仕事家事子供の世話を母親一人で

  • なんでも
  • ブラウ
  • 18/10/08 12:07:58

毎日やるの凄いと思う?パートだけどフルタイム、子供は小1と年中。
兼業4年目だけど誰かに助けてほしいと思ったことが無い。性格的に頼ることができない。

義母に「誰にも助けてもらわなくて偉いね」と言われたけどこれが普通だからしんどいとは思わないなぁ。ちなみに旦那は居るけど何もしない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 16:39:00

    けっこうワンオペ家庭は多いよね。子どもの性格や、母親の性格にもよるし、境遇にもよると思うけど、誰かに助けて欲しいと思うような出来事がなかった主は、幸せ者だと思うよ。
    私は、二人目産まれて2ヶ月目の時、上が2歳で入院した時、旦那が出張でいないし、親も頼れなかったし、当時の看護師も全く理解ない人だったから、凄く誰かに助けて欲しいと思ったことがある。なんとかしなくちゃいけないし、なんとかするんだけど、ふっと甘えたくなる時もあったなー。

    • 0
    • 18/10/08 16:24:14

    正社員時短なしで二人子供いて平日はほぼ旦那不在だけどやってるよ。職場の人みんなそんな感じだから普通。

    • 0
    • 18/10/08 16:24:09

    私の母がそうだった。
    医療従事者で夜勤有り。
    ちなみに父(母からしたら旦那)は母の財布から金抜き取るようなヒモ男。

    私には出来ない。凄いと思うけど体には本当に気をつけてね。

    • 0
    • 18/10/08 16:19:44

    うちはシングルで3人だよ
    上は中2下は小2
    フルタイムパートと短時間パート掛持ちしてる

    助けてほしいとは思わないけど、家事が面倒くさいので手抜きでぼちぼちやってる
    子供は簡単なご飯なら作れるからたまにお願いする事もあるけど

    • 0
    • 28
    • ふうちょう
    • 18/10/08 16:16:22

    私は母子で四人を育ててるよ
    全てを一人でね
    頼れる人は誰もいないから仕方ないけど

    • 1
    • 27
    • みなみのうお
    • 18/10/08 14:18:25

    凄いと思うし尊敬する!
    でもそれを当たり前だと思って周りに押し付けてくる人は苦手。

    • 1
    • 18/10/08 14:10:42

    うちも小4、小2、年長、1歳児いてパートしてるし、旦那も出張ばかりで月1日ぐらいしか帰って来ない。実親にも義親にも頼らず1人でやってるよ。でももっと周りに頼ればよかったと後悔してる。私がインフルで寝込もうが子供達は「おばぁちゃんの家は嫌だ。ママがいい」って言うし、役員の仕事で夜集まる時もみんな「ママどこ行くの!嫌だ!」だから。主さんも頑張りすぎないでもっと周りに頼って育児頑張ろう!

    • 0
    • 25
    • テーブルさん
    • 18/10/08 13:50:48

    それに役員やら習い事の送り迎えやらやってる人もいるからなんとも。。。

    • 0
    • 24
    • カメレオン
    • 18/10/08 13:44:24

    すごいとは思うし尊敬もするけど、これがまったくへっちゃらなタイプが役員にいた年は「え?仕事しててもそれぐらい出られるけど?」ってなって大変だった。

    • 1
    • 18/10/08 13:42:09

    で、どした?

    • 0
    • 18/10/08 13:41:02

    そういう人が多いんじゃない?
    誰かに頼れる人なんて一握りでしょ

    • 0
    • 18/10/08 13:37:50

    私も子供三人いてフルタイム10年目になるけど、たまに実親に仕送りしてるし頼る人いないし、運動会1人だし。事故にあっても入院できないから断固拒否。
    義理親からあなたがいつも頑張っているの私は知ってますって手紙きた。
    普通の事だし慣れたから大変だと感じない。

    • 0
    • 18/10/08 13:26:58

    褒めて欲しいの?

    • 0
    • 19
    • アンドロメダ
    • 18/10/08 13:22:53

    うん、偉いと思うよ。だけどだからって頼らなければならない状況の人らを否定してはいけないよ

    • 1
    • 18
    • へびつかい
    • 18/10/08 13:17:25

    自分も性格的に子供預けたりできないから預けないけど自分のことを誰にも預けたりせず偉いなって思ってます、はい。笑

    • 0
    • 18/10/08 13:14:33

    性格なら仕方ないよね
    ワガママ通してるだけだから

    • 0
    • 18/10/08 13:13:19

    ママスタ始めて間がない人なのかな?

    そういう人、ママスタにもたくさんいるよね。うちはプラス子供もう1人でそんな感じ。旦那は4年前から海外行ってるし、義親も両親もいない。

    • 0
    • 18/10/08 13:03:02

    正直漠然としててわかんない。
    家事と子供の世話もレベルがあるし。

    食洗機もルンバもあって家電充実。
    料理は毎日惣菜。

    毎日掃除機かけて、家電もごく一般的。
    料理もおやつも手作り。
    毎日子供と遊ぶ時間確保して、更に宿題も見てる。
    とかなら兼業だろうが専業だろうが凄いなー!!!と思う!!!

    • 1
    • 18/10/08 12:49:44

    うちは、発達障害の小学生児1.幼稚園児児2.全員男で、旦那は単身赴任。フルタイム。頼れる親族なし。主はなにがいいたいのか、わからん。家族が同じ家にいるだけで違うよ?

    • 2
    • 18/10/08 12:35:10

    凄いとは思うけど、時々旦那さんでも義母でも周りの人に手伝って貰うようにしておいた方が、主にもしもの事があった時に楽だと思う。
    急に家の事任せたら、あれはどうしたらいい?これは?って質問責めにあってイライラするよ。

    • 5
    • 18/10/08 12:32:58

    私は子供が小学中学年と高校生になるまで主と同じ感じだったけど凄く大変だった。
    離婚したら、料理も洗濯も掃除する部屋数も減って凄く楽になった。
    今はキャンプやスノボやバイク等の趣味も満喫して「一人親なのに凄いね」って言われるけど、結婚している人の方が余程凄いと思う。

    • 1
    • 18/10/08 12:31:36

    当たり前と言ったら当たり前のことだよね。ただ助けてほしいと思う思わないではなく、子育てって父親もするものだし祖父母にも甘えさせてあげられる環境でいたいなと思う。
    全て一人でやるから偉いとは思わないなー。そんなこと言ったらシングルマザーなんてそんな人たくさんいるだろうし。

    • 1
    • 18/10/08 12:26:49

    大変だなぁと思う。

    義母、頼ってほしいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • りょうけん
    • 18/10/08 12:26:10

    これって要は、義母は、可愛いげない嫁だ、と嫌み言ってるよね?ってことでしょう?笑

    • 4
    • 18/10/08 12:23:43

    凄いね

    でも、羨ましくない、すまん

    • 7
    • 7
    • おおぐま
    • 18/10/08 12:22:26

    将来子供が配偶者にそれが当たり前だと求めなければいいけど

    • 9
    • 6
    • コンパス
    • 18/10/08 12:19:11

    シングルマザーなら過半数がそうなんじゃないの?
    しかも一人の収入で遣り繰りしないといけないから正社員なんじゃないのかな。

    凄いとは思うけど、こんなところでトピ立てるってことは誉めて欲しいのかなと思ってしまう。
    毎日お疲れ様。

    • 7
    • 18/10/08 12:16:12

    性格的にそうならむしろ助けがあっても煩わしいタイプかな?
    凄いとは思うけど、これから体調崩したり入院したりすることが無いとも限らないから少し旦那さんもできるようにしとかないとね。

    • 1
    • 18/10/08 12:14:01

    大半の人がそんな感じだよね。

    凄いなーと思う。

    • 2
    • 18/10/08 12:12:32

    未就学と小一か。
    素直にすごいなと思う。

    • 0
    • 18/10/08 12:11:38

    何もしない旦那でも旦那の稼ぎがあるからパートで人並みの生活送れるんでしょ?

    • 3
    • 18/10/08 12:10:52

    旦那は文句言わない人?
    私は言われるからしんどい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ