都立希望が私立に行きたいと言い出した。どうしよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • りゅうこつ
    • 18/10/22 18:44:05

    >>27
    校内で審議してからだから、推薦が必ずもらえるとは限らないよ。

    • 1
    • 18/10/22 16:04:11

    私立単願てさ、偏差値12足りなくても推薦もらえるの?もらえたら合格できちゃうの?
    家の子じゃないんだけと、偏差値40の子が偏差値52の私立の単願推薦ねらってるらしいんだけと。
    学校のテストなんて5科目150位しかとれないのに52の高校行けちゃうのおかしくない?

    • 1
    • 26
    • ケフェウス
    • 18/10/10 10:37:54

    行きたい理由が文化祭だけではなあ。
    私立の文化祭はそりゃ派手だから楽しそうに見えるけど、勉強面、部活動めん、総合的に見て本当にそこに行きたいのかじっくり話し合わないとね。

    • 4
    • 25
    • エリダヌス
    • 18/10/10 08:20:56

    >>15
     将来のキャリアにかかわる選択であるなら子供の気持ち最優先にするけど、たかが文化祭ごときで志望校変更なんて安易すぎる。
     

    • 3
    • 18/10/10 07:58:06

    うちは授業料が減免される所得だから公立+予備校よりも断然安いよ。放課後に進学講習がほぼ毎日あるから予備校に通っているようなものだからなけなしのお金を大学の為に充てています。指定校推薦もたくさんある学校だし。
    公立の先生は公務員だし、学校の運営は税金で賄われているから公立高校でできることは限られているよ。予備校など外部で頑張ってくれってスタイルだから面倒見が良くないよ。

    • 1
    • 23
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 20:17:58

    >>15私が経済的な事で諦めたから子には、そんな思いはさせません。好きなとこに行きなさいと言ってます。

    • 1
    • 18/10/08 20:17:48

    >>21 その金額は都立高校の授業料無償の所得制限じゃない?
    私立の授業料無償は700万ちょっとだったと思う。

    主さんからみても魅力的な私立だったら、行かせてあげたらいいと思う。

    公立はやっぱりいろいろ融通きかないし、教師のレベルも微妙だったりする。

    • 0
    • 21
    • みなみのかんむり
    • 18/10/08 19:45:45

    都内なら世帯年収910万以下なら授業料は一度払って戻ってくるよね。
    うちは年収制限でならないから良く分からないけど。

    • 0
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/10/08 19:40:37

    >>15
    そりゃそう
    だからちゃんと学校行かせられる人数しか産んでない

    私の友人が家がお金なくて親に都立に行ってくれって言われてて自分はあんな親にはならないようにしようって思ってたからちゃんと貯めてるよ

    • 2
    • 18/10/08 14:19:40

    なんでお金貯めておかなかったの?
    かわいそうに。

    • 3
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/10/08 13:27:56

    >>15理由による。お金がかかるんだから、きちんとどうして私立を希望したいのかきちんと考えて言わせた方がいいよ。

    • 0
    • 17
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/08 12:56:46

    >>14
    これは学校による。
    特待生に対して授業料を免除するのではなく、給付金にしている学校もある。
    授業料などは国や都道府県の補助金を受けられるようにして、それ以外にかかる費用と同等かそれ以上の給付金を出す学校もあるよ。

    • 0
    • 18/10/08 12:00:46

    >>14 プラスというのは入学金、授業料の部分だけの話。

    私立は沢山あるから、中にはそうして生徒集めているところあるよ。
    個別相談で確認したから間違いないよ。

    • 0
    • 18/10/08 11:46:06

    お金よりも子供の気持ちを大事にしますか?

    • 1
    • 18/10/08 11:04:40

    >>11
    特待生制度があるところは、そこに公的補助金も含んでいるからプラスにはならないようになっているんだよ。
    あくまでも授業料だけだから特待生もお金は掛かるけどね。

    • 0
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/08 10:54:36

    ある程度以上の大学進学を考えるのか、考えないのかで違ってくると思う。
    公立+予備校+α(一般入試の場合なら数校分の受験料や滑り止めにとりあえず払う入学金)と私立と比べた場合、出費としては私立のほうが安いということもよくある話。

    もしも卒業後は就職か専門学校と決めているなら公立のほうが安い。

    • 1
    • 18/10/08 09:41:26

    そりゃ私立の方がいいに決まってる
    都立なんて親都合の学費安い以外で私立よりいいところなんてないでしょ?
    教師の質も生徒の素行も保護者の質も、授業内容や進学体制も

    • 1
    • 18/10/08 09:31:18

    プラスになるのは、特待生+公的補助金がもらえるケースだと思う。

    • 0
    • 18/10/08 08:47:50

    プラスにはならなくない?
    あくまで授業料の補助だから上限以下だったらその分しかでないよね?
    うちは都立チャレンジだったから私立も色々シュミレーションしたけど、やっぱ補助でても年間ウン十万は出費出るよ。
    初年度100万越えるし。

    • 2
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/10/08 08:42:29

    うちも私立専願。今まだ1年だからお金貯めるわ。

    • 0
    • 18/10/08 08:18:02

    >>7
    そんなに出るところなんてないよ

    • 1
    • 18/10/07 23:53:09

    >>6
    プラス!?どこですか?
    うちの県は授業料を補助してもらえるから実質ゼロになる家庭はあるけど、得をすることはないんだけど…
    むしろ授業料以外が莫大だからマイナス。多くもらえるなんてすごく税金が潤ってる地域なんですかね。

    • 0
    • 18/10/07 23:28:46

    今は助成制度がいいから、所得や学校によってはプラスになる人も居るみたいだよ。入学金は掛かるけど、東京都内の私立で都内在住なら、貸付制度もあるにはあるみたいだし。色々調べてみては?

    • 0
    • 18/10/07 23:22:43

    今娘の中学校は少人数で、都立は大規模高校です。私立は少人数なので、私立の文化祭に見に行ったら私立の方が雰囲気いいて

    • 0
    • 18/10/07 22:59:33

    高校行かせるお金なかったら大学なんてもっての他??

    なんで15年間で貯めてあげなかったの?
    仕事増やしたら?

    • 3
    • 18/10/07 22:42:58

    親としては公立は助かるよね。でも私立の設備や行事ってすごく魅力的に見えるんだよね。

    • 4
    • 2
    • てんびん
    • 18/10/07 22:42:39

    私立も補助出るよね?

    • 0
    • 18/10/07 22:39:33

    そりゃ私立の文化祭だもん。楽しいよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ