納得できない!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ほうおう
    • 18/10/07 09:20:14

    知ってるなら文句言うなよ。

    • 0
    • 2
    • コンパス
    • 18/10/07 09:22:52

    何?本当にクレーム対策なの?

    • 0
    • 3
    • ほうおう
    • 18/10/07 09:29:52

    >>2
    なぜクレーム?
    全体的な評価なだけでしょ。

    • 0
    • 4
    • さいだん
    • 18/10/07 09:48:54

    テストだけで決まるわけじゃないからでは?
    提出物だったり授業態度だったりも加わる。

    • 2
    • 5
    • アンドロメダ
    • 18/10/07 09:58:54

    絶対評価のことですか?
    それならば、今はむしろ絶対評価ですよ。
    相対評価が上位5%が5とかの付け方。

    70人中40番代なら相対評価でも3はあり得ます。但し、受験の際に高校に送る調査書の評価は今でも相対評価ですよ。そうでないと、全員が5でも1でも良いわけですから高校側が正しく評価できなくなります。

    • 0
    • 18/10/07 10:00:31

    クレーム対策なんかじゃなく、最低限必要なことができていれば3ってだけなこと。
    高校に進学するのに、3はそんなもんだって認識だからオール3だと学校探しに苦労するよ。
    2があるなんて論外だし。
    昔に比べたら3の価値も下がってるから甘いわけじゃない。
    3だからと安心してたらダメ。
    提出物をしっかりだして、テストでもちゃんとできれば4だって簡単に貰えるんだから。
    5と4ばかりでも偏差値のわかる外部の模試などを受けてみなきゃ勉強ができるかどうかわからないんだよ。
    何が納得できないの?現実と成績の扱いは3なんかじゃ甘くないよ。

    • 0
    • 7
    • コンパス
    • 18/10/07 10:03:14

    平均点以上でも以下でも、今は2なんて滅多につけないんですね。よくわかりました。
    私は昔その順位だったら2なので、なんか納得いきませんでした。
    ドベの子でも今は2だなんて。ゆるーいゆるーいゆとりなんですね。
    今の子って羨ましい!!

    • 0
    • 18/10/07 10:03:49

    >>5
    うちの県は高校に送る調査書も絶対評価。

    • 0
    • 9
    • コンパス
    • 18/10/07 10:05:12

    しかも今は5教科以外の4教科の内申は倍の評価になるんですよね。

    • 0
    • 18/10/07 10:07:08

    じゃあテストなんてなんの意味もないですよね。
    テストでいい点とっても目立たない子は容赦なく3です。
    悔しいです。
    テストで40点代でも3の子と一緒なんて。

    • 0
    • 18/10/07 10:24:27

    >>10
    意味はある。
    その単元を理解しているのかの確認。
    授業態度には授業中の発言なども評価に入るから大人しい子はそこが下がってしまうけど、それを理解して発言できるように頑張るしかないよ。ノート提出とかも評価されるだろうから目立たないというのが大人しいってことなら別の方法で関心・態度の評価を上げればいいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/07 11:58:14

    >>10
    安心して。内申なんてたいして意味ないから。そんなおバカな子達は、そもそも本番に点数とれないから笑

    • 1
    • 18/10/07 12:09:40

    ありがとうございます。
    少し落ち着きました。内申良くても受験で点数取れなかったら希望の学校入れないんでしょうか?
    内申って難しいんですね。子供は目立たなくて先生には未だに名前も覚えてもらえず、発言で手をあげても座席表を確認してから当たられるって言ってました。
    積極的で明るくないと努力してもダメなんだと言われているようです。

    • 1
    • 18/10/07 12:55:35

    >>5 今は絶対評価。全国共通。

    • 0
    • 18/10/07 13:17:49

    >>13
    うん。公立のトップ校なんて本番の点数重視で、内申なんて関係ないし。
    内申普通でも、偏差値低ければ高望みして受験したら確実に落ちますし。

    • 0
    • 18/10/07 13:37:35

    >>15
    偏差値が重要なら安心しました。
    まだ納得できない部分はありつつも、あなたの返信でだいぶ心が軽くなりました。
    今のまま、単元がきちんと理解できてるか問題が解けるかしっかり見ていこうと思います。

    • 0
    • 18/10/07 15:11:40

    >>15 いやいや、地域によるよ。
    ちなみに東京都は公立トップ校でも内申点関係ないところはないよ。

    主さん、ちゃんと我が子の場合で調べて。

    • 2
    • 18/10/07 15:38:39

    >>17
    埼玉もトップ校でも内申重要。
    でも首都圏なら私立にすれば内申関係なく偏差値重視。

    • 0
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/10/08 03:45:24

    >>15
    うちの地域の公立は内申が入試の際に持ち点として加わるからかなり重要。内申が悪いと入試本番で満点だったとしても不合格になるので、志望校を諦めるハメになる。

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/08 04:06:44

    >>15
    いやうちの県は内申で受験が決まると言う位重要だよ
    しかも学校によって甘かったり厳しかったり基準が違うのに入試では同じように扱われるから大変

    • 1
    • 18/10/08 11:20:18

    今も基本的に相対評価だよ。
    上位1割が5、1.5割が4、5割が3、1.5割が2、残り1割が1。だから上位7.5割の52番以内に入っていれば3がついてもなんらおかしくないよ。

    むしろテスト平均以下で40番台が取れていることに私は驚くけど。

    • 0
    • 18/10/08 11:53:24

    ※ 評定については、平成14年(2002年)4月より「相対評価」(目標に準拠した評価を加味した相対評価)から「絶対評価」(目標に準拠した評価)に改めた。

    と文科省のサイトに書かれています。
    今時、1はそうそうつかない。

    • 0
    • 18/10/08 21:07:00

    2と3しか並んでいない場合、私立しかないってこと??(東京都)

    • 0
    • 18/10/08 21:20:29

    たくさん返信ありがとうございます。
    偏差値重視だといいけど狙ってる高校は内申重視みたいです。
    中間と期末両方一点しか違わなかった子、数学なんだけど彼女が4でうちの子は3
    たった一点差なのに何が違うんだろう?

    • 0
    • 18/10/08 21:21:53

    たくさん返信ありがとうございます。
    偏差値重視だといいけど狙ってる高校は内申重視みたいです。
    中間と期末両方一点しか違わなかった子、数学なんだけど彼女が4でうちの子は3
    たった一点差なのに何が違うんだろう?ノートも見たら、提出期限内に出してるのにすべてB
    先生に嫌われてるのか理由がわからないです。なぜAじゃないのか。

    • 0
    • 18/10/08 22:10:57

    >>23 ネットで志望校と内申入力したら、当日点で何点とればいいかシミュレーションできるサイトとかあるから見てみると分かりやすいよ。

    2の数によるので、何とも。
    女子は合格目安のラインが男子より高いから、より内申低いとキツい。

    • 0
    • 18/10/08 22:16:38

    >>26
    詳しくありがとうございます。
    地域差に、男女差まであるとは。

    • 0
    • 18/10/08 23:13:50

    >>25
    提出物の質も重要。ウチの学校はノートやワークの内容も評価対象。
    納得いかないなら提出物の中身も都度確認した方が良いよ。
    多分納得出来るから。

    • 0
    • 18/10/08 23:16:51

    >>28
    ありがとうございます。
    塾の先生に今度ノートとワーク見てもらう事になりました。
    親が見る限りではどこが悪いのかさっぱりわかりません。

    • 0
    • 18/10/08 23:19:34

    >>22
    今時の子って羨ましい。1すらなかなかつかないなんて。

    • 0
    • 18/10/09 07:27:00

    >>24

    >たった一点差なのに何が違うんだろう?

    それは、各学校により

    何点から何点までが3で
    何点から何点までが4と明確に決まっているはずです

    その、ボーダーだったのだと思います。

    逆に定期テストが2点上なのにうちの子が3で 3点低い子が4とかの逆パターン、もいくらでもありありパターンです。


    それは、

    定期テストが何割で、平常点の点数化されたものが何割とかの
    割合が決まっており

    (極端な話テストのみだと 日頃の授業を受けない子、あるいは重要科目を内職したりする子などが出てくるので、平常点は重要なのです。)

    それによって導き出されたものが、通知表の数字に乗ってくるわけです。


    • 0
    • 18/10/09 08:12:02

    >>30
    逆だよ。
    学校によって成績の付け方に差があるけど、どこの学校でも昔よりは大変になっていると思う。
    今の子は最低でも3、普通に4、5があっても大丈夫だなんて思っちゃいけない。
    2があったら危機、1なんか論外。
    その数字の価値を昔と比べたら…
    今の5は昔の4~5、場合によっては3をもらってる子の中で4に近い子も含まれる。
    今の4は昔の3。
    今の3は昔のギリギリ3の子と2。
    今の2は昔の2と1。
    今の1は成績がついてないのと同じか、考えようによってはそれ以下。

    例えばこれはうちの地域の場合だけど、偏差値50~55の私立を受ける時に必要な評定は30前後(例としては9教科のうち3教科は4、6教科は3)の成績が必要。

    授業中に関心意欲(発言)でのポイントを稼げないならノート提出で挽回しておかないとダメ。
    どう加点していくは学校によって違うから5を簡単に貰える学校、テストは90点以上提出物はA+、発言も常にじゃないと5がつかない学校もあるから、必ずしも書いた今と昔を比べたものが合ってるとは言えないけど、今の子たちは大変だと思うよ。

    • 1
    • 18/10/12 00:14:19

    >>32
    そう?今の子の方が楽だと思うよ。
    私たちの頃は絶対評価だったから、4や5は塾などに通いトップ校を目指す子に順番に取られていた。極端な話、テストで90点台を取っても3を取るというようなことが出てくる。
    今の子たちは頑張った分だけ評価される。5はなかなかの難易度だけど4なんて簡単に取ってくるよ。

    • 0
    • 18/10/12 00:15:25

    >>32
    そう?今の子の方が楽だと思うよ。
    私たちの頃は絶対評価だったから、4や5は塾などに通いトップ校を目指す子に順番に取られていた。極端な話、テストで90点台を取っても3を取るというようなことが出てくる。
    今の子たちは頑張った分だけ評価される。5はなかなかの難易度だけど4なんて簡単に取ってくるよ。

    • 1
    • 35
    • へびつかい
    • 18/10/13 12:25:54

    >>14
    建前はね。実際は違うよ。そんなん教師の中では常識だよ。

    • 1
    • 18/10/13 14:30:48

    >>33
    今も絶対評価です。

    • 1
    • 18/10/13 15:40:18

    絶対評価と言いながら、5の人数、4の人数の割合については、ある程度学校ごとに基準をもって運用しています。

    • 1
    • 18/10/13 17:13:15

    >>37
    それはある話かも知れないけど、地域によるんじゃない?
    少なくともうちの子の学校は入学後最初の保護者会で基準表?をもらうよ。さらに口頭説明で知識とか理解の項目をAにするには何点以上などの説明があって、各項目がオールAで5、1つBで4とか決まってる。
    ノートやワークの評価についても。
    中間時のノート提出でBでも期末時にA+なら、A評価とか事細かく。
    さらには各教科ごとに5は何人みたいな成績分布も配布されるから先生たちの中では相対評価みたいなことはできないよ。
    高校に出す調査書も間違いがないか一度親が確認するし、公立高校は合格発表後に希望者に対して情報開示してるからそちらも誤魔化せないはず。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ