計算が遅くてバカにされる息子

  • なんでも
  • たて
  • 18/10/06 10:52:31

2年生の息子、計算が遅くて友達に「バカ」って言われると言って泣きます。
だから、早くなるように毎日練習しようって言ってもしない。わんわん泣くばっかり。
毎日計算プリントの宿題するたびに泣くから疲れた。どうしたらいい?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/06 11:21:16

    どんな子が言ってるのかは聞いた?
    計算克服してもバカにする子は何かにつけて言ってくると思う。

    メンタル鍛えた方がいいと思う。

    • 0
    • 18/10/06 11:28:13

    低学年なら数字より体験を先に身に付けた方が想像しやすいんだよ。
    数の想像が出来ないから計算が不得意なんだよ。
    お菓子を分けたり お箸を家族全員分を数えながら並べたり お手伝いや一緒に外遊びから数を学ぶんだよ。
    駄菓子屋でお菓子買うのも良いしね。
    親がなんでもやってあげてたら、子供の学力の基盤を奪うことになるしね。
    焦らず主も数えるのを待ってあげたりね。

    • 0
    • 18/10/06 11:32:52

    百ます計算やってみたら?10×10マスだとはじめは辛いから、5×5マスで最初は5以下の数の計算。慣れてきたらそれを10×10マスで。

    更になれてきたら5×5マスの5以上の数字の計算。

    • 0
    • 18/10/06 11:33:12

    今はくり下がりのひっさんです。友達が5分以内で出来るのが10分かかります。

    公文の体験は行きましたがすぐ飽きてしまい入会は見送りました。
    今さらそろばんは遅いかなと思っていたんですが、間に合いますか?
    そろばん行かせてみようかな。

    • 0
    • 18/10/06 11:35:59

    練習もせずに泣くなって怒ったら?
    うちも2年だけど努力もせず出来ないって言ったら怒るよ

    • 0
    • 18/10/06 11:36:13

    バカなら仕方ないよ。
    努力してもできない子ってたまにいるもんね。

    • 1
    • 18/10/06 11:37:25

    そろばんがいいみたいよ
    私もスラスラ暗算できたらいいなと思うよ

    • 1
    • 18/10/06 11:44:05

    >>14
    飽きるって どういうこと?

    • 0
    • 18/10/06 11:59:03

    >>14直ぐに飽きてしまい入会見送りました←頭大丈夫??
    そんなんだから子供もダメになるんでしょ。
    好きで通う子はひと握りでも送れさせない為将来的にも困らないようにしてやるのが親
    子が育つのはあっという間だよ。
    子供のワガママ聞くだけだとその子がダメになる
    母親の貴女がしっかりしないと

    • 0
    • 18/10/06 12:06:54

    >>14
    一年生の頃のくり下がりの計算は早くできる?例えば15-9とか。
    いきなりひっ算で遅くなったの?

    • 0
    • 18/10/06 12:21:25

    >>19
    公文は本人がやってみたいと言うので体験しましたが、私自身が元々公文はさせたくなかったので、本人が体験し納得してやらないと言ったのを強引にやらせようとは思わず、見送りました。(昔、公文で働いていました)
    公文の批判ではありません。

    • 0
    • 18/10/06 12:42:46

    KUMONでやる気がないのに、そろばんはいけるとは思わないんだけど
    泣いてばかり練習しない、やる気がないなら他の子に言われても仕方ないって本人に言うわ

    • 2
    • 18/10/06 12:53:33

    うちも二年生の子いるよ。息子は公文行ってて私は昔そろばん習ってた。一級まで。

    学校の授業の計算対策なら公文の方がいいかもと思う。私はそろばん脳で息子のやり方よくわからないけど早くて正確よ。息子も計算早いのは公文のお陰だから絶対やめないといってるし。
    公文嫌いな人ってよくいるよね、でもあれだけの量を家庭で自力でやらせるのって私には無理だと思うけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ