新生児を連れての保育園や幼稚園の送り迎え

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • けんびきょう
    • 18/10/06 11:00:35

    >>65厳しい事言うね~

    • 0
    • 18/10/06 10:48:37

    放置はあり得ないから
    つれていく
    or
    上の子休ませる
    のどっちかだよ。

    車がなくて徒歩でも無理なら悩むけど
    車あるんでしょ?
    余裕じゃん。
    何を悩んでるのかわからん。

    そんなことで悩んでたら
    毎日ずっと子育てや家事で悩んでることになるよ。
    母親ならしっかりして!

    • 0
    • 18/10/06 10:42:57

    >>56
    そうですよね

    • 0
    • 18/10/06 10:32:14

    >>57
    ゆとり世代の結果かな
    怖いね考える力がないって

    • 0
    • 18/10/06 10:30:14

    3人目は産後に私が体調悪くて通院を余儀なくされ、その為には上の子を一時保育に預けなくちゃならなくて、生後一週間の3人目を連れて保育園行ってたけど、保育園の先生が引いてた。仕方ないじゃん。

    • 2
    • 18/10/06 10:30:06

    >>28
    こういう手もあるんだね。考えたこと無かったー

    お金あるならファミサポとかベビーシッター。お金ないなら休園で解決かな。

    • 0
    • 18/10/06 10:25:09

    ①園への送迎は夫に頼む
    ②新生児から使える抱っこ紐やスリング(車ならベビーシート)を使って、園まで一緒に連れていく
    ③ファミリーサポートやシルバー人材を使って送迎をお願いする
    ④民間のヘルパーを雇って送迎をお願いする
    ⑤しばらく上の子をお休みさせる

    どうしても無理なら、園に相談してみたら?

    • 0
    • 59
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 10:23:10

    普通に連れて行くよ。
    1ヶ月健診の翌日 親子遠足
    2ヶ月になる前に運動会だった。
    こんなの上の子の時じゃ考えられなかったけどね。

    • 2
    • 18/10/06 10:21:34

    >>56
    むしろ欧米人の肌や眼の方が日光に弱いよね?

    • 0
    • 57
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 10:04:51

    なんも考える力もないと、主見たくなるのかね。

    • 1
    • 18/10/06 09:59:50

    >>50
    そのまま海外で暮らせよ。
    欧米人と体の作りが違うだろ!
    理由があって、床上げ1ヶ月なんだよ。
    真冬や真夏に新生児を連れ出すとか狂気の沙汰だわ。

    • 2
    • 18/10/06 09:58:48

    連れて行ってたよ
    私は抱っこ紐で授乳ケープを日除けにしてた

    • 0
    • 18/10/06 09:57:51

    普通にエルゴで抱っこして連れて行ってた。
    風邪が~とか可哀想~とか言う人もいるけど、仕方ないよ。誰も助けてくれないし。

    • 3
    • 18/10/06 09:56:23

    私も頼れる人いなかったから旦那が行ける日以外は私が車で行ってたよ。新生児のうちはあまり動かすのも保育所の中に連れて行って病気もらうのも嫌で寝てる場合は猛ダッシュで上の子迎えに行ってた。常に猛ダッシュ。
    もう起きるようになった時期は連れて入ってたよ。

    • 0
    • 18/10/06 09:53:32

    >>50
    1週間どころか、退院したその足でショッピングモールとかね(笑)

    • 0
    • 51
    • きょしちょう
    • 18/10/06 09:51:57

    これからの季節はインフルとか怖いから車に乗せたまま
    うちの園では皆、下の子は車放置で送迎してる

    • 0
    • 18/10/06 09:49:27

    床上げ一ヶ月、赤ちゃん一ヶ月外に出さないとか日本だけだよ。海外で産んだけど一週間もすれば散歩に連れ出してた。むしろ保健師に出ろ出ろ言われる。だから大丈夫。抱っこして連れて行けばいい。

    • 2
    • 18/10/06 09:47:49

    >>46
    ファミサポも万能じゃないんだよね。
    うちなんて近所のサポート会員?のおばあちゃんが、火曜しかダメって。
    都会は登録者たくさんいるんだろうけど。
    火曜しか頼めないファミサポって何!?って思った。
    幸いまだ利用したことない。

    • 2
    • 18/10/06 09:45:35

    旦那さん、育休取れないの?
    せめて産後の1ヶ月くらい。

    • 1
    • 47
    • ペルセウス
    • 18/10/06 09:41:50

    >>30
    うちも上の子達も下の子達も双子だから、似た様な感じで送迎してたなぁ。

    車から降りたら下の子達はおんぶに抱っこだったよ。
    双子用のベビーカーは逆に荷物になるから送迎の時は使わなかった。

    自宅や車に置いて行かなくても何とかなるよ。

    • 0
    • 18/10/06 09:40:25

    >>40
    二人目とか三人目で頼れる人いない場合は、そういうの利用するお金も考えとかないとね。
    1週間は休ませて、2週間くらいはファミサポ頼んで、あとは自分で頑張るとか。

    • 1
    • 45
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 09:25:58

    生まれてすぐ外に出さなきゃいけないのは2人目の宿命だと思ってるよ!

    • 14
    • 18/10/06 09:25:14

    私は車で連れて行ってたけど、朝は幼稚園の前でバイバイ、帰りは先生が車のところまで上の子連れてきてくれたよ。
    ありがたかった。

    • 2
    • 18/10/06 09:25:08

    連れて行く以外の選択肢が私にはなかったのでスリングで抱っこして園バスの送り迎えした
    計画の段階で分かりきってることだよね

    • 3
    • 18/10/06 09:24:05

    私も車に乗せてダッシュで送り迎えしてたな。産後ボロボロだった。退院した日から迎えに行ったな。なんとかなるよ。誰も頼れないってキツイよね。頑張ってね!主さん!

    • 5
    • 18/10/06 09:24:04

    先生の迎えで園児全員、徒歩登園だったから集合場所まで近かったから連れて行ってた。

    • 0
    • 40
    • カシオペア
    • 18/10/06 09:21:14

    >>16
    ファミサポ、うちの方だと一回700円だから。
    往復で1400円かかる。
    1ヶ月20日だとして、2.8万。
    うーん。正直、キツイ。

    • 1
    • 18/10/06 09:19:38

    はい

    • 0
    • 18/10/06 09:19:17

    バスだったからなぁ…用があるときは送迎してたけど。

    • 1
    • 18/10/06 09:19:06

    私は連れて行ってたよ。
    1ヶ月に満たない赤ちゃんを連れ出してかわいそうとか言われるけど、置いていくわけできないし仕方ない。

    • 5
    • 18/10/06 09:18:34

    もうすぐ2人目の出産予定で、産後、旦那が育児休暇を半年とるよ。
    うち、頼れる祖父祖母いないんだよね。

    • 0
    • 35
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 09:17:48

    車はチャイルドシート、車からおろしてエルゴ。
    またはベビーカー。
    他に何考えるの?

    • 4
    • 18/10/06 09:15:44

    旦那が2週間育休とって送迎、その後は普通に車に乗せて送迎してた。
    下の子は退院後に上の子の用事に付き合わされるのは仕方がない。

    • 3
    • 18/10/06 09:14:16

    休んだらいいのでは?
    私はバス通園だったから抱っこで連れて行ってたけど
    冬じゃなかったし

    • 2
    • 18/10/06 09:13:52

    うちは連れて行ってた。
    車で行って、スリングにすっぽりくるんで連れて行って、児童たちが見せて〜って来ないように気をつけた。

    他のお母さんに「小さいのにかわいそうにねぇ。うちは置いてきてたよ〜」て言われてへこんだけど。がんばれ!

    • 2
    • 31
    • はくちょう
    • 18/10/06 09:09:51

    頼れる実母と義母がいる人を妬まないでね~
    がんばって~

    • 0
    • 18/10/06 09:08:13

    みんな言ってるけど
    主の悩んでる意味が全くわからない。

    普通にベビーシート乗せて
    園に着いたら抱っこか抱っこひも、
    ベビーカーで連れていくでしょ。

    三つ子とかならまだわかるけど
    1人だよね?

    うちは年子+3人目双子だったけど
    退院した次の日からそうしてたよ。
    というかそうする以外
    思い付かなかったけど。

    • 0
    • 18/10/06 09:08:00

    >>25そりゃないわ

    • 2
    • 18/10/06 09:07:25

    一ヶ月休園したよ。

    • 1
    • 18/10/06 09:07:23

    幼稚園に相談してバスにしてみたら?
    それか連れていくしかない。

    • 2
    • 18/10/06 09:05:31

    >>23
    この人みたいに主も置いていけば?

    • 2
    • 18/10/06 09:05:27

    じゃあ、産まなきゃ良かったじゃん

    • 4
    • 18/10/06 09:04:32

    チャイルドシートに乗せて送迎。
    私も退院翌日からやってるけど大丈夫

    • 1
    • 18/10/06 09:04:14

    叩かれるとも思うけどうちは置いて行ってた

    • 0
    • 18/10/06 09:03:16

    何が悩みなのかな?頼る人が欲しいなら、ファミサポとかは?

    • 1
    • 18/10/06 09:00:43

    そもそも上の子の送迎で頼れる人がいないって、まず頼るつもりでいるのがありえないわ。
    たかが送迎で…。

    • 8
    • 18/10/06 08:58:44

    >>16
    車を園の駐車場に置いて上の子迎えに行くとしても新生児を車に置いてくのはありえないでしょ。
    そしたら駐車場とめてから赤ちゃんは抱っこか抱っこ紐で連れて行けば済む話。
    毎回毎回面倒だけど自分が生んだんだから仕方ない。
    主は何を悩んでいるのか分からない。

    • 7
    • 19
    • ヘルクレス
    • 18/10/06 08:57:51

    車あるなら大丈夫じゃん。
    チャイルドシートも新生児からオッケーのを使うだろうし、抱っこ紐も新生児からのを使えば問題ないよ。

    • 4
    • 18/10/06 08:57:00

    人混みに連れて行きたく無いなら登園が落ち着いた時間に登園させればいいんじゃない?帰りもお迎えのピークと重ならなければいいだけだし。

    • 0
    • 18/10/06 08:55:15

    まさか新生児用のチャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐が一つもないって事じゃないよね…

    • 4
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ