母親がマニキュア落としに使った除光液から有毒物質、同じ部屋で寝ていた2か月男児が中毒

  • なんでも
  • テーブルさん
  • 18/10/06 08:38:43

身の回りの製品による事故の中には、その製品の性質を知っているかどうかが予防のカギになる場合が少なくありません。

 ある夜、生後2か月の男児を床に寝かせた母親が、同じ部屋で爪のマニキュアを落としていました。男児は12時間以上寝ていましたが、起きた時には母乳を吸う力が極端に弱くなっており、嘔吐(おうと)も繰り返しました。

 様子がおかしいため医師に診てもらったところ、血液検査などからアセトン中毒と診断されました。アセトンは有機溶媒の一種で、マニキュアを落とす除光液に含まれていたものです。

 揮発しやすい液体ですが、蒸気は空気の2倍も重く、低い場所にたまります。つまり、床で寝ていた男児はアセトンを含む空気を一晩中吸っていたことになります。男児は入院後回復し、4日で退院できましたが、大量に吸えば意識障害を引き起こすなど危険な物質です。

 では実際、男児が吸ったのはどれぐらいの濃度だったのでしょう。再現実験をしました。

 美容専門学校の協力で、除光液の平均使用量を割り出し、閉めきった部屋で揮発させました。すると、座った母親の鼻の高さ(床上70センチ)に比べ、床に寝かせた乳児の鼻の高さ(同10センチ)での濃度は13倍にも達することが判明しました。

 近年、女性の間でネイルアートが盛んなため、同じ中毒が発生するリスクがあります。アセトンの蒸気が床にたまることを知らないと、幼い子を危険にさらすことになりかねません。

 アセトン不使用の除光液も出回っていますが、含有する製品を使う場合は十分に換気し、拭き取ったティッシュやコットンもそのままゴミ箱に捨てず、すぐに密封して処分するなどの対策が求められます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/10/06 08:41:31

    ネイルしないけどたまに汚れ落としで除光液使うわ。
    成分が空気より重いとか下の方に溜まるなんて知らなかった。
    怖いね。

    • 8
    • 2
    • テーブルさん
    • 18/10/06 08:41:51

    生後2ヶ月で12時間以上寝てることがおかしい。普通の母親なら、もっと早く異常さに気づく。

    • 41
    • 18/10/06 08:44:13

    有毒物質とかじゃなくて、あの異臭は赤ちゃんに抵抗あるから若かりし頃は違う部屋で換気しながら使ってたな

    今も赤ちゃんいるて、出産前に塗ってたペディキュアを取りたいけど放置してる
    やっぱり異臭や赤ちゃんの近くで扱うことに抵抗があるから。

    • 2
    • 18/10/06 08:46:23

    ネイルサロンは臭くて、我慢出来ない
    これが原因なんだ

    • 0
    • 18/10/06 08:47:00

    半日ミルクも母乳も与えてなかったってこと?

    • 5
    • 18/10/06 08:48:32

    ネイルなんて滅びたらいいのに

    • 7
    • 7
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 08:59:45

    プロに頼む時間も金も無いならネイルするな。
    今は託児付きサロンあるんだし。

    • 2
    • 18/10/06 09:03:17

    >>1
    さすがに新生児のときはネイルしてないけど(する暇もなかった)私も空気より重いとか知らなかったー!

    • 6
    • 9
    • おおぐま
    • 18/10/06 09:06:53

    そもそも子供がいる空間で除光液なんか使おうと思うのがおかしい。

    体に悪いってわかるんだから赤ちゃんにはもっと悪い事くらい考えなくてもわかる

    • 15
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/10/06 10:19:44

    バカとしか言いようがない

    • 5
    • 18/10/06 10:21:47

    そもそも、赤ちゃんやペットがいるところでマニキュアや除光液なんて使わないよね

    • 5
    • 18/10/06 10:24:36

    生後2ヶ月で12時間も寝る?!
    それは中毒症状が出て深く眠ってしまったのか?生後2ヶ月の子がいてネイルなんてする気にならなかったけどなー。そんな暇あるなら、寝たい!!って思ってた。
    人それぞれだけどさ。

    • 4
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 10:26:17

    勝手な想像だけど「同じ部屋」って言うのも部屋のあっちとこっちとかじゃなく、ドキュン系の狭いアパート暮らしで想像しちゃった。

    • 2
    • 18/10/06 10:27:54

    ある夜、生後2か月の男児を床に寝かせた母親が、同じ部屋で爪のマニキュアを落としていました. . .
    寝てて恐らく部屋暗いのにどんな状況?
    マニキュア落としたってフタしてない訳?
    そんな割れるような床敷きに2か月の子供寝かさないし。
    設定がなんかこじつけ感あって、しっくりこない。

    • 2
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 10:29:25

    >>15
    落とすって、落下じゃなくてリムーバー的な意味かと…。

    • 7
    • 18/10/06 10:31:33

    >>15落ち着いてよw

    • 4
    • 18/10/06 10:31:57

    >瓶の中には100mlほど除光液が残っており、蓋は空いたままでした。

    これが事実です。

    • 2
    • 18/10/06 10:31:58

    >>16あ!!読み間違いと勘違い!
    落としてこぼして除光液使ったんだと!

    • 0
    • 20
    • そうだよあほだよ
    • 18/10/06 10:33:28

    >>15
    解読力なさ過ぎて馬鹿かよw

    ボケてるのか?

    • 6
    • 18/10/06 10:36:13

    >>19

    頭大丈夫?
    こぼしてって?

    • 4
    • 18/10/06 10:36:19

    事故現場は自宅の8畳間。母親から1mほど離れた場所に赤ちゃんが寝ていました。除光液をティッシュペーパーに染み込ませながら手足のネイルオフをすること15分。瓶の中には100mlほど除光液が残っており、蓋は空いたままでした。

    途中、除光液の匂いが部屋に充満していることにも気づきましたが、換気をすることもなく赤ちゃんはそのまま一晩寝かされていました。就寝中、赤ちゃんは奇声を数回上げて、約12時間以上ぐったりとした様子で寝ており、授乳をしても吸う力が極端に弱く、その後嘔吐を繰り返しながら反応が鈍くなっていきました。

    病院で診察した結果、“アセトン中毒”と診断。4日間の入院治療ののち退院することができました。

    出典:日本小児科学会HP「InjuryAlert(傷害速報)」No.008マニキュア除光液による中毒

    ネイル好きのママにとってこの事故は、決して他人事とは思えないのではないでしょうか。子どもが寝静まって一息ついたタイミングでネイルのお手入れをする、という状況は珍しいことではありません。でも、悲しいことにアセトン中毒は起きてしまいました。

    • 0
    • 18/10/06 10:39:14

    学生時代に、夏休みとか冬休みにネイルして除光液使う時、親に「窓空けてやりなさい」って言われた理由が今分かった。
    それから換気しながらやるようにしたよ。
    有害物質入ってるのはニオイからして分かるね。

    • 1
    • 18/10/06 10:42:03

    除光液の匂いってキツイよね。
    大人でも全ての爪をオフし終わる頃には頭痛くなる人もいるくらいだし。

    • 0
    • 18/10/06 10:44:04

    >>15
    頭悪すぎてビックリ

    • 8
    • 26
    • へびつかい
    • 18/10/06 10:44:24

    怖い、そんなことあるんだね。

    • 3
    • 27
    • へびつかい
    • 18/10/06 10:45:51

    いや臭いなって思ったなら赤ちゃんのこと抜きで換気しないの??

    • 2
    • 18/10/06 10:46:28

    うちは旦那が除光液の匂いを嫌がるから、妊娠する前から別の部屋でシッカリと換気しながら落としていたよ

    配慮出来ない奴とか糞の極みだわ

    • 0
    • 18/10/06 10:47:00

    >>22いやいや他人事やし!
    赤ちゃん夜に寝てたのに、電気つけっぱなし?
    お母さんは赤ちゃんと一緒の部屋で寝ないの?異変気付きません?
    アパート住まいのドキュン親でしょ。

    • 0
    • 18/10/06 10:47:18

    生後2ヶ月の母親って、ネイルする余裕ある?

    • 2
    • 18/10/06 10:50:34

    こういう、ずぼらな親ってこれに限らず、この先子供を危険な目にさらす確率高そう。

    • 4
    • 18/10/06 10:52:19

    >>30
    ある人はあるんだよ。

    • 3
    • 18/10/06 11:00:28

    独身の時と同じように除光液を使ったんだろうね。
    こういう人って結構多いんじゃないかな。
    人体にここまで影響があること、まさかこんなことになるとは思わなかったんだと思う。
    販売する側も顧客に周知できるように注意喚起しないといけない。



    • 1
    • 18/10/06 11:06:04

    >>33子供が夜に寝てる横で除光液使うとか笑
    多い訳ないでしょ?大丈夫?

    • 1
    • 18/10/06 11:08:39

    >>33
    産前産後くらいネイルやめようよ。
    特に産後は赤ちゃん傷ついちゃうよ。
    まさか深爪でネイルしてるわけじゃないんだよね?

    • 1
    • 18/10/06 11:09:27

    除光液って「使用時は換気して」みたいな使用上の注意かいてるよね??臭いもキツいし。

    あと最近流行りのUVレジンも揮発性の高い有害物質出てる。
    こっちは臭いがさほどしないから気を付けないといけないと思う。

    こういうことを知ってるのと知らないのとで子供の健康が左右されるから母親は今手にしてるものの毒性は理解してないといけないよね。

    • 3
    • 18/10/06 11:10:46

    下の子が0歳の時に上の子がマニキュア塗りたいって言うから換気しながら塗ってあげていたけど、ハッとさせられた。

    • 1
    • 38
    • ヘルクレス
    • 18/10/06 11:14:39

    マニキュアはまあ自由だけど、リムーバーの匂いが身体に悪そうってのは何となく分からないもんかね?

    • 6
    • 18/10/06 11:20:28

    つっこみどころしかないな。
    2ヶ月の子がいてネイルするのも、換気せずにそれを落とすのも、その部屋に赤ちゃん放置してるのも、開けっぱなしで置いとくのも。
    アセトンがどうこうは知らなくても、あの臭いが体に悪そうだなぁーくらいは思わないかね。

    • 13
    • 18/10/06 11:22:11

    生後2ヶ月って、夜間授乳しなくていいの?

    • 3
    • 18/10/06 11:25:20

    この母親の姿が手に取るように見える。
    お察し。

    • 6
    • 18/10/06 11:25:23

    >>30
    2ヶ月なら授乳の間隔もあくし、自分で出来る人は平気じゃない?
    乳児がいてネイルに批判もあるかもしれないけど、オシャレが好きなママには良いストレス発散や、癒しになると思うよ。
    今回みたいなことがあるからネイル駄目!じゃなくて、気をつけてやろうね。で良いと思うな。赤ちゃんが大事に至らなくて良かったね。

    • 5
    • 18/10/06 11:28:45

    めっちゃ余裕あるね。2ヶ月のときなんてまだまだ寝不足でストレス発散する体力もなかったわ。

    • 3
    • 18/10/06 11:31:02

    >>15
    中卒以下の理解力

    • 1
    • 18/10/06 11:35:46

    >>44
    ネタでしょ?物理的に落とすってww

    • 0
    • 18/10/06 11:36:01

    ほー、勉強になるわぁ。
    高校生の娘に教えます。

    • 2
    • 18/10/06 11:37:35

    >>42
    さすがに12時間も起こさず授乳もしないって、ヤバくない!?

    • 4
    • 18/10/06 11:42:11

    >>2
    生後2ヶ月に、12時間の間一切授乳しなかったって事?
    あり得ないよね

    • 3
    • 18/10/06 11:43:53

    アセトン中毒なんてあるんだ。
    しかも空気より重いなんて初めて知ったわ…
    にしても窓も開けず換気扇もつけず、しかも使い終わったあと蓋開けっ放しで別室で母親は寝たってこと?
    同じ部屋にいたら大人でも臭いに耐えきれなさそうだけどな

    • 2
    • 50
    • ヘルクレス
    • 18/10/06 11:44:24

    ただの偏見だけど、ディズニーのラグとか敷いてる部屋思い浮かぶ。

    • 5
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ