息子のてんかん発作 正直疲れた…

  • なんでも
  • レチクル
  • 18/10/08 11:06:07

小児性てんかんを持つ小4の息子がいます。
学校でもよく失神して、保健室に運ばれる。

昨日は1年生の弟とお風呂に入っていたら、そこで発作が起き湯船に沈みました。
幸い次男が大声で私を呼び、すぐに助けることができたので、長男に大事はなかったです。あとから旦那にめちゃくちゃ怒られてしまいました。
この子はこの病気とずっと付き合っていかなきゃいけないのかと思うと絶望的です。
助けてもらえませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/08 12:03:30

    >>24
    発作の前駆症状のようなものはあるみたい。
    子どもは自分でそれになかなか気づきにくい。
    発作の30分前くらいから発作中の記憶がなくなる。
    自分ではコントロールできない。
    防犯ブザー的なものは意味がない。

    • 1
    • 18/10/08 12:01:13

    薬が合ってないか、薬の量が少ないんだと思う。
    主治医と相談してみて。
    発作を繰り返すと脳にダメージがあるから、知能が遅れてしまう。

    • 2
    • 18/10/08 11:51:42

    それと私がもう1つ心配しているのは、クラスで息子のことを妙な目でみる子がいるみたいなんです。
    痙攣して失神するんですが、
    「あいつのまね〜」みたいな感じで白目になって倒れるまねとか。

    息子がどう感じているのかは分からないけど、私は心配しています。

    • 0
    • 18/10/08 11:45:59

    うちもてんかんの息子いるよ
    薬はテグレトールとフィコンパで落ち着いてる
    主さんの息子さん、主治医に相談してもうちょい薬の調整が必要かもね
    大変だけどお互いがんばろう

    • 0
    • 28
    • ケフェウス
    • 18/10/08 11:42:52

    てんかんにも色々あるからね。

    うちは、欠神発作だけど、最初の発作が小2。
    今中2で、治らないから今月ついに大学病院に紹介状書いてもらってちょっと遠くの大学病院のてんかん専門医の所にいくよ。

    毎日朝晩の薬をちゃんと飲めば今頃治ってたかもしれないし、小さい頃はちゃんと飲んでたのにな。

    このままだと車の免許は取れないから、娘は将来は車使わなくてすむ都会に住むって話もしてる。本人に治したいって気持ちがないからどーしよーもない。
    半分諦めてます

    • 0
    • 18/10/08 11:42:48

    薬変えたりしないのかな?
    うちの子も最初は薬飲んでも発作出て、薬変えたらピタッと無くなり今は薬飲まず様子を見て4年経過してます

    • 1
    • 18/10/08 11:39:42

    >>25
    そうだね。
    旦那さんが一緒に入れる日は湯船に旦那さんと。入れない日はシャワー、嫌がらなければ主と一緒に湯船って感じかね。

    • 0
    • 18/10/08 11:34:10

    >>20
    湯船はやめてシャワーのみにしたらどうだろ。

    • 11
    • 18/10/08 11:31:15

    いくらてんかんがあると言えど中学生が母親とお風呂入ってたら気持ち悪いよね

    お風呂って何歳迄一緒に入れるんだろ

    てんかんってよく分からないんだけど、突然倒れるの?
    少し余裕があるなら防水の防犯ブザー的な物をもたせとけば?

    • 1
    • 23
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/08 11:29:11

    >>16
    普通の子ならそうだけど、下手したら死んじゃうから主さんの子は当面一緒にじゃないかな。
    そういうので気が滅入ってしまいますよね

    • 0
    • 18/10/08 11:27:47

    うちもだよ。薬も効かないよ。何種類も試してるけどなかなかね…日に何回も。発作がない日はないなぁ。発作も何種類か続いたりして見る方もこわいよ。うちは寝たきりだからお風呂で溺れることはないけれど、主さん所はそれ以外は普通みたいだから本当に怪我や事故が心配だね…合う薬がみつかればいいよね。

    • 9
    • 18/10/08 11:26:22

    発症してまだ時間がたっていないみたいだし、大学病院クラスでしっかり診てもらったら落ち着くんじゃないの?

    • 2
    • 18/10/08 11:23:42

    薬なんですけど、発症して数ヶ月経ちますが、落ち着いていることもあるし、今回みたいなこともあります。
    医師からは失神したときの対処法なんかは教わりますし、それは学校にも伝えています。

    普段は旦那がお風呂に入れてくれるんですけど、帰りが遅いから、つい子どもだけで入れてしまいました。

    • 0
    • 18/10/08 11:21:34

    うちの子は難治のてんかんで、お宅よりもっと大変だよ。

    熱出て発作 興奮して発作 模様みて発作
    お風呂で発作 真夏に外出たら発作
    しかも薬剤抵抗性だから薬調整が大変

    それでも頑張ってるよ

    • 9
    • 18
    • へびつかい
    • 18/10/08 11:19:48

    お風呂で誘発されるならそばで見守ってないと心配だね。
    旦那さんが一緒に入るとか。

    • 0
    • 18/10/08 11:18:55

    脳波の乱れは薬を飲み始めてから良くなってますか?

    • 0
    • 18/10/08 11:18:03

    >>10
    たまに様子見る必要はあると思うけど、もう四年生なら母親と入りたがらない子もいるよね?
    いつまで一緒に入ればいいのかね?

    • 5
    • 18/10/08 11:17:01

    私は私自身がてんかんもち。
    脳梗塞の後遺症で。
    本人も辛いけど家族も辛いよね。
    私もたくさん薬を試したけど効かない。
    しにたいよ。
    お金ばっかかかるし、薬で眠くて家事できないし、車運転できないからこどもの送り迎えできなくて(田舎です)、塾や高校や部活を選択するのにも制限かけた。
    私がしねば家族幸せになるのにな、と毎日思う。
    保険金がきちんともらえる方法でどうやってしのうか毎日考えてるよ。
    主さん、辛いならこどもを養子に出せば?
    治らないてんかんもあるからね。

    • 3
    • 18/10/08 11:16:41

    次回診療の時に相談しようと思います。
    今週行くので。

    • 0
    • 18/10/08 11:15:32

    わたしの友達それで亡くなってしまったよ…お風呂で。1人にさせられないね、それは主さんだけで見なきゃいけないのは大変だと思うわ。

    • 4
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/08 11:15:01

    >>9
    それくらい切羽詰まってるんでしょうよ

    • 2
    • 18/10/08 11:14:11

    発作起こしたらその度に担当医に報告や相談してますか?
    薬を飲んでいても全く効いている感じは無いってことですか?

    • 0
    • 18/10/08 11:13:49

    >>5 >>6
    長男の発作が起きるかもしれないのに、子どもだけでお風呂に入れたことを怒られてしまいました。

    • 0
    • 9
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 11:13:20

    ここで助けもとめても…

    • 7
    • 8
    • レチクル
    • 18/10/08 11:12:30

    車の運転は無理でしょうね。

    それ以外は普通の男の子です。
    昼休みも元気にサッカーするそうです。
    だけど、普通の生活ができない…
    いつも大人が側にいないといけないです。

    • 0
    • 18/10/08 11:11:39

    >>4
    乗せる?
    今でも乗ってると思うよ。
    運転させるかどうかってことでしょ?

    • 0
    • 18/10/08 11:11:05

    何で旦那に怒られなきゃならないの?
    ちゃんと見てろってこと?

    • 8
    • 5
    • おおいぬ
    • 18/10/08 11:10:55

    なんで旦那に怒られるのさ

    • 8
    • 18/10/08 11:09:28

    将来車に乗せる気はない?

    • 1
    • 3
    • レチクル
    • 18/10/08 11:09:04

    薬飲んでますよ。合わないのかな?

    • 0
    • 18/10/08 11:08:07

    薬飲んでいて発作が出るんですか?

    • 0
    • 18/10/08 11:07:50

    病院に相談。
    専門医を探す。

    • 2
1件~32件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ