子供との距離感も必要では?

  • なんでも
  • やまなか
  • 18/10/08 05:30:23

私は何でも子供優先の家庭で育ちました。でも私としては親が二人で楽しんで欲しいのにと思いました。子供への期待みたいなのがホントにうっとおしくて、高校出たら遠方で1人暮らししました。
今私は2人の息子を持つ母です。

何でも子供最優先の人生ってどうなんだろう?何が残るんだろう?結局親の自己満なのかなって思ってしまう。

子供との距離感を意識してる家庭あるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • おひつじ
    • 18/10/08 07:50:25

    距離感とはまた違う気がする。
    そんな変に意識するものでもないし。
    年齢とともに、子供は子供の世界が出来て来て自然に夫婦だけで家にいる時間とかできてくるよね。
    うち、まだ小4だけど子供だけの予定とかあるし夫婦で出かける時間かなり増えた。

    • 0
    • 18/10/08 06:14:41

    子供の性格にもよるんじゃないかな?
    年齢とともに、お互い自立していく事は大事だけど。

    結婚して子供生んで、親を家来のように利用する人は優先してくれる親があってるような気もする。

    • 1
    • 18/10/08 05:49:23

    優先と言っても内容によるよね。
    子育てにおいて、それはすごく幅広いから一言では言えない様な。
    うちは今思春期だから、ある程度の距離感は必要。でも親の気持ち(心の眼)は離さないようにしてる。
    でも、教育費や食費などお金に関しては子供が優先的になってくるし。

    • 4
    • 3
    • オリオン
    • 18/10/08 05:44:02

    息子が3人だけど、
    どこに行くにもついて来たがらなくなったので私も意識し始めています。
    息子は、もっと小さい頃
    私に沢山幸せをくれたから
    少し大きくなってきた今は
    息子の成長を見守りたいと思うので
    意思を尊重するようにしています。

    • 2
    • 18/10/08 05:42:32

    子供優先と、子供への期待は違うと思う。

    • 1
    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 05:40:08

    主さんの言う、「子供優先」がどの程度かわからないけど、年齢によっては優先にせざるを得ないよね?
    親が二人で楽しんでほしいって言っても、例えばお出かけの行き先やお金の使い方は子供優先になってしまうだろうし、子供優先にしないと結局親が楽しめないんだよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ