MMRワクチンと自閉症の関連性探るドキュメンタリー公開

• ニュース全般
  • しし
  • 18/10/06 15:21:23

観に行く人いる??

アメリカのドキュメンタリー映画「Vaxxed: From Cover-Up to Catastrophe」が、「MMRワクチン告発」の邦題で公開される

本作の監督を務めたのは、生物医学研究者のアンドリュー・ウェイクフィールド。彼は、米国疾病対策センター(CDC)が新三種混合(MMR)ワクチンと自閉症の関連性を示すデータを隠蔽しているという内部告発を受けた生物学者ブライアン・フッカーに協力し、調査を行っていく。

トライベッカ映画祭2016でオフィシャルセレクションに選ばれながら、上映が差し止められた本作。同映画祭の創設者の1人である俳優ロバート・デ・ニーロは、2016年4月に出演したテレビ番組にて「この映画は皆が観るべき作品です。反対の声が上がりましたが、CDCや製薬会社が何をしているのか、これまで知らされてこなかった多くの情報が得られます。自閉症の子供を持つ親として、関心があります。真実を知りたいんです。私は反ワクチン主義者ではありません。安全なワクチンが欲しいだけです。この映画を排除するべきではありません。医学者たちは観てから判断すればいいんです。しかし、誰も観て知ろうとはしません。排除しようとするのです」とコメントした。

また、ウェイクフィールドは「私は私自身がメディアになり、伝える側になろうと決めました。そして、一番のメディアとは映画を撮ることでした。この映画の私たちの目標は、この複雑で高度な不正を、自閉症の影響を受けた普通の家族の悲劇を交えて紡ぎ出し、伝えることでした。この映画は、暗くて不快な真実を明らかにするものです。しかし、無視することはできない真実です」と述べている。

「MMRワクチン告発」は11月17日より東京のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次ロードショー。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6

ぴよぴよ

• 18/10/06 17:42:28

>>4
    日本でもMMRを定期接種してたよ。
    そのうち復活すると思う。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています