都立希望が私立に行きたいと言い出した。どうしよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 18:44:05

    >>27
    校内で審議してからだから、推薦が必ずもらえるとは限らないよ。

    • 1
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 20:08:06

    >>27仮に入学してもあとが辛いんじゃない?授業についていけなくなるよね。

    • 0
    • 18/10/22 20:28:45

    >>27
    私立の偏差値って同じ学校の中でもピンきりだよ。
    その学校の平均が50なだけで、上は65あっても下のランクは40だったりする。
    最低ラインの基準に当てはまれば受かるよ。

    • 2
    • 18/10/22 20:55:47

    私立って校舎も綺麗だし制服も可愛いし行きたくなるよね。
    最近って私立も学費の助成金ありますよね?地域のも。
    主さん調べてみては?

    • 0
    • 32
    • みなみのさんかく
    • 18/10/22 22:36:55

    >>27
    加点がどれだけ付くかにもよるんじゃない?
    3年間皆勤とか、生徒会役員をやったとか、1つの部活動を真面目に3年間続けたとか。学校によって違うんだろうけど

    • 1
    • 18/10/24 01:19:12

    >>27
    うちの県は単願の場合内申で確約が貰えるので有り得る話じゃないかな。
    うちは50ぐらいだけど58の私立の確約貰えそうです。

    • 0
    • 18/10/24 02:12:52

    公立でも、塾に行くならそっちのほうがお金かかるし、
    私立で、授業時間が公立より多いとか、付属だとかだと逆に安くつく場合もいくらだってある。指定校もびっくりするぐらい多く持ってるし。

    後、(大学受験はしないかもしれないが)受験の時
    公立だと、公募で滑り止めをキープするのにみなさんよく
    入学金を丸々捨てた(20~30万)という話もよく聞くよ。

    あと、クラブ関係だね。もし、強いクラブに所属したとする。
    私立は、寄付や補助なんかで地区大会以上は、遠征費宿泊費だします見たいなとことがたくさんあるけど、公立だと、どこまで勝ち進んでも自腹らしい。
    友達の子供は、世界大会まで進んで(普通の公立)遠征費に何十万もかかったって泣いてたよ。




    • 0
    • 18/10/28 11:39:09

    都立希望でしたが高校の説明会・文化祭・夏休み中に行く体験等に出て私立高校行きたい!となり単願で私立行く事に決めました。

    毎月の月謝・入学金等、かかりますよね。
    本人が行きたいと言ってるし、毎月の月謝も収入におおじて納める金額も違うみたいなので調べると良いです。

    • 0
    • 18/10/28 12:51:20

    >>34
    付属の高校なんてレベル低いし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ