一歳半の子どもに、おもちゃを与えなさ過ぎでしょうか

  • なんでも
  • たて
  • 18/10/08 12:31:14

一歳半の娘がいます
今までおもちゃはあまり買っておらず、2000円くらいの積み木や絵本は何冊か買いました。
一歳前までは義姉の子のお古などで事足りていました。

今はわたしが小さい頃使っていたおままごとのおもちゃを両親が洗って持ってきてくれそれで遊んだり…
キッチンの調理器具などでもわたしの真似をしています。
絵本が好きでよく読んでいて、
家にあるもので遊ぶことが多いです。

まだほしがったりはしないので特別買っていなかったんですが、
フェイスブックやインスタで友達や知り合いなどの家にたくさんのおもちゃがあるのをみて
わたし全然おもちゃ買ってない!と思いました。

最近、アンパンマンのブランコパークや、ぽぽちゃん人形など
そろそろ買ってみようかと悩んでいます。

人それぞれかとは思いますが、
みなさんおもちゃはたくさん買った方ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • うみへび
    • 18/10/08 12:34:17

    欲しがったらでいいんじゃない。

    • 1
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/10/08 12:36:21

    おままごと、積み木、絵本あれば充分だよ。
    ぽぽちゃんやメルちゃんは欲しがったら買ってあげればいいと思う。
    遊具系はいらないと思うよ。
    インドアな次女に滑り台だけ買ったけど、結局アクティブな長女が家の中で体力発散させるためだけに使ってて危ないから撤去した。
    個人的に動く子は公園に連れてった方が楽。

    • 3
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/10/08 12:37:05

    買ってるほうかも。基本的に大きいものは誕生日やクリスマスだけどね。

    • 0
    • 4
    • こぎつね
    • 18/10/08 12:39:02

    おもちゃはあんまり要らないよ。欲しがるのって2歳半前後じゃない?親が気を遣って買ってもジャマになる

    • 3
    • 18/10/08 12:39:33

    一歳半なら積み木と絵本、公園連れて行くくらいで大丈夫だと思う。3歳くらいになれば自分で欲しいもの言ってくるし、誕生日やクリスマスにプレゼントするくらいで良いと思う。
    おもちゃいっぱい買い与えても、結局決まった物でしか遊ばないから、少しあればいいのよ。

    • 3
    • 18/10/08 12:57:34

    リカちゃん、メルちゃん、シルバニアとかは本当に邪魔になる。家はデカいし毎回作っては解体して片付けてるし、細々した物が多すぎてすぐ無くなる。
    飽きやすいというか、大切にしないというか…とりあえず片付ける場所もない。

    • 1
    • 7
    • ケフェウス
    • 18/10/08 13:02:17

    >>6
    全部あるけどなくならないよ。きちんと分けて片付けてるし。家なんかはだしっぱなし。

    • 3
    • 18/10/08 13:03:53

    一歳7ヶ月の娘がいるけど、うちも私ら親は全然買ってないよ。
    両方の祖父母が買ってくれたり、私の姉の子供のお下がりだったりでおもちゃはけっこうある。
    でも実家に帰っておもちゃがあんまりなかっても、家の物で遊んでるよ。
    だからお金かけなくても遊べてる。

    • 2
    • 18/10/08 13:05:43

    おもちゃはまだまだいらないと。おもちゃって完成品だから。何かでみてものすごく納得しました。

    • 2
    • 18/10/08 13:07:51

    通信教育のしまじろうのおもちゃ。
    めちゃよく遊ぶ!!付属のDVDも大好き。
    年間2万くらいだったはず。とりあえず、これで満足してるわ。

    • 0
    • 11
    • みなみのかんむり
    • 18/10/08 13:11:02

    うちはあまり買わなかった。
    そのうちおねだりされたりお下がり貰ったりでいっぱいになるから買わない方が良いよ!あるもので工夫して遊ぶ力も必要だと思うし

    • 1
    • 18/10/08 13:11:05

    もうすぐ5歳になる今はそれなりにあるけど、1歳半ころはほとんどなかったなぁ。
    うちの子全然アンパンマンとか興味なかったし、店で見ても欲しがらなかったから買う機会がなかった。その代わりなぜかおたまとかボウルとかの日用品が大好きだったから、キッチンにあるやつで遊んでたよ。
    親の判断で買ってハマらないのも悲しいから、ある程度の年齢になって子供本人が欲しがってからで全然いいと思う。

    • 1
    • 18/10/08 13:27:36

    市販のおもちゃ沢山いらない。
    うちはおかしの箱で工作したり牛乳パックを細い輪切りにして端をテープで止めて紐通しの練習したり、手先使う遊びにしてたよ。
    あるもので工夫して遊ぶのも楽しいよ

    • 0
    • 18/10/10 18:11:38

    5歳娘がいるけど、
    今思えばそのくらいのときは
    おもちゃ無理に買わなくても
    良かったなー…と思ってます。
    邪魔だし…また処分するの面倒ですよ。
    誕生日、クリスマス
    無理矢理?考えておもちゃ買ったけど…
    買うより貯金?してあげれば
    良かったな…とも思ってます。

    子供が興味持ったものだけで
    よいのでわ?

    • 1
    • 15
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 18:19:05

    それなりに買い与えてるよ。
    2000円以内なら休みの度に買い与える感じ。

    おもちゃたくさん買い与えるのが愛って訳じゃないよ。
    そのおもちゃを使って一緒に遊ぶ時間がどのくらいあるのか、その時間を親が楽しめるかどうか。
    そういう部分の方が大事。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ