双子のママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 18:59:47

    私も双子ママなんだけど電車に乗ってたら大正琴持ったオバちゃんの団体に囲まれる形になって『あらま双子かい?可愛いけど似てないねぇ?』という人が数名。『もう二人で充分でしょ?ジジババ大変なんだから3人目なんて考えるんじゃないよ~』って総勢8名うなづきながら大笑いしやがった!
    んで、喋るだけ喋って電車降りってった。なんだかわけわかんないけど涙ぶわーって出た(;_;)

    • 5
    • 18/10/06 18:26:49

    「いっぺんに育つからいいね!年後の方が大変よ!」←これ、おばさんの決まり文句。

    • 0
    • 13
    • 双子のママ
    • 18/10/06 18:19:42

    うちも双子だよ。まだそんなふうには言われたことはないです。男女の双子だから初節句とかもめちゃくちゃ大変だったけど両方の両親たちも凄く可愛がってくれるし記念日ごとに集まっては盛大ににぎやかです。すごく大変ではあるけど可愛くってしかたないです。うちは他とは比べないでこの子たちのペースで子育てしようって話しました。頑張って育てます!

    • 2
    • 18/10/06 18:13:37

    双子のママが言うの?私も双子のママだけど年子は無理だったと思うよ。双子でよかった。

    • 1
    • 18/10/06 18:11:25

    双子(男女)の母ちゃんしてるけど
    おっばい、オムツ、ご飯、お風呂、とひとりでやるの辛かった。
    主人は当直とか多いし、オンコール多いし、帰ってきてても呼び出されて出ていくからお風呂途中で切り上げとか、もうあてにできないし。
    実家の母にきてもらったらぎっくり腰やっちゃうし。

    同じタイミングで幼稚園に入園だ、小学校入学だ
    って1度にすべて2倍だからね。
    うちは、小学校から同じ私立に入れようとしたら
    娘は合格して、息子は不合格。
    で、どうにか補欠繰り上げでほかの私立に入れたけど、
    わからない幼児の時期でさえ気を遣うのに
    本人が理解できる中学受験や高校受験や大学受験で
    片方だけ合格って辛いなって思った。

    年子の大変さはわからないけど、
    子育ては双子と同じようなもんじゃないかな?
    受験は1年違うから気持ちは少し楽かな?
    大学受験で浪人しなきゃ。

    • 0
    • 18/10/06 18:11:17

    わかる~。
    いっぺんに子育て終わるからいいね。と必ず言われるね。
    夜泣き大変なんだよ~(lll´Д`)

    • 1
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/06 18:09:56

    どう考えても双子に軍配

    • 0
    • 8
    • りょうけん
    • 18/10/06 17:52:24

    二人目不妊のママに「双子なんて大変でしょ、絶対に嫌だわ。やっぱ歳離した方が楽でだよ」って言われた…双子ですからね~どうにもこうにも。

    • 0
    • 18/10/06 17:36:23

    うち上の子双子
    年子大変だろうなーって思うよ
    双子も大変だけど
    双子のあとに2年差で赤ちゃん生んだけど、動き回る双子を見ながらの赤ちゃんのお世話は大変だった。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • レチクル
    • 18/10/06 17:31:36

    私自身が双子だけど、親の大変さは計り知れなかったと思う。

    • 0
    • 18/10/06 17:30:43

    双子の方が大変に決まってる
    年子なんて1年差だから楽じゃん

    • 0
    • 18/10/06 17:30:21

    聞いた事無いわ。
    ○○のほうが大変!とか言う人に出会った事がありません。

    • 0
    • 2
    • さいだん
    • 18/10/06 17:28:37

    主さんは双子ママ?

    • 1
    • 1
    • ふうちょう
    • 18/10/06 17:24:43

    そう感じるからじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ