1頭と1匹の違いは、なんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 20:55:03

    馬より大きいのが1頭2頭
    馬より小さいのが1匹

    • 0
    • 18/10/08 20:52:11

    >>27さん 深い~~。

    うさぎ~~泣
    1羽2羽……知ってたけど~~。
    食べるためって……。

    主さん。なんかすごく深いトピになってる気がします~。

    • 0
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/10/08 19:55:48

    ウサギを「1羽」「2羽」と数える由来には諸説あります。獣(けもの)を口にすることができない僧侶(そうりょ)が二本足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べたためだという説や、ウサギの大きく長い耳が鳥の羽に見えるためだとする説などが有力です。


    ようは、ウサギを食べるためのこじつけだそうです

    • 0
    • 18/10/08 19:20:49

    >>27
    初耳!
    だけど妙に納得!

    • 1
    • 18/10/08 19:18:35

    >>34
    昔ケモノ食べちゃいけなくて
    これは羽が生えてるから
    鳥だーとウサギを食べた
    とかなんとかきいたような…

    • 0
    • 18/10/08 18:59:42

    ウサギは耳が羽だから?

    • 0
    • 18/10/08 18:55:04

    >>29
    何故うさぎは一羽二羽なの?

    • 0
    • 18/10/08 18:54:30

    >>29うさぎは一羽だよね?

    • 0
    • 18/10/08 18:53:16

    >>13
    ウサギは小さいのに一匹二匹じゃないよ

    • 0
    • 18/10/08 18:48:46

    >>27
    残る物かぁー

    • 0
    • 29
    • みなみのうお
    • 18/10/08 18:44:16

    「数え方の辞典」(小学館)によると、

    【動物】
    匹、頭、個体
    鳥類を除く動物一般は「匹」で数えます。
    ただし、その中でも人間が抱きかかえられない大きさのもの、実験動物や盲導犬のように人間の役に立つものは「頭」で数える傾向があります。学術論文などで研究対象となる動物は、種類に関係なく「個体」で数えます。


    って知恵袋に

    • 1
    • 18/10/08 18:43:17

    >>27おー!腑に落ちる覚え方だねー!

    • 1
    • 27
    • ペルセウス
    • 18/10/08 18:37:26

    最後に残る部分って聞いた事あるけど、違いなのか覚え方だったのかは定かじゃないけど…

    家畜は頭は食べないで残るから 1頭
    魚は尻尾が最後に残るから 1尾
    鳥は羽は食べないで残るから 1羽
    人間は死んだら名前が残るから 1名

    • 8
    • 18/10/08 18:27:21

    >>24
    大切な…。そんな人心にお任せなの?(泣)

    子供育ててて自分が何も疑問に思わず生きていた事にふがないです。

    • 0
    • 18/10/08 18:24:42

    >>23 
    蚕に「お」も「さん」もつけるなんて今、知ったよ!

    みんなは、どうやって教えてるんだろう…。
    トトロなんて大きいのも小さいのもいてさ…。

    • 0
    • 18/10/08 18:24:18

    昔は皆 匹 で数えてたそうな。
    英語が入ってきた時、ヘッドって言ってたのを 頭 って訳したそうな。
    馬や牛より小さいのは 匹。
    だけど、実験に使うマウスは貴重だから 頭 って数えるんだって。
    大切なペットは 頭 みたい。多頭飼いって言うし。

    • 0
    • 18/10/08 18:22:00

    牛より大きいか小さいか、って聞いたことあるよ。
    でも、犬も頭で数えたりするしねえ。
    ちなみにお蚕さんも、頭です。

    • 0
    • 18/10/08 18:13:28

    >>20
    Google先生、色々いうんだもん

    • 0
    • 18/10/08 18:12:42

    >>16
    ブヒブヒ? 笑
    それ重さじゃね?

    • 0
    • 18/10/08 18:12:09

    数えかたでググると奥が深いからしらべた方がいいよ
    ものすごく数えかたがあるから

    • 1
    • 18/10/08 18:12:04

    >>15
    えー!
    そうなの?
    じゃ、大きさで判断は間違い?

    • 0
    • 18/10/08 18:11:27

    >>14
    猫も1頭?

    • 1
    • 18/10/08 18:10:49

    イカは、いっぱいにはい

    • 0
    • 18/10/08 18:09:40

    豚は 1トン 2トン

    • 0
    • 15
    • ケフェウス
    • 18/10/08 18:08:58

    >>9 犬猫は、頭だよ

    • 0
    • 18/10/08 18:08:12

    >>9
    確かに猫は匹かも。
    でも多頭飼いって言うけどそれは別?

    • 0
    • 18/10/08 18:07:07

    >>12
    大きさなの?
    どこが境目?

    • 0
    • 18/10/08 18:05:47

    確か大きさって聞いたことある

    • 0
    • 18/10/08 18:05:10

    >>7
    それ、あやふやスギー笑
    人の大きさ違いすぎー

    • 0
    • 18/10/08 18:04:31

    >>3
    トトロは、等?
    小さいトトロは、匹?

    • 0
    • 18/10/08 18:03:57

    >>2
    おっー、確かに!
    でも、猫は匹じゃない?
    あれは、虫?動物?

    • 0
    • 18/10/08 18:02:58

    >>1
    そっか。仲間入りじゃね

    • 0
    • 18/10/08 18:01:32

    私も調べる前に来たおバカ
    私より大きかったら1頭、小さかったら1匹(笑)

    • 1
    • 18/10/08 18:01:32

    どれが本当ー?

    • 1
    • 5
    • はくちょう
    • 18/10/08 18:00:41

    大きさ

    • 1
    • 18/10/08 18:00:07

    動物によって数え方が違う

    • 1
    • 3
    • さいだん
    • 18/10/08 17:59:40

    抱き抱えられるかどうか

    • 2
    • 2
    • コンパス
    • 18/10/08 17:59:40

    虫と動物?

    • 0
    • 18/10/08 17:59:08

    わかりません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ