退職直後の貯金、1500や2000じゃ少なすぎって

  • なんでも
  • かに
  • 18/10/06 22:29:53

ほぼ全てのサイトで言ってるんだけど皆さんそれまでに予定としてはいくらくらい貯まりそうですか?
うちギリギリ2500くらいにしかならない(しかも全てうまく行くこと前提で)計算なんだけど、ヤバいんだろうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 22:32:09

    500万で足りる。
    足りないって人は旅行や、家具や家電やリフォームやら、孫にお祝いやらキリがないね
    いくらあっても足りるわけないよ

    • 3
    • 18/10/06 22:36:45

    旦那の給料のみで生活して私の給料全て貯金しているから(年収380万)定年まであと20年あるし、まあ困らない程度に溜まるかな?と思っている。
    旦那の方からも月々7万円、ボーナスは35~40万円を年2回は貯金しているし。
    子供は大学生だけど国立だし自宅通いだし、教育費がかかるのも後1年だから、その後は教育費分も貯金する予定

    • 0
    • 18/10/06 22:36:49

    >>1
    500万で足りるの??
    年金そんなにたくさんもらえるの?
    羨ましい…

    • 1
    • 18/10/06 22:38:53

    変に長生きしようと思わなきゃそんなかからない。
    長生きするだけでお金がかかる、ただそれだけ。

    • 0
    • 18/10/06 22:40:55

    >>1
    ほんとに足りる?
    私の親戚が公務員だったけど持ち家と年金があるからって退職したときに国内、海外旅行、プチリフォームとかしてほとんど使った。
    葬式代に500万だけ残したけど、そのあと311の震災で一回部分が津波被害にあって家がボロボロ。
    支援金で直せる範囲でなおして、足りない部分はガムテープやビニールシートはりつけて住んでるけど、その後も屋根が壊れたりいろんなところがボロボロ壊れてその度お金がかかってるから、食費や日用品も押さえて小金貯金しながら生活してるけど、貯まると何か修理、買い替えすることになって飛んでいくから、最近は電気も使わないようにしてる。
    夏場はクーラーもつけない。
    何かあったときにお金がないと大変だよ。

    • 0
    • 6
    • うしかい
    • 18/10/06 22:41:23

    年金額との兼ね合いだから、何とも言えないけど、贅沢しなければ足りるよ。持ち家前提なら。多少なりとも贅沢したければ少ないかな?

    • 0
    • 18/10/06 22:41:30

    夫婦共に正社員だと余裕だから羨ましい。ママスタって旦那が超高収入が多いけど平均値だとやっぱり共働きじゃないと老後資金までは厳しいよね

    • 1
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/06 22:41:42

    3億欲しい。

    • 0
    • 9
    • おおぐま
    • 18/10/06 22:42:55

    本をよく読むんだけど、他の国は老後の貯金何千万もしないんだって。
    イギリスはほとんどしないって。

    日本の福祉が心配だからってゆうのもあるけど。
    私は2000万貯めるのが目標。
    なんかさそんな心配して好きなこともしないで老後の前に死んだらバカバカしいよね。

    • 3
    • 18/10/06 22:43:59

    >>6
    2500程度だと、持ち家前提で贅沢なしって感じか…。
    みんなちゃんと貯めてるんですね。私も頑張ろう

    • 0
    • 11
    • はくちょう
    • 18/10/06 22:59:20

    退職金だけでは無理?
    今のマンションは子どもに渡して定年後は義実家に帰る予定
    生保の年金保険に若いときから入ってたからそれが毎月14万貰える

    • 0
    • 18/10/06 23:00:26

    退職って何歳を想定しているの
    60そこそこであとは一切仕事しないの?

    • 0
    • 18/10/06 23:03:07

    私、早死に家系だからお墓代プラス子供達に100万ずつ残せればいいと思ってるんだけど。。
    やっぱり貯めたほうがいいのかな?
    70まで生きれば充分なんだけど。

    • 0
    • 18/10/06 23:07:11

    お金無くなったら、生活保護受ければ良いだけ。心配要らない。

    • 1
    • 18/10/06 23:13:26

    とりあえず貯められるだけ貯めるかなぁ。
    定年後もからだが動く限りは働き続けるし。

    家も老後のタイミングで築浅に住めるように計画してる。
    (子供が幼い頃に建てると学費のピークと家の修繕タイミングが被るし、
    子供が高校、大学のタイミングで建てると広さが必要な期間短いし……。)

    お金ない人ほど早めに家を買えとも聞くけどどうなんだろう?修繕費ってそんなにかからないのかなぁ??
    とりあえず普段の生活費を抑えて長く稼ぐことを頑張ってる。

    • 0
    • 18/10/06 23:15:34

    普通は個人年金やらを若い時に入っているもんだと思う。若い時バブルで遊びまくった人なんかは年とっても働かなきゃいけないから可哀想

    • 0
    • 18/10/06 23:20:15

    うちの旦那66歳で年金もらってるんだけど、月にすると17万。
    生活ギリギリ。貯金は5000万くらいあるけど60歳で定年してから未だにバイトしてるよ。
    70歳まで働くって。
    私ももちろんパート。
    年の差婚だから子供はまだ大学生。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ