発達障害疑惑の人と働いてる

  • なんでも
  • みなみのうお
  • 18/10/07 13:25:52

スーパーで最近来た新人さん。覚えが悪くてレジなんて商品をバーコード読み取って会計すればいいだけの簡単な作業なのに、お客さん居ても普通に
「すみません。これどうやるんですか?」って毎回のように聞いてきて疲れちゃった。もうすぐ働いて1ヶ月なるのに何をそんなに不安に思うんだろう。客商売なんだから、お客さんに迷惑かけてんなよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • みなみのうお
    • 18/10/07 13:37:04

    >>4人手不足と土日も出勤してくれるから雇う側としては美味しい人材なんだよね

    • 0
    • 18/10/07 13:48:19

    つらいよね
    言っても伝わらないし、忘れちゃうし、その人の書いたメモや連絡ノートも誤字脱字だらけ。
    でも悪い人じゃないんだよね。
    そこが逆につらいところ。
    仕事でさえなければいいんだけどね。
    仕事だもんね。
    困るよね。

    • 2
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/10/07 14:04:15

    >>7悪い人じゃないし覚える気持ちはあるみたいなんだけど、いざお客さんがたくさん来ると慌てて忘れるらしい。飲み物だけとか少しなら大丈夫みたい。

    • 1
    • 18/10/07 14:12:34

    >>8
    徐々にだけど、一緒に働いてる人は仕事に慣れてきたよ。
    それでもたまに驚かされるけどね。
    私たちも対応に慣れてきました。
    辞めさせられないから、彼女のフォローしたりしてます。
    こちらが助けられることもあるしね。
    イライラさせられたり、なにかやられちゃったときは愚痴って発散させてます。

    がんばろ。

    • 1
    • 18/10/07 14:14:13

    >>3
    教えるだけじゃだめ。
    相手が理解してないと教えたうちに入らない。
    だから、自分の口できちんとわからない事を言わせて、教えた事を復唱させる。
    口にすることで、耳から情報が入って頭に落とし込めるから。

    • 1
    • 18/10/07 14:20:06

    教え方が悪い

    • 1
    • 18/10/07 14:21:53

    >>11
    その人についての、簡単なわかりやすい取説があると良いけどね。
    用意して欲しいよね笑

    • 0
    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 14:27:30

    うちの子11年育てたってちゃんと座ることができない。箸の持ちも、何度教えてもくっつけて持つ。 玄関も何度教えても鍵が縦が開いてるよっていうのが理解出来ない。もうそういう人って割り切って、できるだけこっちがやった方が楽だよ。25年経ったらましになるかなーくらいのレベルよ。

    こんな感じでもテストはできるんですけどね。

    • 0
    • 14
    • みなみのうお
    • 18/10/07 14:49:52

    >>12できる限りわかりやすく教えてるよ。紙に書いて渡すなんて周りからすれば『馬鹿にしてるのかな』って思われてもおかしくないやん。手のかかる小学生みたいだよ。

    • 2
    • 18/10/07 14:52:51

    私は心を無にする
    仕事できなくても雇用してるのは会社だから、それにとやかく言ったら自分の立場わかってない人になるだけだから。
    聞かれたら何度でも教えるけど、教えてあげなきゃとかあの人は一生懸命だからとか余計な感情は持たないなぁ。

    • 2
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/10/07 14:58:03

    >>15発達障害だったらイライラしても自分が体調悪くなるだけだから無になるしかないかな

    • 0
    • 18/10/07 15:07:36

    >>14
    それでも理解できないんだから、その人に対する取説が欲しい。
    私も、どうして伝わらないんだろうと不思議で今まで伝えようとしてた自分がバカみたいで、なるべく放っておくようにしたよ。
    相手はなかなか変わらないから自分が諦める。
    目に入るとイライラしちゃうけどね。
    ストレスだけど、やるしかないからなんとか自分を誤魔化しながらやってる。

    • 0
    • 18
    • みなみのうお
    • 18/10/07 15:52:56

    >>17放っておきたいけど客商売だから、どうしても気になるんだよね(´・_・`)お客さん思うと余計ね。

    • 0
    • 18/10/07 19:54:59

    ああ・・・・まるで自分のことを言われてるようです。その人は、その場では理解したつもりでも、頭のなかが真っ白になってパニックになってるのかもしれません。私はとにかくメモしまくりました。そのあとノートに書き写し、休憩時間にそれを読み返し、頭のなかでロープレしました。

    • 5
    • 18/10/07 20:06:33

    主さん、なんだかんだ言って優しいね。

    主さんがお休みの日、他の同僚から嫌み言われてそうだな。

    • 1
    • 18/10/07 20:13:37

    最近入って来た新人は怒られても「申し訳ございません」も言えないよ…
    その人がいなくてもほぼ毎日お客さんに言われる。
    一緒に入ってる上司もテンパったら一つの事しか出来ないから大変

    • 1
    • 18/10/07 20:17:12

    >>14しょうがないよ、知能は小学生ぐらいで止まってるんだから。

    • 1
    • 18/10/07 20:29:03

    主みたいなやつ大嫌い。お客のためじゃねんだろ。こーゆーやついるいる。

    • 5
    • 18/10/08 10:15:47

    >>22本人も
    「私、馬鹿にされてるのかな?」って屈辱感感じないのかな。

    • 0
    • 18/10/08 10:20:11

    ただのスーパーのレジババアごときが新人ターゲットにいじめてドヤッってんのか

    • 1
    • 18/10/08 10:24:05

    この間スーパーで主みたいな人が
    突然スタッフのことを怒り出して
    そっちの方が気分悪かったよ。
    まず裏でやって欲しいし
    お客の前でそのイザコザ不愉快でたまらない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ