海外経験ある方、キャリアどう向き合ってますか

• 働くママ
  • ピーチ
  • htUDpaQakA
  • 18/10/06 23:35:41

海外で働いていて帰国してる方今どんな生活してますか?

私はアメリカに留学してからそのまま現地で就職し楽しく働いてたんですが、日本に住む男性と結婚することになり帰国しました。10年少し住んで、不満はないけど刺激もなく、ゆったりとした感じにも飽きてきていたのでもう思い残すことはないと思い帰ってきました。しかし帰ってきてみると、家庭とキャリアどちらも取るなんてこと全然できなくて、やりがいのない、簡単なことしかしてないのに定時で帰るから期待もされておらず辛いです。子供が小さい今は我慢の時期だと自分に言い聞かせてますが、たまにSNSで同期や大学の友人たちが結婚出産しても遅れることなくステップアップして管理職に入っている(例外なくManagerかそれ以上)のを見ると、こんなとこでなにやってんだろう…と悲しくなります。かといってうちの会社の女性上司のように平日は子供は自分の実家へ、なんてこと物理的にも不可能だし、そもそもそんな生活は望んでいないです。悩んでも仕方のないことなんですが…。同じような方いませんか?地方住みなので似たようなバックグラウンド持つ人に会ったことがなく悩みを言い合えるような人がいません。せめて東京だったら転職し放題なんだけどな…まあ転職しても残業が当たり前のとこはどこも一緒かな…。皆さんどうやって気持ちの整理つけてますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • いっかくじゅう
    • kmMl8WhIa6
    • 18/10/14 07:57:30

私は逆に、日本でステップアップ出来るはずだったけど全て捨てて夫について海外に来ました。日常程度の英会話のまま子供を産み、預け先もなく職歴がないまま3年経ちました。
    日本にいる同期や友人は産後1年で復職し、兼業でバリバリ働いてます。
    子供を預けて再就職しようにも保育料は高額だし、所詮私は外国人労働者です。

私は働くのが好きな人間なので今の生活がしんどい、子供が成長していったらなにが残るんだろうと不安になることもあります。

日本と外国の暮らしって、どちらも羨ましいこともあれば大変だなぁと思うこともあります。
    私とトピ主さんは真逆の立場にいますが、私はトピ主さんが羨ましいですから。
    家族で日本に住んで、子供を持ちながら働いて、美味しいもの食べて…。
    たしかに女性がキャリアを積むことに対してはこちらの方が寛容で、羨ましいかもしれませんね。
    隣の芝生は青いもんです。常にそうです。
    誰かを羨むなら行動に移せばいいし、それが出来ないなら手放すしかありません。
    でもそれは虚しいことなんかじゃなく、あなたの生活も誰かに羨ましいと思われているんですよ。お互いに今ある生活を限られた中で充実出来るといいですね。

• 2
    • 2
    • つる
    • hWAf62u9bV
    • 18/10/07 17:03:27

人と比較しない。自分は自分。

• 0
    • 1
    • うお
    • aZwdqXoAdK
    • 18/10/07 16:24:26

自分が選択した道を受け入れることも大事。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています