発達障害グレー児、少しだけ手を離すことができるようになりました。

  • なんでも
  • 18/10/06 20:47:30

一年生の6月までは校門前まで付き添い
下校も学校と家の中間地点で待つ

7月からは少しずつ付き添いの距離を短くしていました
下校はやっぱり真ん中までお迎え

夏休みが明けて登校は相変わらず真ん中まで一緒に行ってお友だちと走って登校(時間に余裕があるのに…)
帰りは下の子の習い事の都合などで中間地点に行くことが難しい日は一人で帰宅できるようになりました

習い事も行きは一緒に行って帰りは一人で帰宅
放課後に友達と遊びに行くこともできるようになり、少しだけ手を離すことができるようになりました
まだまだ発達は凸凹な子なので手は完全には離せないけどなんとなく人に話してみたくなりました
ちら裏だよね
ごめんね
長々と読んでくれてありがとう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 10:47:03

    お疲れさま!心ないコメントがちょこちょこあるけど、気にしないで。これからどんどんできることが増えるといいね。

    • 0
    • 18/10/07 18:23:02

    グレーじゃない

    • 0
    • 18
    • みなみのうお
    • 18/10/07 18:05:54

    親が知らないだけで授業中も他の子に迷惑かけてるんだろうな

    • 0
    • 17
    • 給食調理員
    • 18/10/07 17:58:48

    うちADHDで薬飲んでるけど、このレベルでグレーならうちは全然健常じゃんって思う。
    私の我慢がきかないからこんなことになってんのかなと思うよ…おつかれさまです

    • 1
    • 16
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 17:57:54

    すごいなぁ。親子でがんばってるんですね。
    うちも発達障害児いるけどこの子が一人で行動する日が来るなんて思えない。
    いつかできるといいな。

    • 0
    • 18/10/07 17:53:04

    一人で登校できない子は発達障害なの?

    • 1
    • 18/10/07 07:26:37

    >>5
    トピ文理解できないようだね、検査してこい

    • 3
    • 18/10/07 07:23:00

    >>12
    多分この主さんのお子さんはグレーだから軽いほうだと思う。
    本格的な発達障害児はこんなもんじゃないから。

    • 3
    • 18/10/07 06:58:17

    発達障害児って大変なんだね

    • 0
    • 11
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/06 22:08:09

    もっともっと手が離れて行くようになりますよ。うちにもグレー娘がいます。幼稚園小学生の頃は、手取り足取り丁寧に育てました。一人っ子でカミングアウトも医者に止められ、過保護だと周りに思われていたと思います。妊娠していたのですがグレーの疑いがわかった時流産してしまったので、一人っ子と決めました。

    そんな娘も中学受験をして、片道1時間バス電車を乗り継いで学校へ登校しています。新宿、池袋、上野、原宿を友達と遊びに行きます。高学年になるころは、自分で自分を導くと言いますか、色々周りと折り合いをつけたり、正しいことを自分で判断するようになって行ったとも思います。

    こんなに手を焼いた娘なのに、嘘をついたり最近は思春期で気持ちを隠すようにもなりました。ですが、やはりグレーらしいと言いますかすぐ見破れてしまうのですが。またそれも喜ばしく感じながら、私としては目を離さずいるつもりなんです。

    あんなに辛かった幼稚園時代、未来を悲観して泣き続けた事が嘘のように思えます。
    お互い頑張りましょう。


    • 3
    • 18/10/06 21:42:01

    主さん素敵だね。
    子を想いその子のペースに寄り添い、中々できることじゃないよ。
    不得意な部分(発達の凸凹)があるから、親が丁寧に関わっているだけ。甘やかしや過保護ではないよね。子を守れるのは主さんだけ。
    お子様、笑顔が増えて楽しく学校いけて、1番嬉しいですね。

    • 4
    • 9
    • こぎつね
    • 18/10/06 21:39:01

    交通事故や変質者に気をつけてね。

    • 0
    • 8
    • コンパス
    • 18/10/06 21:37:37

    成長が見られて嬉しいね。
    うちの子も発達障害がある子も含めて数人で帰ってくるけど、子供たちはその子が発達障害あるなんて全く気にせず毎日仲良く帰ってくるよ。
    お子さんのペースでできること増えていったらいいね。

    • 2
    • 7
    • おおいぬ
    • 18/10/06 21:35:52

    すごいと思う!
    気長に付き合えるお母さんって素敵だよ。
    私も頑張ろう。

    • 2
    • 6
    • みずがめ
    • 18/10/06 21:31:32

    頑張ってるね!
    いっぱい褒めてあげて下さいね!

    • 3
    • 18/10/06 21:30:56

    一人で登下校できないなんて昔なら甘やかしだよね
    育て方大丈夫?

    • 0
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/10/06 21:24:05

    >>3あんたが支援級いけよ

    • 6
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/10/06 21:23:15

    もちろん支援級だよね?

    • 0
    • 18/10/06 20:57:54

    一学期は学校行く表情が不安と緊張の連続だったのに二学期からは毎日 楽しそうに通学してる
    自分の居場所がなんとなく本人もわかりだしたのか、普通にしていたら普通の子で誰も発達障害グレーなんて思ってもいない
    だから登下校に付き添ってるわたしがすごく過保護な親だって見られてるらしいけどそんなの構わないんだ

    • 5
    • 18/10/06 20:52:10

    手がかかって大変なことが多い分、喜びも多いんだよね。うちも同じだからわかります。
    のんびりでいいんだよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ