運動会だから車停めさせて~!!全然オッケーなんですけど。

  • なんでも
  • 18/10/07 10:02:07

我が家の立地は小学校中学校に近くて何かと便利なので、夫が車通勤で駐車場が空いてる昼間は、ちょこちょこ遠くの友達に場所提供してます。

参観日、運動会、入学式、ほんの数時間だし、貸してる人たちは皆常識人で気心知れててお礼も要らないのにしてくれるし、いつもお世話になってるから私も役に立てて嬉しい。
私の家の二軒先に住むママ友から駐車場に勝手に車停めて歩いてく人がいるけど大丈夫?って聞かれて説明したら、
ピンポンして断りないの?って言うんですけど、LINEでやりとりしてるしこっちもいちいち出るの面倒で考えたこともなかった。

近所の人にしたら我が家って不審者や怪しい出入りがあると思いますか?
これまで誰にも言われたことなかったら気になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 17:37:19

    私も近所に頻繁に色んな車が停まる家あったら何事なの?ここの家の人は何やってるの?知らない人に勝手に停められているんじゃないの?って、色々思い巡らせるけどな。だからそこの家の人と話す機会があったら一度はどういうことか尋ねるよ。

    主含め快く貸している方は、反対の立場なら気にならないの?一度はどういうことか聞いてみようとは思わない?

    • 2
    • 18/10/07 17:23:11

    >>81追随する人なんてめったにいない。人を見て貸すし、付き合いしてるしね。
    不親切すぎるのも嫌われるよ。

    • 1
    • 18/10/07 11:36:29

    >>81
    常識のあるかたは普通そうだと思うわ。

    • 2
    • 18/10/07 11:35:01

    リビングとかから見えるんだろうね。 
    そういう近所づきあいって防犯上も安心で良いと思うよ。

    追随して色んな人に貸して欲しいって言われても嫌だから
    うちは貸す事はしない。
    月極めで工事車両を止めるのに貸して欲しいって言われた時も
    トラブル嫌だし断った。

    • 3
    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/10/07 11:29:49

    あなたのことを心配してるっていうより、二軒先の方が迷惑しているんだと思う。
    丁寧に謝りに行った方がいい。

    • 6
    • 18/10/07 11:22:48

    二軒先に住むママ友が気持ち悪い、ゾッとする
    戸建てには憧れるけどご近所に恵まれなかったら地獄の始まりだよねぇ

    • 5
    • 77
    • ヘルクレス
    • 18/10/07 11:20:50

    うちは競馬場の近くだから友達に貸すよ。
    LINEで勝手に止めて良いよ~って言ってる。
    土日は旦那が仕事でいないから私の車を車庫に入れてシャッター閉めてる。
    だから私の車に当てられる事はない。
    競馬場近くで駐車場が広いお宅は1日500円とかで提供してる人もいるから勘違いしたのか知らない人に勝手に止められた事もあるから空いてるスペースにはカラーコーン置いといてねって言ってる。

    • 0
    • 76
    • みなみのうお
    • 18/10/07 11:11:02

    >>74
    物凄いがんこちゃんね。
    色々な角度から物事見れるようになるといいね!

    • 2
    • 18/10/07 11:06:50

    トラブルがあった時に友達だと強く出られないから私は主みたいに貸せないな

    • 4
    • 18/10/07 11:06:44

    >>45お宅にはお客様や業者や宅配など来訪者一切ないの?その人が物損したらどうするの?
    それと同じで良いと思うけど。

    • 1
    • 18/10/07 11:06:43

    確かにいつもと違う車止まってるなとは思うけどそこまで考えないわ。
    いろんな事情があるだろうし。

    うちの旦那は車関係で働いてるから会社の車とか乗って帰ってくることあるんだけど。
    旦那がいない時に男連れ込んでるとか噂たったことあるみたい。
    頭おかしいよね。

    • 2
    • 72
    • みなみのうお
    • 18/10/07 11:04:42

    >>70
    どうもしないで済まされないと思うけど。

    • 0
    • 71
    • みなみのうお
    • 18/10/07 11:03:53

    留守中に勝手に敷地内に入って来られるのがホント無理なんで
    主はスゴイわ。

    • 2
    • 18/10/07 11:02:14

    >>45
    どうもしないでしょ。
    嫌なら止めなきゃいいだけだし。

    • 0
    • 18/10/07 11:02:05

    >>65
    ま、主を心配してー、という気持ちではないのは確かだね笑
    色々思うところがあるんだろうな、その二軒先の暇人。

    • 1
    • 18/10/07 11:00:49

    ピンポンしてるところを見れば満足なの?
    ってかどんだけガン見してるんだ。
    ずっと監視してるのかな?
    きもちわる

    • 3
    • 18/10/07 10:59:38

    ぶつけたり何かあったら怖いしお礼もしないといけないし私なら置かない。ただで何もかも出来ると思ったら大間違い。

    • 2
    • 18/10/07 10:58:26

    >>54
    わたしは置かせてもらった事がある方だけど、駐車中の管理まで頼まないよ。スーパーの駐車場に停めたのと同じ。

    • 1
    • 65
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:58:12

    >>62
    しかも二件先なのに、ピンポンの有無が分かるなんて、私からしたら不審通り越して異常だけどね。
    真横で音が聞こえるとかとは、次元が違う。

    • 2
    • 64
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:57:59

    >>58
    借りててトラブルになって気まずくなったわよ!

    • 2
    • 18/10/07 10:56:35

    フェンスとブロック傷つけられた事があって、貸したどっちがつけたかわからなかったから揉めた。
    主さんも色々気をつけてね

    • 1
    • 18/10/07 10:55:24

    >>59
    44の人は不審者だね

    • 1
    • 18/10/07 10:54:06

    >>45保険があるでしょ。
    いちいちそんな事考えてたら人付き合いできないよー

    • 0
    • 18/10/07 10:53:29

    >>48他の用事や駐車場使うとか都合悪い時は元々断っているでしょ。無断じゃなく、毎回その都度LINE等でやりとりしてるんだと思う。そういうやりとりしてるんだから一回断ったから関係が終わるとか無いと思うよ。

    • 0
    • 59
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:52:59

    もしピンポンして挨拶して停めてるから不審じゃないと思う人が居たら、その人の方が不審じゃないの?
    人の家に誰がピンポンしてるかなんて、毎回漏れなく気付くもんじゃないでしょ。
    どれだけ興味津々なんや…気持ち悪い。

    学校行事関係なんて近隣住民なら、子供居なくても、往来する交通量の増加とか道行く人の様子で簡単に察知出来るよ。
    それをわざわざ聞いてくるって、ちょっと変わってると思う。

    • 1
    • 18/10/07 10:52:29

    貸しも借りもしない人が「じゃあさ、じゃあさ」ってもしも話思いつくの面白い。

    • 8
    • 18/10/07 10:51:01

    気にしたことなかった。

    • 1
    • 18/10/07 10:50:01

    >>52
    保険てよその車の物損で使えるの?

    • 0
    • 18/10/07 10:49:38

    ママスタで聞くのが間違い(笑)

    • 1
    • 54
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:49:19

    >>52
    じゃさ、友達の車に停める前にはなかった傷がついてて、明らかに駐車中に付いた傷だったら、その気まずさどう解消する?

    • 0
    • 18/10/07 10:48:47

    私家も駐車場が広くて5台くらい置けるので親戚にたまに貸していた時期があった
    そしたらそれを見た無関係の人まで駐車する様になって困った事がある
    すぐ横の公園に遊びに来ていた子連れが勝手に駐車していた

    • 0
    • 18/10/07 10:45:42

    >>45え?そんなの普通の事故と同じように対応するよ?保険使うでしょ?

    • 0
    • 18/10/07 10:43:26

    >>45
    それ思った。

    • 0
    • 50
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:43:11

    >>45
    それね。
    ぬしはおおらかでしょオーラ出してるつもりみたいだけど
    トラブルは想像する限り無限にあるから他人との線引きはしっかりすべきだよね。

    • 3
    • 49
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:42:24

    >>44
    え…

    • 0
    • 18/10/07 10:42:09

    今は良くても後々やっぱり都合良くなくなって貸したくなくなった時が関係も終わりだね。

    • 2
    • 18/10/07 10:41:40

    >>32
    えー、そんなに気にする?
    それなら仕事の関係で色々な車で行き帰りしてる我が家はかなり不信がられてしまうね。
    近所の人は仕事の車だって何となくわかっているとは思うけど、そんなのいちいち話して回らないよ。聞かれたら答える程度。
    逆に他所の家にしょっ中違う車が停まって居たとしても、お客さんかな?くらいにしか思わないなー。

    • 2
    • 46
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:41:32

    当人同士が了解してるのに何か問題あるの?
    ご近所に、『知人の車です、不審者じゃありません』って断りいるの?考えたこともなかったわ。

    面倒だから了承してるってサイン変わりに、車の前方(道路側)に赤いコーン置くとかしてもらったら?

    • 2
    • 18/10/07 10:41:11

    みなさん快く車停めさせてあげてるけど、万が一、物損あったときはどうするの?

    • 3
    • 18/10/07 10:41:06

    >>34
    普通に考えたら怪しいから見てるに決まってるじゃん。
    私でも見るわ。

    • 1
    • 43
    • みなみのうお
    • 18/10/07 10:39:21

    ぬしに質問!
    その度にお礼の品は受け取ってるの?
    完全無償化?
    敷地内に何台停めれるの?

    • 0
    • 18/10/07 10:37:58

    >>38
    うん、カラッとしててお付き合いしやすそう。ママスタでは人付き合い自体に否定的だから、ネガティブに映る人もいるかもしれないけど。

    • 1
    • 18/10/07 10:37:47

    >>31うちの心配してくれてたのかも!

    • 0
    • 40
    • らしんばん
    • 18/10/07 10:37:16

    >>37
    いや笑違うんじゃないかな笑

    • 0
    • 18/10/07 10:37:08

    >>32考えてもなくて悪かったかな

    • 0
    • 18/10/07 10:36:25

    >>36そっか、うちを心配してくれると考えたらいいんかな。

    • 2
    • 18/10/07 10:35:27

    >>34怪しいのかなぁ。

    • 0
    • 18/10/07 10:35:17

    貸し借りできる仲なのも良いし、勝手に気にしてヒソヒソじゃなくて「大丈夫?」って聞いてくれる関係なのも良いと思うよ!
    私も学校に近いから貸せるのになーと思いつつ貸すほど親しい人がいない(笑)

    • 4
    • 18/10/07 10:34:54

    >>33運動会だから今は毎週とか。
    参観とかはそんなないけど。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ