1歳の我が子に声かけ

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/10/06 22:45:21

1歳半の息子の検診で、まだ意味のある言葉を言わないので、ひっかかりました。

普段は喃語は、よくしゃべります。
ハイテンションの時なんて、ずっと何かしゃべってます。

が、まだママなど言えません。

マ、は言えるのに
ままままーとかになり、ママ、とはならない感じ。


言い訳にしかなりませんが
私は一人っ子だったので、一人で色々するのが苦じゃありません。

なので、息子が一人遊びに夢中な時などは、つい、ほっといてしまいます→危なくないように見える場所にはいますよ。


もっと声かけしなきゃダメだったかぁ…と反省中です。

でも、ずっとしゃべってるのも疲れます。
保育園には通ってないので、一日中我が子といます。

周りに男の子第一子は、しゃべるの遅いから気にしなくていいよー!って言われます。

気にしないでたら、検診にひっかかりました。

3ヶ月後にまた検診行くのですが、
我が子は、全体的に半年ぐらい遅い気がしてるので、
またひっかからないか不安です。

やっぱり、声かけしかないですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 22:51:23

    >>1
    身長はみ出てはいないけど、ギリギリのラインでひっかかりました。

    私は普通に、声かけしてたけど、足りないのかな、と。

    • 0
    • 18/10/06 22:54:05

    >>3
    一人遊び、長時間じゃないですよ。

    • 0
    • 18/10/06 22:54:44

    >>4
    私もそうだったんですけど…個人差ありますね。

    • 0
    • 18/10/06 22:55:09

    >>5
    やっぱりそれが大事ですね。

    • 0
    • 18/10/06 22:55:22

    >>6
    すごい!

    • 0
    • 18/10/06 22:59:20

    >>11
    アンケートに、はい、すれば大丈夫だと思う。
    私は素直?に、いいえ、に丸したから…。

    • 0
    • 18/10/06 23:01:24

    >>12
    友達も我が子より一ヶ月早いけどまだ話さないけど、ひっかからなかったって言ってたから、やっぱり、うちの街は、厳しいのかなぁ。
    仕事で一時保育利用してるので、少し影響あるといいな。

    • 0
    • 18/10/06 23:02:47

    >>13
    そう。
    友達の息子も幼稚園まで会話にならず心配したけど、今じゃおしゃべりだよって言ってた。
    ありがとう!

    • 0
    • 18/10/06 23:03:48

    >>15
    じゃあ、素直に、いいえ、にして正解でしたね。

    • 1
    • 18/10/06 23:08:01

    >>19
    確かに。
    小さいうちの方がいいよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ