3歳児。ADHDについて。

  • 乳児・幼児
  • ケフェウス
  • 18/10/07 12:28:50

我が家に3歳1ヵ月の娘がいます。

上に9歳のお姉ちゃん、下に1歳2 ヵ月の妹もいます。

長女が今の次女位の時は、手が掛からない子でとても育てやすかった記憶があります。

でも昨年の三女が生れたてあたりから、次女の行動が気になるようになり、更に昨日、保育園の運動会があったのですが、うちの子だけ、整列時にじっとしてられず、すぐどこかにプラプラと行ってしまい、全く先生の言うことを聞いてくれませんでした。

そんな光景を目の当たりにして、やはり次女はADHDなのだろうか?と考えはじめました。

家では、動き回ったり、一人でしゃべって遊んでいる事も多いです。

急に、大きな声を出したり、急に抱きついたりしてくる事もあります。

家でのご飯時も、椅子にじっと座ってられず、すぐに立ちあがり歩き回ったりします。

調べれば調べるほど、我が家の次女の行動に当てはまり、今後私たちは、まずどうすれば良いのでしょうか?

保育園の先生に相談?
3歳児健診で相談?

皆様の意見、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • りゅうこつ
    • 18/10/07 12:33:32

    別に誰に相談したっていいよ。早めがいいよ。

    • 1
    • 2
    • かんむり
    • 18/10/07 12:38:55

    私だったら保育園の様子聞いてそれから保健師。療育行かせる

    • 0
    • 18/10/07 12:44:21

    上の子が大人しいから余計気になるんじゃない?
    女の子の中でも活発な子じゃないかな?
    保育園での様子を先生に聞いて普段から先生も手を焼くくらい落ち着きない子なら相談に。
    でも普段周りと変わらない行動取れていたら3歳検診まで様子見ていいと思うけど。
    問題行動ってほどでもないと思うけどなぁー。

    • 1
    • 18/10/07 12:48:17

    うちの子が行ってる園でも昨日運動会だったけど、開会式の挨拶の時とかフラフラしてる子は自閉症の診断出てる子だけだったよ。2歳児もいるけど皆一応その場では立って聞いてた。
    叱っても効果が薄いんなら何かしらあるのかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ