4歳年少娘 野菜を食べない

  • 乳児・幼児
  • てんびん
  • 18/10/08 12:47:25

そのうち食べるようになるだろうと、無理に食べさせなかったんだけど、幼稚園に行くようになっても、まだ食べようとしない。
じゃがいも、人参、玉ねぎは、カレーやシチューにしないと食べない。昔食べれてたかぼちゃや、さつまいももある時から食べなくなった。
一番弁当に入れたい、ブロッコリーやトマトは口もつけない。
なんでも良いからアドバイスください。好き嫌いばかりしてるから、体も弱い。ジュース飲まないけど、牛乳とかヤクルトも飲んでくれない。このままじゃ小学校行けない。給食多分何にも食べれないと思う。誰か相談に乗って!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/08 13:39:41

    >>1 一口だけ食べて残してきます

    • 0
    • 8
    • てんびん
    • 18/10/08 13:41:03

    >>2 元々量も全然食べない子だったけど、たくさん詰めても残さず食べてくるようにはなったけど、野菜類は残してきますね…

    • 0
    • 9
    • てんびん
    • 18/10/08 13:41:52

    >>3 小学校で食べれるようになる事もあるんですね!希望が出てきました。

    • 0
    • 18/10/08 13:44:29

    >>4 ありがとうございます。さつまいも!そういえば天ぷら食べてました。でも、揚げたてのみかな…生意気ですよね。そのうち食べるようになれば良いのですが…

    • 0
    • 18/10/08 13:45:50

    >>5 今更言われても

    • 0
    • 18/10/08 13:46:25

    >>6 日本語読める?アドバイス求めてるんだけど
    ストレス発散ならよそでやって

    • 7
    • 18/10/08 13:47:11

    >>10 ありがとうございます。トマト育てて、一緒に料理してみようかな。そういうのは好きそうなので!

    • 0
    • 18/10/08 14:20:39

    >>15 うちも刻んだネギすら器用によけます。やはり幼稚園や、親以外の人にっていうのが、結構ポイントかもしれませんね。我が子も、親以外が見てると、ニンジン食べるよ~とか、じゃがいも美味しい~とか、家では絶対言わない事を口走ります。とりあえず家で野菜育ててみるのと、お弁当に入れてみます。

    • 0
    • 18/10/08 14:22:28

    >>16 豆腐は味噌汁のみ。納豆は口にも入れません。いまだに食べた事もありません。小さい頃から、納豆だけは、ぬめりを取って、いろんな工夫しても一切口にしませんでした。納豆、どうにか食べさせられる方法とかありませんか?

    • 0
    • 18/10/08 14:24:10

    >>17 ありがとうございます。本当に今頑張らないと…と思ってます。遅いんですけど…。親は2人とも好き嫌いなくなんでも食べるのに、娘だけ偏食で不思議です。
    食べる食べない関係なく、食卓には親と同じものをきちんと用意しようと思います。

    • 0
    • 18/10/08 14:26:41

    >>21 ありがとうございます。やってみます!

    • 0
    • 18/10/08 16:02:06

    >>23 ありがとうございます。かぼちゃの素揚げ、やってみます。あまじょっぱい味付けが好きで、蓮根の煮物とか、ひじきの煮物は、食べれるのに…。かぼちゃなんて甘くて美味しいと思うのに、何故嫌がるのか…
    トマトも、カレーには入れた事なかったです。やってみますね。トマトケチャップはギリギリ大丈夫で、オムライスなどは食べます。親でもよく分からなくて、情けないのですが。お料理のアドバイス、すごくありがたいです。

    • 0
    • 18/10/08 16:45:32

    >>25 豆腐食べると言っても、お味噌汁の中の小さく切ったものを3.4個食べる程度です。出来れば納豆食べて欲しいです。

    • 0
    • 18/10/08 16:47:21

    >>26 すごい!お母さんの愛情たっぷり。色々考えられてますね。すごいなー。私もちゃんとやらないと…
    果物も、バナナしか食べません。もっと、ジューサーとか、ミキサーとかも駆使してメニュー考えないとダメですね。

    • 0
    • 18/10/08 16:49:33

    >>27 コンソメスープ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンでよく食べさせるんですけど、そこにキノコや、キャベツを入れちゃうと、食べてくれなくなります…チーズが好きなので、上からとろけるチーズ乗っけてだましだましやってもベーッと出されてしまいました。チーズ好きなくせに、グラタンとかドリアは嫌がります。わけわかんない。でも、コンソメスープはいいですよね!続けてみます。ありがとう!

    • 0
    • 18/10/08 16:53:48

    >>28 やっぱり、食べない子は食べないんですよね…でも、健康であれば、それでいい気もします。うちは身体弱すぎて…看護師している友達に、うちの子はまず食べなすぎる。たくさん食べてたくさん寝てればだいたい元気でいられるよって言われて。確かにビタミンとか、栄養あるもの全然食べてないなーって。
    母親の努力が必要なのはわかるけど、躾がどうのは言われたくないですよね。どう頑張ったって、食べないもんは食べないんだから…

    • 0
    • 18/10/08 17:16:13

    >>33 ありがとうございます。読んでるだけで美味しそうです!チキンライスは作ってたんですけど、やっぱり野菜を多く入れちゃうと、残すんですよね…でも、あどばいすもらったように、一手間加えたらまた違いそうです!早速やってみます。ちなみにかき揚げは食べてくれませんでした…でも、諦めず時々出してみたいと思います。気が向いたら食べるかもしれませんよね!

    • 0
    • 18/10/08 17:35:45

    >>35 料理の工夫も大切だけど、大げさに褒めてみたり、子供のやる気を出させたり、自信をつけさせてあげることも、大切なんですね。
    口をつけれただけでも、褒めてあげようと思います。

    • 0
    • 18/10/08 17:40:24

    >>36 一番美味しい煮方と焼き方わかりません。ごめんなさい。

    • 0
    • 18/10/08 17:41:27

    >>37 ありがとう!早速やってみますね!

    • 0
    • 18/10/08 19:32:13

    >>41 家で食べさせたいときは色々してますよ。幼稚園のお弁当にはそのまま入れてます。ダメですか。普通そのまま入れません?プチトマトとブロッコリーはテッパンですよね。

    • 0
    • 18/10/08 19:33:52

    >>42 何が嫌なのかすらよくわからず…味が嫌いと言ったり、匂いがもうダメと言ったり、しまいには色が嫌とか言い出したり。
    お肌が綺麗になるよとか、良いですね!うちも女の子で、すでに美やおしゃれについては敏感に反応するので、やってみます!

    • 0
    • 18/10/08 19:34:27

    >>43 それ、旦那が好きなやつだ 笑
    野菜とか美味しく食べれますよね。

    • 0
    • 18/10/08 19:35:48

    >>44 うちもなんでも出してましたよ。2歳ぐらいまではなんでも食べてくれてたんです。それがある時から急に野菜や果物を食べなくなりました。なんかやっぱり親の責任みたいに言われてしまうんですね。

    • 0
    • 51
    • りょうけん
    • 18/10/09 13:16:30

    >>49 ありがとうございます。時期的なものなら良いんですけど…野菜ジュースは好きなようなので、与えて、食べられるものの中で、栄養のあるものをちょこちょこ与えて行きます。段々と食べてくれるようになれば良いのですが。

    • 0
    • 52
    • りょうけん
    • 18/10/09 13:18:22

    >>50 ありがとうございます。食べないからと諦めず、毎日少量ずつ食卓に出すようにしてみます。早速今日から始めてみますね。緑の野菜が特に大嫌いなので、一口でも食べてくれたら嬉しいです。

    • 0
    • 58
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:23:38

    >>53 とりあえず白米が大好きでよく食べます。肉、魚はまあまあ食べれるのですが、とにかく野菜が嫌いです。質の良い野菜を食べさせたらまた変わりますかね?

    • 0
    • 59
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:24:59

    >>54 ホットプレートいいですね!焼きそばは大好きなんですが、キャベツは綺麗によけて食べてます…。お手伝いすれば食べるかもしれませんね!きゅうり切ったりさせてみようかな。ありがとうございます。

    • 0
    • 60
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:26:32

    >>55 ありがとうございます。一口食べてベーッとされると、今まで、それぐらい食べなさいよ!とか言ってました…今更ですが、
    一口でも食べたら大げさに褒めてあげるようにします!

    • 0
    • 61
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:27:35

    >>56 やっぱり食べないものでも出し続ける事が大切なんですね。ワンプレート試してみますね!ありがとう。

    • 0
    • 62
    • りょうけん
    • 18/10/09 17:29:04

    >>57 シール作戦いいですね!やってみようと思います。段々と食べれるようになればいいのですが…小学校入学までには、野菜を克服してもらいたいです。頑張ります!ありがとうございます!

    • 0
    • 64
    • りょうけん
    • 18/10/09 21:23:28

    >>63 この前お友達が遊びに来た時、みんなでたこ焼き、お好み焼きしたんですけど、一口も食べなかったんです… みんなで楽しく作ったし、今日は食べるんじゃないかなーと期待しまきたが、撃沈でした。1人で星のポテトとひじき煮だけでご飯してました…ここまで食べないと、どこかおかしいのかな?と不安になったりもして、ここで相談させてもらいました。

    • 0
    • 18/10/10 01:10:55

    >>65 ありがとうございます。同じ思いをしているお母さんがいて、とても励まされます。
    色々やっても食べてくれない時の絶望感…辛いですよね。本当にお互い子供が早く色々食べてくれるようになるといいですね。頑張りましょう!

    • 0
1件~33件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ