地方住みだと子供の進学費用物凄くかかる

  • なんでも
  • しし
  • 18/10/06 13:18:16

都内の大学や専門に進学したいって言われる可能性があるけど、学費以外に一人暮らしの費用や仕送りで物凄くお金かかるんじゃない?私立大なんて行ったら…
貯めるの?それともバイトさせながら?
そもそも上京はさせない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ふうちょう
    • 18/10/06 21:25:30

    10年以上前だけど、学費、家賃、光熱費、携帯代別で8万もらってた。
    今思うと学費と生活費で年間300万オーバー。自分の子に同じようにしてあげられるかな。

    • 0
    • 18/10/06 21:19:28

    >>12
    家賃込みで10万くらいじゃないかな?
    学費は別で。

    • 0
    • 16
    • はくちょう
    • 18/10/06 21:08:30

    >>8
    同じく
    東の大学を受ける予定もなかった
    ただ就活の時には東京住みが有利だなと思う
    まだD進したので関係ないけど

    • 0
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/10/06 20:52:42

    都内の大学や専門は反対するかなー…
    お金の問題より、わざわざ都内に行かなくちゃいけないのかが疑問だから

    • 0
    • 18/10/06 19:30:02

    >>6
    私もいつも思ってた。確かに田舎は高校までは余裕だよね。
    ただ上京するとなるとすごくかかるのにね。学部によってはバイトできないし、実習や課題優先だから収入は安定しないよ。
    せいぜい飲み食い代しか稼げない。その点うちは通えるから本当に助かった。
    普通の暮らしはできるけど、上京させるお金はないって家庭も多そうね。

    • 0
    • 18/10/06 19:21:26

    そりゃあ昔から地方の名前も知られていない大学にやるよりは箱根駅伝にでる大学に行かせた方が就職に困らない
    って昔から言われてるよね

    • 1
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/10/06 19:19:33

    みんな仕送りっていくらくらいなんだろう。

    • 1
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/10/06 15:03:18

    ママスタでは奨学金とかありえないんだろうけど、奨学金制度にお世話になってる人は普通にたくさんいるし、叩かれることではないよね

    • 4
    • 10
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 14:51:34

    都内はよっぽどそこしか行きたくないレベルの志望じゃない限り考えてないな。
    はなから上京の選択肢もありな人はさておき、地方って言っても自宅通学圏内の豊富さにはかなり幅あると思う。

    • 0
    • 18/10/06 14:48:36

    まだ小学生だけど学費生活費など貯金完了しました。
    私に似て頭悪いなら高卒止まりだな

    • 0
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/10/06 14:26:00

    都内の大学を志望しない。
    うちは京大が志望校だったし。

    • 0
    • 7
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/06 14:09:16

    大学生からバイトはみんなするんじゃない?
    しない子の方が珍しいと思う
    都内にしろ地方にしろ行きたい大学が自宅からの通学圏外なら一人暮らし必須だし

    • 0
    • 6
    • とびうお
    • 18/10/06 13:49:50

    これあるから地方は大変だよね。
    田舎だから年収低くて子供3人でも余裕とかよく言ってる人いるけど子供が大学進学希望して東京で1人暮らしになった時はどうするんだろ?といつも思うわ。

    とりあえず学費は奨学金しかないよね。

    • 3
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/10/06 13:41:59

    >>2学費以外で奨学金借りちゃったらどえらい額になるんじゃない?

    • 0
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/10/06 13:40:56

    まぁバイトはさせるんじゃない?

    • 0
    • 3
    • ペガスス
    • 18/10/06 13:39:30

    先日番組があったよ。
    都道府県別の。
    学力があっても目的に応じて地元近隣を選ぶ家庭が多い結果でした。
    余裕あれば貯めるに限るね。

    • 0
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/10/06 13:25:14

    奨学金じゃない?みんなそうしてるよ周りは

    • 1
    • 18/10/06 13:20:07

    貯めるしかないでしょう。うちは都内だけど高校で地方の私立に行ったしかなりお金かかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ