運動会だから車停めさせて~!!全然オッケーなんですけど。

  • なんでも
  • 18/10/07 10:02:07

我が家の立地は小学校中学校に近くて何かと便利なので、夫が車通勤で駐車場が空いてる昼間は、ちょこちょこ遠くの友達に場所提供してます。

参観日、運動会、入学式、ほんの数時間だし、貸してる人たちは皆常識人で気心知れててお礼も要らないのにしてくれるし、いつもお世話になってるから私も役に立てて嬉しい。
私の家の二軒先に住むママ友から駐車場に勝手に車停めて歩いてく人がいるけど大丈夫?って聞かれて説明したら、
ピンポンして断りないの?って言うんですけど、LINEでやりとりしてるしこっちもいちいち出るの面倒で考えたこともなかった。

近所の人にしたら我が家って不審者や怪しい出入りがあると思いますか?
これまで誰にも言われたことなかったら気になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 10:03:03

    主が良ければ問題なし

    • 15
    • 2
    • へびつかい
    • 18/10/07 10:04:56

    知り合い多いと大変だよね

    • 1
    • 18/10/07 10:05:35

    色々な人が停めてるのをしょっちゅう目撃してしまったら気になるかもしれないけど、監視でもしてない限り分からないと思う。
    車が変わってることすら気づかないかも。

    • 0
    • 18/10/07 10:07:23

    >>1あー、よかったー!わざわざ出るのお互いめんどくさいから。

    • 0
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/10/07 10:07:43

    周りは見てないようで見てるからね
    わたしなら、あれ?また違う車だ、また今日も?なんでだろ??とは、思う

    • 9
    • 18/10/07 10:08:55

    >>2時間的にもたいしたことないよ!行事のときはまぁ駐車場だけは賑やかといえば賑やかだけど、私には関係ないと思っててね。

    • 0
    • 7
    • てんびん
    • 18/10/07 10:09:40

    ウチも学校の目の前。
    事前にLINEして停めるって分かってる人だったら、いちいちピンポンして来なくて良いなぁ。
    友達は午前中参観で、ウチは午後参観とかあるから午前中はスッピンだから出るの嫌だなぁ。

    • 4
    • 18/10/07 10:10:12

    >>3怪しまれてたらなんか申し訳ない!でも、触れ回るのも変だよねぇ。

    • 1
    • 18/10/07 10:11:25

    私も主さんと同じ立場!
    勝手に駐車していっていいよ!って。
    そんな風に見られる事もあるんですね。何も気にしていませんでした。

    • 3
    • 18/10/07 10:11:27

    >>7あるあるー!ドアにお菓子下げておいた!とあとからLINEくる。律儀な人たち。

    • 0
    • 18/10/07 10:11:47

    >>3
    それはさすがに疎すぎ。
    監視なんてしてなくてもまわりの風景は見てるでしょ、普通

    • 5
    • 18/10/07 10:12:21

    >>5ママ友だから、周辺行事わかるかも!って今気付いた!

    • 0
    • 18/10/07 10:13:35

    >>9不審者警戒してたとしたら申し訳ないけど、触れ回ることでもないよね。

    • 0
    • 18/10/07 10:13:44

    ○○家駐車許可証を作成してフロントに置いてもらったら?笑

    • 5
    • 18/10/07 10:14:48

    >>14面白い!

    • 4
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/07 10:15:01

    事情知らない人からしたら大丈夫?って聞いてくるのは分かる

    でもピンポンして断りしないの?とかは当人たちが了承してるなら余計なお世話だね

    • 10
    • 18/10/07 10:16:26

    LINEでやりとりしてるんだし、主が良ければ全然良いと思う。その友達が何か非常識な行動をとって近所に迷惑かけてるわけではないなら周りにとやかく言われる筋合いは無いよね。

    • 7
    • 18/10/07 10:16:36

    >>16ずっと不審者と思ってたんだったらかんがえてもなかったし申し訳ないよね。

    • 0
    • 18/10/07 10:17:08

    >>17迷惑は一切ないと思うよ!

    • 0
    • 20
    • けんびきょう
    • 18/10/07 10:18:14

    うちも学校近いから行事とか祭りの時に頼まれるけど、いちいちピンポン鳴らされる方が迷惑だわ。「勝手に停めて勝手に帰ってー」って伝えてある。

    • 9
    • 18/10/07 10:19:26

    ちゃんとやり取りしてるんだから問題ないよね。余計なお世話ね。

    • 3
    • 18/10/07 10:19:46

    うちも主の立場だけど、いちいち鳴らさないでいいや。車出した後もきちんとLINEくれるし。

    • 3
    • 18/10/07 10:20:36

    二軒先の御宅が、主さんのパーキング近くをいつも通るのだったら、
    毎回違う車が止めてあることに違和感あるかもね。
    悪いひとが出はいり❓とかんぐられるかも、。
    事情を全く知らない人の心情、其れも2軒隣近所だったら気になるわね。

    • 0
    • 18/10/07 10:22:51

    近所のひとが下世話な感じで書いてる人多いけど主さん宅が心配で聞いてくれたんじゃないかな 

    • 7
    • 18/10/07 10:24:04

    >>10
    玄関にお菓子あるね(笑)
    お、車来たっぽいなーと思ったらLINE入って玄関に下げてるから~って。
    いつも貰って悪い気がするけど、ありがたくもらう。

    ウチは雨の日は学年ごとに迎えの車が順番に停まるよー

    • 0
    • 18/10/07 10:25:17

    >>24うちが心配なのか近所に不審者がいると不安に思ってるのかまで確認するの忘れてた!

    • 0
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/10/07 10:26:03

    そりゃ~事情知らない人からその光景見たら不審に思うのは当たり前のことだと思うよ

    主はそのママ友に事情説明すればいいだけ

    • 0
    • 18/10/07 10:26:18

    >>20友達じゃなかったら出るけどね笑

    • 0
    • 18/10/07 10:26:45

    >>27いつから思ってたんだろう、なんか申し訳ない

    • 0
    • 18/10/07 10:27:28

    >>25ありがたくもらうね!

    • 0
    • 18/10/07 10:28:55

    私もよく貸すけど、知らない人から見たら不審なんだろうなーと思ってる。
    でも勝手に使ってるんだなって想像されたことはなかったな。

    • 1
    • 18/10/07 10:28:57

    近所の人にはそれとなく、駐車場貸してることを話しておけばいいのに。
    面倒だけど、「友だちに駐車場貸してるんですよー。もし何かありましたらおっしゃってくださいねー」くらいに。
    やっぱり近所ならいろいろな車が出入りしてるのを見てしまったら怪しむかも。

    • 4
    • 33
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:30:58

    そんなに頻繁なの?

    • 0
    • 34
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:34:50

    二軒先のママさんもさぁ、まぁそういうことなのかな?とか簡単に想像できることなのにね笑
    ピンポンしてないとか分かるなんて、結構しっかり見られてるよね笑

    • 4
    • 18/10/07 10:34:54

    >>33運動会だから今は毎週とか。
    参観とかはそんなないけど。

    • 0
    • 18/10/07 10:35:17

    貸し借りできる仲なのも良いし、勝手に気にしてヒソヒソじゃなくて「大丈夫?」って聞いてくれる関係なのも良いと思うよ!
    私も学校に近いから貸せるのになーと思いつつ貸すほど親しい人がいない(笑)

    • 4
    • 18/10/07 10:35:27

    >>34怪しいのかなぁ。

    • 0
    • 18/10/07 10:36:25

    >>36そっか、うちを心配してくれると考えたらいいんかな。

    • 2
    • 18/10/07 10:37:08

    >>32考えてもなくて悪かったかな

    • 0
    • 40
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:37:16

    >>37
    いや笑違うんじゃないかな笑

    • 0
    • 18/10/07 10:37:47

    >>31うちの心配してくれてたのかも!

    • 0
    • 18/10/07 10:37:58

    >>38
    うん、カラッとしててお付き合いしやすそう。ママスタでは人付き合い自体に否定的だから、ネガティブに映る人もいるかもしれないけど。

    • 1
    • 43
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:39:21

    ぬしに質問!
    その度にお礼の品は受け取ってるの?
    完全無償化?
    敷地内に何台停めれるの?

    • 0
    • 18/10/07 10:41:06

    >>34
    普通に考えたら怪しいから見てるに決まってるじゃん。
    私でも見るわ。

    • 1
    • 18/10/07 10:41:11

    みなさん快く車停めさせてあげてるけど、万が一、物損あったときはどうするの?

    • 3
    • 46
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:41:32

    当人同士が了解してるのに何か問題あるの?
    ご近所に、『知人の車です、不審者じゃありません』って断りいるの?考えたこともなかったわ。

    面倒だから了承してるってサイン変わりに、車の前方(道路側)に赤いコーン置くとかしてもらったら?

    • 2
    • 18/10/07 10:41:40

    >>32
    えー、そんなに気にする?
    それなら仕事の関係で色々な車で行き帰りしてる我が家はかなり不信がられてしまうね。
    近所の人は仕事の車だって何となくわかっているとは思うけど、そんなのいちいち話して回らないよ。聞かれたら答える程度。
    逆に他所の家にしょっ中違う車が停まって居たとしても、お客さんかな?くらいにしか思わないなー。

    • 2
    • 18/10/07 10:42:09

    今は良くても後々やっぱり都合良くなくなって貸したくなくなった時が関係も終わりだね。

    • 2
    • 49
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:42:24

    >>44
    え…

    • 0
    • 50
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:43:11

    >>45
    それね。
    ぬしはおおらかでしょオーラ出してるつもりみたいだけど
    トラブルは想像する限り無限にあるから他人との線引きはしっかりすべきだよね。

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ