幼稚園、保育園の建て替え

• なんでも
  • 匿名
  • 18/10/06 08:42:56

お聞きしたいんですが、
現在通っている幼稚園や保育園が建て替えになるかた、または、なったかた。
どのような建て替え方でしたか?
うちの幼稚園建て替えするみたいなんですが、まずは半分壊して残りの半分で園児が生活し、半分完成したらそちらに園児の生活の場をうつし、残り半分壊してそちらが完成したら全部完成!ってやり方みたいなんですが、それは普通なやり方ですか?
建て替え中は園庭も使えない。体育館も使えない。工事車両は園庭に常にある。
普通ですか?
経験者に聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/06 09:01:56

>>1お返事ありがとうございます。
    他のところに仮園舎(プレハブ)を建ててやらないんですか?と聞いたら、
    環境が変わると子供たちには良くないのでと言われました。
    工事をしているところを子供たちに見せるのもいいと思いますとも言ってました。
    園庭で毎日遊んでいるので、園庭で遊べないことは子供たちには環境が変わるってことになりませんか?と聞いたら、週に何回か近くの公園に出向いて遊ばせますと。
    体育館を使っての行事が毎月なにかしらあるのに、それはできなくなる。
    発表会とか大きな行事はどこか場所を借りる予定。
    しかも数年前から計画していたが、園からお知らせがきたのが、つい先日。
    しかも、すでにすべてが決まってから。
    こんなもん?と保護者から不満や愚痴。
    やはり、毎日工事車両の出入りとか心配になりますよね。

• 0
    • 18/10/06 09:04:35

>>2お返事ありがとうございます。
    そういえば、小学校の場合はそうですね。
    ただ、住宅街にある小さな幼稚園なもので、
    園庭も広くはないので、でも、やり方としては普通なんだなぁと思い始めました。小学校そうだから。

• 0
    • 18/10/06 09:08:31

>>3お返事ありがとうございます。
    私ですか?うーん。近くの保育園の建て替えの時は仮園舎を建てていて、通わせていたママさんの話を聞いたら、子供たちの安全を第一に考えた結果、仮園舎を建てた。仮園舎の場所が多少離れたがしばらく不自由かけますが子供たちの安全をって話だったので、建て替え=仮園舎ってイメージでした。
    ですが、うちの園は違ったので、普通というか、有りなのか聞きたかったのです。

• 0
    • 18/10/06 09:09:32

>>4お返事ありがとうございます。
    場所が広いならそれもできますね。
    うちの幼稚園は住宅街にある小さな幼稚園なので。

• 0
    • 18/10/06 09:10:44

>>5お返事ありがとうございます。
    そんな感じだったんですね!
    うちの幼稚園は住宅街にある小さな幼稚園で園庭がひろくないのですが、やり方としては有りなんですね!

• 0
    • 18/10/06 09:13:10

>>9確かにいまさら、どうもならないのですが。
    うちは現在年中で、工事は来年夏から再来年の2月までなので、来年は工事のなかの生活になります。
    卒園式だけ新しい園舎でやる予定とのことでした。

• 0
    • 18/10/06 10:39:35

>>14思い入れのある園舎で卒園式をしたかったなぁと言うのが本音です。

• 0
    • 18/10/06 10:46:50

たくさんお返事ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事できなくてすみません。
    プレハブより慣れた園舎で生活してた方が安心って言葉に納得しました。
    園でもいろいろ工夫して、建て替え時期にしかできない、建て替え時期ならではのイベントなど盛りだくさんにやっていきます!とおっしゃっていたので、それはそれで楽しみ。

園より、建て替えについて疑問、不満、不満、心配、期待、なんでも書いてください!というお便りがきました。
    保護者のなかには不満を書くかた、お手伝いできることがあればしたいと書くかた、いろいろで、私としてはあー。せめて卒園してからだったら良かったのに!って思ったんです。ママスタでやり方や保護者への説明時期も有りと聞いて、私なりに勝手に納得してしまいました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています