 21
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/09 07:40:36

    >>8
    トピ文とちょっと様子が変わってきてない??

    • 0
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/10/09 07:31:30

    お返しいらないからって言う人に限って、お返しなかったって裏で言ってる

    • 6
    • 19
    • りょうけん
    • 18/10/09 07:28:08

    >>11
    そう思いながら読んだ。
    また結婚式と比べるのは違うかと思った

    • 2
    • 18/10/09 07:23:21

    >>8
    親しき仲にも礼儀ありって知らない友達なんだ??
    タダ飯タダ酒美味しかっただろうね~

    • 2
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/10/09 07:22:49

    ご祝儀なしって一万しか入れてこなかったとか?

    • 0
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/10/09 07:21:19

    >>14
    新郎新婦が、「お祝いは気持ちだから」と言っている以上こっちはべつに叩く必要もないよ。

    • 0
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/09 07:18:27

    >>11
    引き出物はあんまりいらないかな私は。

    • 0
    • 18/10/09 07:18:12

    >>8要するに友達の旦那の友達を叩きたいだけなんでしょ?

    • 3
    • 18/10/09 07:16:49

    気持ちだからっていうのはもらう側が言うことであって、あげる側が気持ちだからあげないっていうのはおかしい。

    • 5
    • 18/10/09 07:14:29

    例えばの話と題名の話はまた別なのでは?
    そこでイコールと考えるのが意味不明

    • 4
    • 18/10/09 07:14:28

    結婚式の御祝儀とお祝いのお返しって違うよね?

    それを言うなら結婚式に御祝儀出したのに、引出物無しでも全然OKなんだよね?
    っていう質問にしなくちゃ。

    • 13
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/09 07:14:18

    >>9
    結局茶封筒買ってきて一人二千円ずつぐらい入れて新郎に渡してて、新婦側友人ドン引きだった。

    • 0
    • 9
    • とびうお
    • 18/10/09 07:12:17

    >>8
    結婚式前に包んでるんじゃないの?

    • 3
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/10/09 07:11:23

    >>5
    友達の結婚式で友達旦那側に祝儀なしの人が何人かいたけど、本人達は気持ちだからと言っていた。

    • 0
    • 7
    • とびうお
    • 18/10/09 07:11:15

    結婚式は15000円ぐらいは食事代だと思って払ってるよ。

    • 0
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/10/09 07:09:56

    こちらがお祝いしたくてあげる場合もあれば立場上あげないとまずいよなって時あるよね。
    お祝いをあげるのとお返し求めるのはまたなんか違くない?

    • 7
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/10/09 07:08:09

    結婚式に手ぶらで行ける勇気がある人いる?

    • 11
    • 4
    • けんびきょう
    • 18/10/09 07:08:07

    裏では非常識枠で処理するに決まってるじゃん。

    • 10
    • 18/10/09 07:07:31

    え?それはお祝いがないってことだよね?
    出席しておいてお金包まないのはどうかと思う。
    わたしはお祝いのお返しはなくてもいいと思う。自分は一応するけど(ちゃんとした行事なら)相手がしなくてもなんとも思わない

    • 7
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 07:05:28

    いや、最初はモヤモヤするさ。でも、結局「気持ちだから見返りを求めちゃダメだ」で自分を納得させるのよ。

    • 3
    • 18/10/09 07:03:36

    半返しって日本のおかしい文化だよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ