人の過ちにどのくらい寛容?

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/07 07:56:57

例えばお得な情報に乗っかろうとしてきたり、ちょっと図々しいお願いをしてきて、断ったら、だよね!ごめん!と図々しかったことを認めてわりとあっさり引き下がる人とか、ママ友に結構多いんだけど、そういうのいちいち気にしてたら楽しくないから気にしないよ!って人と、一度でもそんなことされたら許せなくて他のママ友に愚痴って広めてしまう人がいますよね。

私は迷惑にならないなら乗っかりたい気持ちもわからなくないので、わりとあっさり忘れてしまえます。
皆さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 09:43:18

    >>100やり合うってのは近所だし、めんどくさいけど、まぁまぁ。そんないうほどのこと?みたいな感じには言ってます。

    それでも、だってさ~普通言うかな?みたいな反応なので、私はこんな性格だから言うとも答えています。

    私が同調しないから他で同調してもらってるんだとしたら質が悪いと思います。

    • 0
    • 18/10/07 09:39:14

    主はぎっくり腰ママの為に言いふらすママとやりあえる?
    出来ないなら関わりなさんな。

    • 0
    • 99
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:38:02

    >>97すみません

    • 0
    • 98
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:37:25

    >>95私自身もどっかしらで、人のこと羨ましかったら、いいなぁ~私も!とか思ってしまうことあるし、裏技で得してる人がいたときも、いいなぁと思ってしまう人なので、ぎっくり腰ママが、図々しいとは全く思えなかったんです。

    何も人に頼らない、お願いしない人には許せないことなんですよね。

    • 0
    • 18/10/07 09:35:56

    過ちってほどの話でもないし、寛容で分類するほどの反応でもない。

    • 3
    • 96
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:34:57

    >>93私もそうなんだよね。

    もしできるなら、って、気持ちでお願いしてしまうのって誰でもあると思うんだけど、できないなら断ればよくて、そっかー、ごめんね!図々しかったよねー、いいよ~ですむ話がこんなじわじわ広まってくと思わなかった。

    • 0
    • 95
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 09:31:10

    過ちというか図々しさを許容できるか噂で広めるかの問題だね
    私は許容もできないし噂で広めたりもしない
    ただその人との付き合いは最低限のものにする

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 18/10/07 09:27:15

    あっさりと引き下がるならいいよ。
    それより、そんなどーでもいい事を気にして、他のママに愚痴る人に対して寛容になれないわ

    • 1
    • 92
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:25:05

    >>81それならいいけど、ぎっくり腰ママは普段からできるだけ波風立てないようにしてるようなママだから、こんなことでゴタゴタ近所でも広まってかわいそう。

    私はこれまでとおりです!

    • 0
    • 91
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:23:22

    >>84そうだね。長くなってしまってすみません。

    • 0
    • 90
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:22:34

    >>88始めに聞きたかったのは、ちょっと図々しいかな?ってようなことを言われたときに、まぁいいか、って思えますか?だったんですよね。

    • 0
    • 89
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:21:32

    >>82スピーカーママという表現は私はしてないよ。

    確かにきつく触れ回ってるような書き方だったかもとは思うけど、静かな中にも絶対私は間違ってない!っていうはっきりした意志があるから、誤解が広まるなぁって心配。

    そんなことで?ってことだったから、聞いてみただけだったので締めたほうがいいね。

    • 0
    • 88
    • みなみのさんかく
    • 18/10/07 09:19:12

    人の意見をこうやって第三者に質問して、片方に結果をわざわざ伝えて対立させてこようとしてる人も過去にいたのでなんとも言えないかなぁ

    • 2
    • 87
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:18:35

    物腰は柔らかいけど、有無を言わせない説得力のある言い方をするんです。
    私は言いふらしてないです。

    下の取り消し、パソコン落ちたので返信したら名前が変わったので一度取り消しました。

    • 1
    • 18/10/07 09:18:16

    83消えちゃぅたけど
    主も言いふらしてるよ
    ここで

    • 0
    • 18/10/07 09:17:36

    自分の環境に置き換えると、実際ぎっくりママが立ち回りうまい曲者だったりするからなんとも言えない(笑)

    • 1
    • 18/10/07 09:17:19

    何か面倒臭いな
    主も…

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 18/10/07 09:16:40

    >>80
    主もママスタ民にスピーカーママのイメージ植え付けたよね
    人の悪口言いふらすみたいな
    そのスピーカーママと同じことしてるよ

    • 0
    • 18/10/07 09:14:55

    万が一周りがぎっくり腰ママによそよそしくなっても主が仲良くしていればいいじゃん
    わかってくれる人が一人でもいれば大丈夫だよ

    • 0
    • 18/10/07 09:14:11

    >>73
    えー
    最初と印象違うじゃん。
    主が言いふらしてる張本人じゃん。

    • 4
    • 18/10/07 09:13:19

    >>40
    噂なんて先手必勝だからね。
    自分が悪者になりそうな臭いがしたんじゃないかな?
    そのママにとっては誰かを犠牲にしても、居心地のいい場所にいるのが何よりも大事なんだと思う。

    • 1
    • 18/10/07 09:12:53

    >>75
    皆近所ならぎっくり腰ママが謙虚な人だって周りも分かってるのでは?

    • 1
    • 18/10/07 09:11:39

    ほっときゃ落ち着くよ
    一生悪口言ってる訳でもないだろうし
    掘り返していろいろ言い出すと主がトラブルメーカーだよ

    • 2
    • 76
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 09:10:10

    同じことを言われても内容、相手次第で受ける印象が違わない?
    合わないと感じたら他言しない代わりに距離を置く
    図々しいのは勘弁
    この手の話は考え方が違うと悪口になり易いから避ける

    • 0
    • 75
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:09:59

    >>71ごめんね。
    皆近所だからギクシャクしてて。

    • 0
    • 18/10/07 09:09:48

    こういうことママ友の中ではアルアルだけど皆適当にスピーカーママに合わせてるだけで、ぎっくり腰ママとも普通に付き合うと思うよ

    私の周りでもあったけど「えー、信じられない」とか「そんな風に見えないけど意外~」とか合わせて言いながら悪口言われたママとも皆に普通に付き合ってるよ
    子供じゃないんだからスピーカーママが言ったからって皆で集団無視とか無いから(笑)

    • 1
    • 73
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:09:13

    >>69怒ってるママ、モンスターとかそういう部類ではなく、どちらかというと、すごく落ち着いて、悩んでる感じで話す人なんです。

    書き方でギャーギャー騒いでる感じに思えていたら、私が悪いのですが、こんなことがあったの、私もこんか図々しいお願いされて困ってしまって、でも、図々しいよね…断ってよかったよね?って感じです。

    で、聞いた人たちは、しみじみ、へぇ~人ってわからないもんだねぇ~そりゃ断りにくいよねぇと納得してしまう。

    • 0
    • 18/10/07 09:09:02

    >>59
    その話詳しく教えて
    何ならトピ立てて。気になる!

    • 0
    • 18/10/07 09:06:57

    主が一番めんどくさくなってきた。

    • 3
    • 70
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:06:15

    >>66別。他にもあるの?って聞かれたので、私自身は普通にいろいろ頼まれたりもあるし、キャラクターショーのママみたいに過剰反応されたこともある。

    • 0
    • 18/10/07 09:05:41

    >>62
    ぎっくり腰ママを知らなくても、スピーカーママの性格わかってりゃ「あぁ、また始まったよ」くらいにか思わないよ
    便乗する人はスピーカーママと同じ部類なだけでしょ
    そんな人には好かれるより嫌われた方が楽だよ
    付き合わなくて済むから

    という考えですけど私は。

    • 1
    • 18/10/07 09:05:32

    無関係で言われた人の「見えないけど意外だね」は、ただの便利な返し方だと思う。見えないってことで軽く否定して同意はしてないし。主が気にしすぎ。

    • 3
    • 67
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:05:06

    >>61付き合っていく!

    • 0
    • 18/10/07 09:04:30

    >>52
    キャラクターショーのママは、また別なママの話?

    • 0
    • 65
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:04:18

    >>60私、怒ってるママのこと悪く書いてるかな?

    • 0
    • 18/10/07 09:04:12

    スピーカーママも謙虚ママも、どこにでもいるし、よくあることだよ。
    いちいち反応するのもバカバカしいよ。
    普通に付き合ってりゃいいんだよ。
    大人なんだからさ。

    • 3
    • 18/10/07 09:03:38

    >>20
    えー何でそんな話になってるの?可哀想、怖いわー。違うんだよ!!

    と言ってから訂正してあげる。
    噂流すママは要注意人物だよ。

    • 0
    • 62
    • ペルセウス
    • 18/10/07 09:03:34

    >>50それがさ、ぎっくり腰ママをよく知らない人たちに話してるの。

    聞いた人が、へぇ、そんな人なの?見えないけど意外だね!とか言ってて、違う違う!普通に常識ある人だよって言ったらだめかな。

    • 0
    • 18/10/07 09:02:26

    別に主は今まで通りぎっくり腰ママと付き合えば済む話じゃない?
    自分が嫌いじゃなきゃ。
    いろいろ言う人は、そういう性格でもう直らないから適当に聞き流して上手くつき合えば済む話。

    • 2
    • 60
    • はちぶんぎ
    • 18/10/07 09:02:00

    ただの第三者でなんでそんなに「これひどいよね!ね!」ってなれるのか分からない。絶対否定するだろうけど、文だけで見ると、言いふらしママと似たジャンルの人に見えてくるよ。後から後から、その人落としたい情報ばかり出してくるし。嫌いじゃないけど好きではなくて今回「ほら!やっぱり性格悪い!w」ってなってるように映る。

    • 5
    • 18/10/07 09:00:57

    犯罪者の旦那さんを使って脅してくるようなママと比べたら可愛いもんよ。

    • 0
    • 18/10/07 09:00:39

    >>52
    気を遣ういい人だよね
    と受け取るか
    気遣いが還ってウザい
    と受け取るかの違いじゃない?

    • 0
    • 57
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:59:53

    >>56いや、嫌いじゃないよ。ただ、そこまで怒って広めたりするのは違うなとは思う。

    • 0
    • 18/10/07 08:58:44

    ほら、主がそのママ嫌いなだけじゃん(笑)

    • 4
    • 18/10/07 08:57:49

    許せない人って、神経質な人と自分は図々しいくせに棚上げしといて他人にやられると
    「もう許せない!聞いて~」
    の人もいるからなぁ。
    許せない人には近づかないわ

    • 2
    • 54
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:56:49

    >>51誰だってちょっとはそういう間違いってあると思ったんだよね。

    • 0
    • 18/10/07 08:56:48

    >>50
    誤字すみません

    • 0
    • 52
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:56:13

    >>43お得な情報ってのは、ちょっと遠くのスーパーで安売りしてるって聞いたときに、仕事で行けないからうちの分も買ってきてもらえないかなぁ?みたいなことを言われたことがあって、車だからいいよ!って返事してるのを、他のママにそんなこと頼まれてあげなくていいよ!って言われたり。

    キャラクターショーに行くって話したら、いいなぁうちはその日私が用事で行けないって言ったママがいたから、連れてくよって言ったら、そんな図々しいつもりで言ったんじゃないから!そんなことはしないからね!ごめんね!ごめん!ってめちゃくちゃ謝られて、いや~全然いいのに~ってなったり。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ