旦那の祖父の香典の金額

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • テーブルさん
    • mq3W3xapFz
    • 18/10/06 22:11:07


    せいぜい花1万香典1万だよ
    親ならともかく

    • 5
    • 2
    • からす
    • KpgEPzqXHm
    • 18/10/06 22:11:08

    兄弟あわせましょう。

    うちはそんなに包まなかったけどね。

    • 1
    • 3
    • くじら
    • MDtXgb6tYB
    • 18/10/06 22:12:22

    2万だったよ。
    遺産もなくて厳しいのかもね

    • 1
    • 4
    • きりん
    • Z/1VX4dHdG
    • 18/10/06 22:15:09

    そう言われたならそうなんでしょ。
    こういうことは地域や家によって違うから。

    • 2
    • 5
    • しゅうまい
    • Ylbi6kxHzV
    • 18/10/06 22:15:11

    どれだけ関わりがあったかで決まるんじゃないの?私は祖父母と一緒に住んでたから、主さんの旦那さんと同じだわ。

    • 2
    • 6
    • からす
    • LE1KPnjmeP
    • 18/10/06 22:15:31

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね?
    はっきりいって旦那の実家からは援助も無く、なのになんでそんな包まなければいけないのかと思ってしまい。
    旦那の兄は夫婦2人なので金銭的に余裕があるかもしれませんがうちはそんなに払いたくなく。
    でも兄弟揃えなければいけませんよね。
    愚痴になってしまいすみません。

    • 2
    • 7
    • いっかくじゅう
    • hDuW3sKsTp
    • 18/10/06 22:15:52

    結婚前に主の知らないところで、とてもお世話になっていたかもしれないし、兄の言うこと聞いておきな。
    私なら祖父なら5万でも惜しくない。

    • 0
    • 8
    • さいだん
    • R7U1x2ubeJ
    • 18/10/06 22:16:57

    言われたんだから出すしかない。家庭や地域にもよるだろうし。

    • 1
    • 9
    • とけい
    • gEb1iKdNj5
    • 18/10/06 22:19:06

    家庭によるよね。
    うちは香典一万、花代、供物は従兄弟たちと連名だから割り勘で1万とか。
    その他にお膳台が1人1万。

    義実家の義祖母が亡くなったときは香典1万、供物や花代無し、お膳代も無し、で香典返しの中に現金1000円入ってた。地域柄らしい。

    • 1
    • 10
    • くじゃく
    • SNe81WeJdv
    • 18/10/06 22:19:33

    そんなに包むものでしょうよ

    • 2
    • 11
    • 主です
    • iNjFT/9gGU
    • 18/10/06 22:23:11

    皆さまありがとうございました。
    義実家がとても嫌いでなんでこんなにと思ってしまいましたが普通と聞き私が間違っていたんだと反省しました。
    すみませんでした。

    • 1
    • 12
    • みなみのさんかく
    • vNWfauTX3q
    • 18/10/06 22:24:26

    お香典は、1万~2万。5万は出しすぎです。

    • 3
    • 13
    • 匿名
    • Ca/Oy0o3o1
    • 18/10/06 22:24:51

    うちの地域では妥当な金額だよ。ただ花代は孫一同にするから5千円くらいかな?

    • 2
    • 14
    • こいぬ
    • kheBluQUyk
    • 18/10/06 22:26:09

    最近私の祖母が亡くなりました。
    参列者15人くらいの家族葬。
    旦那は香典は他の孫と同じの3万。
    あと生花一対、盛り籠一対もしようといってくれてこれが合計で5万。香典と合わせて8万もさせてくれました。私を可愛がってくれた祖母なので香典ももっと包みたかったみたいですが、それは他の孫と合わせました。

    主さんもそこは旦那さんのやりたいようにさせてあげたほうが、後々主さんの為になると思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ