人に合わせてばかりの人

  • なんでも
  • おうし
  • 18/10/08 04:28:07

合わせた方がいい人の意見に、とことん合わせる人達がいます。
ある程度、人と合わせるのは必要だと思います。私も合わせることが必要な場面では合わせます。どうでもいいことまで、いちいち意見を言ったりしません。でも、今までAさんと話している時には「こうしましょう!」と言われれば「もちろん!当たり前よね、そうしましょう!」って言っていたのに、あちらの人と次に話していると「そうじゃないわよね、私もそう思ってた!」と全く正反対の意見に、まるで嘘偽りのない自分の思いを話しているかのように平気な顔をして合わせる。そんな事ばかりしていたら、何がその人のしたい事なのか?「その人」自体がわからなくなりませんか?いったいどれが本心なのか?本当はどうしたいと思っているのか?訳がわからないんです。はたまたCさんには、なぜそれを隠すの?と思うようなことまで隠したり。
人と合わせることが美徳なのでしょうか。訳がわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/08 16:37:38

    自分の意見がないのか、その場の雰囲気に流されるのか...
    両者は一緒なのかな?
    それとも、どうでも良いのか?

    • 0
    • 50
    • アンドロメダ
    • 18/10/08 16:07:17

    うざぁ~

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/10/08 14:55:53

    >>47
    トピ本文読んでる?
    どの辺に計画性や知性を感じるの?

    • 0
    • 18/10/08 14:43:11

    >>40
    いいえ、計画性があり理性的だと思います。
    但し後で悪口を言わない人に限る

    • 1
    • 18/10/08 14:41:18

    >>28
    相手によりけりです。

    • 0
    • 45
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 14:38:46

    知り合いにいた。まさにそんな感じ。あまりにも目の前で真逆にコロコロかわるから、初めて接した時は驚いた。

    だからか気の強いパートのおばちゃん二人に絡まれる事が多くて、トラブルメーカー扱いされてた。本当のトラブルの元はそのおばちゃん達だったけど。

    負けん気の強い人だったけど、その人にとっては身を守る術だったのかな。後に精神科?心療内科?に通院もしてると知った。本人は本人なりに大変なのかも。

    • 0
    • 18/10/08 14:21:09

    みんな色んな顔を使い分けてるのが当たり前なのよ。

    旦那だけの前の顔
    友人の前での顔
    こどももいるお母さんとしての顔
    ママ友が目の前にいる時の顔
    パート先での顔

    全部全力で本音を出すなんてバカにしか見えない。適当に合わせてりゃいいよ。

    • 4
    • 18/10/08 14:16:20

    >>34
    こうやって他人を見下して言ってくるから縁切ったのに、メール入れてくる人がいるんだよなー。
    さよーならー。

    • 3
    • 18/10/08 14:14:38

    その場その場の空気を読み、合わせるのが普通よ。

    • 1
    • 41
    • きょしちょう
    • 18/10/08 14:12:24

    >>34
    かたっくるしい、カタにはまった考えだな。もう少し色々な人がいることを楽しめばいいのに

    • 3
    • 18/10/08 14:01:15

    人と合わせるばかりの人は一見いい人そうに見えるけど…

    自主性がなく、トラブル時のリスク回避能力がないだけに思える。
    結局、頭悪いんだと思う。

    • 2
    • 18/10/08 13:50:47

    時と場合による。逆に何もかもが否定的私ならこうする!やら上から目線なのも面倒くさい。
    でも自分が悪者?にならないように責任逃れっぽいのも面倒だよね。
    まあ時と場合によるが大半。

    • 1
    • 18/10/08 13:43:01

    >>34
    めんどくさい人だなぁ。

    • 4
    • 37
    • エリダヌス
    • 18/10/08 12:10:18

    ある程度は合わせたり、肯定も否定もしないとか臨機応変に対応する必要はあるだろうけど、あっちこっちでイエスマンの人は、自分のことをよく思われたいってだけの、ただの八方美人でしかないと思う。
    ころころ言うこと変わる人ってイメージ悪いのにね。

    • 2
    • 18/10/08 12:04:36

    >>34
    相手も主と仲良くなりたいと思ってないから、そんなに長々とレスしなくて大丈夫だよ。

    • 7
    • 18/10/08 11:52:00

    >>30
    例えば誰かの悪口になった時、悪口を言われている人をかばえば面倒な反応が返って来るというのが分かる相手には敢えて聞くのみ。でも同調はしない。言って分かってくれる相手なら意見を言う。相手による。

    • 2
    • 18/10/08 11:45:48

    人に合わせてばこりの人たちの、言動、行動、ここで聞けて少しわかったような気がします。自信がない、揉めたくない、興味がない、それぞれなりの理由があってのことなんですね。そして、理由をもって、好き好んでそうしてらっしゃるのですね。ありがとうございました。

    私はおそらく、そういう方々とは一生仲良くなれないタイプだと思います。残念ながら、合わない人というのはいますね。自分の意見を言わない人と一緒にいる暇つぶしのような関係は、自分の考え方が広がったり、違う世界を知れたり、自分を省みたり、相手に憧れたり、、、絶対にできませんね。一緒にいても、おもしろくないし、わけがわからないわけだ。納得です。私の中の「顔を知ってる人」というくくりの中に入れておこうと思います。

    私は、この人ならどうするんだろう?と、聞いてみたくなる人たちと一緒に時間を過ごすことが好きです。これからも、そういう人たちとの関係を大事にしていきたいと思います。

    ありがとうございました。
    しめます。

    • 1
    • 33
    • エリダヌス
    • 18/10/08 08:23:03

    >>32
    あー、そういう感じで聞いてるの分かるわ。

    • 0
    • 32
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 08:18:45

    >>30
    明らかに変だと思うことには、意見は言います。
    でもそれは、信頼してる人のみですね。
    信用していない人には何も言わず聞くのみです

    • 6
    • 18/10/08 08:17:58

    ・揉め事が嫌い。
    ・ママ友付き合いが面倒。
    ・他人に興味がない。
    ・自分の意思がない。
    ・適当な人間。

    だと思ってる。
    どうでもいいことを合わせるならいいけど、悪口を合わせてあっちでもこっちでもウンウン言ってるなら純粋なる八方美人だよね。
    私はそういう人嫌い。

    • 9
    • 18/10/08 08:15:00

    >>26
    聞いているときに、え?とか、なんでそんなことを言うのかな、とか考えているけど、口には出さずに、自分が目の前にいる相手とうまくやっていくために、悪く言われている相手が誰であろうと、ふむふむと聞くふりをしてるってことですか?

    • 3
    • 29
    • きょしちょう
    • 18/10/08 08:15:00

    私もだ。意見言って揉めたりしたらどうしようとか思ってしまう
    だから合わせる。でも違うとこで逆なことは言えない。

    • 3
    • 18/10/08 08:13:26

    >>27

    あなたにとって距離感を保つ=意見を言わない

    ということ?

    • 1
    • 18/10/08 08:07:43

    >>19
    そうです。誰とでも距離感を保ちたいですね。

    • 1
    • 26
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 07:50:10

    >>24文句や愚痴の内容には重点は置いてないです。
    悪口や愚痴は、聞いてあげることに意味があると思ってるし。解決しようなんて思っていません。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/10/08 07:20:59

    適当にその場限りであわせちゃう人なんだろうね。
    大げさだけど、自分の信念があるならぶれないで
    いつも同じ意見を言えるだろうけど。
    誰とも衝突したくない人は、それをしない。
    個人的にはこういう人は好きではないけど、この人も周りの人を実は好きじゃないから適当な態度を
    できるのかな、とも思う。

    • 3
    • 18/10/08 06:51:16

    >>20
    自己肯定感大事だよね。私も全くと言っていいほどない。
    無条件に褒められた記憶がないから、子供にもできず子供も自己肯定感低い。

    • 5
    • 22
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 06:20:54

    >>21そうですね。
    そうです。自分の責任になるのがいやなんです

    • 1
    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 06:15:00

    >>20自分の発言に責任とりたくないんだよね。誰かに合わせて決めて、つまらなかったり期待はずれだった時に「わたしが選んだんじゃないから」って言い訳できるから。

    • 3
    • 20
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 06:09:20

    私だ
    自己肯定感が低くて、自分の意見がないんです。
    人に言われた意見しかない。
    人に言われる度にコロコロ変わるから信用もないです。頭も悪いしコミュ障です。よく八方美人だと悪口も言われました。人に対しての興味が薄く、その場しのぎその場かぎりの言葉が多く、自分の発言にも責任がありません。自分で何言ったかも忘れています

    • 11
    • 18/10/08 06:02:52

    レスの人たちは、主の思うべったり系合わせじゃなくて、そこまで密に付き合う気ないからこその適当合わせじゃない?

    • 4
    • 18/10/08 06:01:04

    とにかく合わせるという方

    >>11
    にも答えてくださるとありがたいです

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/10/08 05:53:52

    >>13
    横レスだけど、そもそも「みんなで行きたいな!!」って思わない(笑)
    行きたい=そのうち自分で行けたらいいや。

    • 2
    • 15
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 05:47:08

    >>13全員が行かないなら行かないを選択する事もある。

    • 1
    • 18/10/08 05:44:31

    >>13
    なんでそう言われたかにもよるかな。

    • 0
    • 18/10/08 05:38:57

    >>12

    たとえばさ、自分が行きたいなと思うところがあって、皆でその話になった時
    「行くよー」って言われたら行って
    「あなたはやめておいた方がいいよ」って言われたら、行かないの?

    • 0
    • 18/10/08 05:35:50

    >>1
    めちゃくちゃ分かる。要はどうでもいいってこと。
    面倒なことになりたくないから無難にその場を交わすってのもあるかな。

    • 1
    • 18/10/08 05:33:42

    とにかく合わせる方々に聞いてみたい。
    本当に素直に疑問なんだけど。こんな場合はどうするの?

    いつも仲良しのAさんBさん、合わせる者同士のお二人さんがいたのね。とにかく合わせ合ってた。で、周りの人たちが、え?て思うことまでAさんがやっちゃってるのに、Bさんは止めないの。とにかく同調、同調。だよね、だよねって。で、周りからAさんが意見を言われても、Bさんが同調してくれるから自信持っちゃって。信念曲げません!みたいになってった。で、結局周りからいつのまにか浮いてて、でも誰も注意してくれなくなって、、、悲惨だったよ。

    あなたがBさんだったら、合わせる方々は、どの時点でどうするの?

    • 0
    • 10
    • エリダヌス
    • 18/10/08 05:22:30

    >>9
    ある意味腹黒いところもあるよね。全て合わせてる人って。
    都合が悪くなるとだんまり…

    • 2
    • 18/10/08 05:21:17

    >>6
    合わせることも、一緒に楽しむこともすごく大事だと思うんだけど、人の意見にあれもこれも合わせてる人って、だんだん「え?」てなってきてしまう

    • 1
    • 18/10/08 05:17:48

    >>5

    その人、友達はもちろんいるようだけど、その人とそっくりな人と一緒にいるわ。お互いにずーっと、合わせ合ってる‥

    でも友達って、こんな時どうしたらいいんだろ~とか、悩み事話した時に「この人ならどうするのかな?」てきいてみたくなる相手じゃない??

    • 0
    • 7
    • やまねこ
    • 18/10/08 05:16:58

    あとから困るから極端に共感を口にはしないけど、発想としては私も>>1さんの書いた感じだわ。相手にもよるけど特に母親になってから出会う人とはこれ。

    • 1
    • 6
    • エリダヌス
    • 18/10/08 05:14:13

    それが日本人じゃない?
    なんでも人と一緒。なんでも一緒、それが自分達の意思。何も考えてない、空っぽ。

    • 4
    • 18/10/08 05:08:53

    >>4
    そう。ないってこと。
    どうでもいいことだからね…(笑)

    私は、自分に何か悪い影響がありそうなこと以外は意見しないよー。

    女性って共感を求める生き物だし、その人かなり世渡り上手で友達も多いんじゃない?

    • 1
    • 18/10/08 04:54:26

    >>1

    言っても角がたたないことまで、言わないの??

    他のもそうだけど、意見を言いたいほど、どうにかしたいって思うようなことが、あんまり無いってこと?

    • 0
    • 18/10/08 04:51:51

    >>1

    なんかすごい‥

    • 0
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/10/08 04:42:49

    頑張って4行目までは読んだ

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ