質問にすぐに答えられません

  • 病気・健康
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/06 17:28:34

このあとどうする?とかお昼はどうする?とか買い物行く?とか旦那からの簡単な質問にすぐに答えることができません。
このあとどうするもこうするも旦那次第だし、買い物はいますぐじゃなくてもいいし、お昼はどうすると言われても私は家にあるもの食べればいいし…
どうしたらいいのかわからず黙っていると、なんで無視するのかと叱られます。
どう答えていいのかわからないから黙ってしまうんですが、黙っててもわからない黙ってる間にも時間はどんどん過ぎていく。と叱られます。
発達障害とかの病気なのでしょうか。
それとも旦那に気を使いすぎているだけなのでしょうか。
旦那と行動をともにすると何度もこういったことが起こるので一緒に行動するのが苦痛になってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/07 05:09:13

    友達の前では黙ったりということはないと思います。
    旦那の前だとこうなってしまいます。

    • 0
    • 18/10/07 05:08:35

    私は私でこうやって質問されると答えられないから質問はやめてほしいといいました。
    旦那に合わせることはできるのでこうしよう!って言ってくれたほうがいいと。
    そしたら強制はできないからと断られました。
    だったら答えを導いてほしいと言ったんですが難しいと言われました。
    自分がかわるしかないですね。

    • 0
    • 18/10/07 05:02:57

    相槌するだけでもまた違うしそこから口に出しながら答えを出していけばいいと言われました。
    黙っていると何を考えているのかわからないと。

    • 0
    • 18/10/07 04:55:20

    そうですね、発達障害の疑いありますから、病院に行ってください

    • 1
    • 18/10/07 04:53:49

    その思ってることをそのまま言ったら?

    友達には?

    • 1
    • 18/10/07 04:53:22

    >>12


    自分が言った事の返答にそんな返答?求める旦那変な気がする

    • 0
    • 14
    • インディアン
    • 18/10/07 04:49:45

    そのままいえば?

    • 0
    • 18/10/07 04:47:12

    返事が無いのはイライラします
    とりあえずは相槌した方がいいね

    • 1
    • 18/10/07 04:45:18

    >>11
    旦那にも同じこと言われました。
    まずはそこから始めてみます。

    こんな事ここでしか聞けないので聞いてもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/10/07 00:27:49

    聞かれたらとりあえずうーんとかどうしよっかなーって言ったらどうかな

    • 1
    • 18/10/06 23:49:19

    簡単なことなんですがそれができずにいるので病気なんじゃないかと思って。
    会話のない家庭、家に誰もいない事が多かった家庭環境で育ったせいか誰かと一緒に住んで相手に合わせるということ、話し合うということ、伝えるの言うことが苦手みたいです。

    • 0
    • 18/10/06 23:43:20

    >>8
    たしかに旦那に取り繕おうとしているのかもしれません。
    旦那はこうしたいだろうし…とあれこれ考え答えがでないのかもしれません。
    結婚して1年ちょっとですがなかなか自分を変えることができずにいます。
    思ったことをそのまま伝えたらいいんですよね。
    ただそれだけなんですよね。

    • 0
    • 18/10/06 23:34:35

    取り繕うとするからじゃん?
    相手の望む答えを答えなきゃって

    このあとどうするもこうするも旦那次第だし、買い物はいますぐじゃなくてもいいし、お昼はどうすると言われても私は家にあるもの食べればいいし…

    反応は鈍いのかも知れないけど、このまま答えれば良いじゃん。

    • 0
    • 18/10/06 23:29:34

    黙るんじゃなくて何かしらの反応をしてほしいと旦那に言われました。
    思ってることを口にしたらいいと言われたんですが自分の答えに自信がないのかなかなか考えがまとまらず黙ってしまいます。
    ただの優柔不断なんでしょうか。

    • 0
    • 18/10/06 23:27:06

    あなたはどうしたい?とか聞き返したりするんですがどっちでもいいという答えが帰ってくるのです。
    そうなると本当に何でもいい私はどうしたらいいのかわからず黙ってしまうんです。

    • 0
    • 18/10/06 18:17:34

    ( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 18/10/06 17:57:09

    優柔不断なだけじゃない?
    とりあえず、ちょっと待ってと一言だけ言ってみるとか

    • 0
    • 3
    • うしかい
    • 18/10/06 17:50:41

    なぜ思ったことをそのまま言わないの?
    どうしたい?って聞かれたら、主がトピ文で書いたことをそのまま言えばいいだけじゃない?

    • 3
    • 18/10/06 17:50:31

    うちの旦那と全く一緒!
    「お昼どうする?」「今日は何したい?」と考える質問も「昨日寝るの遅かったみたいだけど何してたの?」も考えこんでそのまま無視する形になったりしてる 腹立つ時もあるよ
    多分、具体的にこれ!っていうのを答えなくても何となくで答えるだけでも違うと思うよ
    「家で食べたいかな」「天気良いからどこに行こうか?」みたいな相手に委ねる答え方でいいと思う 旦那さんは話しかけても一方通行が嫌なんだと思う

    • 2
    • 18/10/06 17:37:25

    思ってる事そのまま言ってみたら?
    「この後、どうしよっかな?旦那はどうしたい?」とか「お昼は家にある物で済ませようと思うけど、どう?」とか。
    後は主さんが黙ってしまう理由を、旦那さんに話しておく。そしたら旦那さんも無視されてるとは思わないかもしれないし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ