一人っ子のデメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/05 23:38:48

    子ども同士遊ぶ時期に親としか遊べない。
    大人になって何かあったときに自分しかいない。

    かな。
    私は不仲のきょうだいいて我が子一人っ子だけど、私自身親にあれこれあったときに「私ばっかり!」ってなりながら、子どもはこれが最初っからかぁ、て思った。

    • 5
    • 18/10/05 23:40:10

    大人になってからが大変。

    • 6
    • 3
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 23:43:30

    ないよ

    • 8
    • 4
    • とびうお
    • 18/10/05 23:44:19

    うちの子の場合ですが。
    競争心がない。
    すぐ大人にやってもらおうとする。
    家では自分の世界で独り言言って遊んでるから、複数の子と遊ぶのが苦手。
    何でもが初めてだから、心配事が絶えない…。

    • 12
    • 5
    • みずがめ
    • 18/10/05 23:44:21

    >>2
    なんで?

    • 0
    • 18/10/05 23:44:28

    >>2
    具体的にどんなことが大変なのかとかあれば知りたい。
    対処できそうなら、一人っ子でもいいかなって。

    • 0
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/05 23:45:09

    また?

    • 2
    • 18/10/05 23:46:15

    >>7
    ごめん、最近これあったの?
    ちょっと検索して参考にしてみる。

    • 0
    • 18/10/05 23:47:31

    >>8
    最近ってことは過去 見たことあるんだよね?

    なら最初から検索しなよ

    • 0
    • 10
    • エリダヌス
    • 18/10/05 23:47:56

    一人っ子だと親が子供に執着しすぎちゃう傾向あり。過干渉なると子供は重荷に苦しみそう。

    • 10
    • 18/10/05 23:49:06

    >>6
    お金はあっても親が入院した時に手続きとかお世話1人でしないといけないし不安なことが多い。子どものころは兄弟欲しいとか思わなかったよ

    • 6
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/10/05 23:50:25

    >>10
    うちも一人っ子だけど、これはあるかも。
    大事すぎて過保護になってしまう。

    • 2
    • 18/10/05 23:51:41

    >>9
    一人っ子批判は結構あるんだけど、どういうところが大変だったとか困ったとかってあんまりなかったんだよね。

    • 0
    • 18/10/05 23:52:12

    兄弟だけでなく従兄弟もいないと、ジジババからの期待も重くのしかかる。

    • 5
    • 18/10/05 23:52:56

    773って何?

    • 0
    • 18/10/05 23:53:34

    >>15
    分かんない。気づいたらついてた。なんだろう。

    • 0
    • 18/10/05 23:56:03

    むしろデメリットだらけでしょ。トピわざわざ立てて聞かないとわからない?

    • 1
    • 18/10/05 23:56:32

    私が思うデメリットは、もし私が成人するまでにいなくなったら相談?一緒にいる相手がいないことと家事の負担を任せるようになること
    旦那も働いていたら限度がありそう
    逆の立場だと可哀想より仕方のないことなんだけどね

    • 3
    • 19
    • ペルセウス
    • 18/10/05 23:57:32

    >>17
    わからないから教えて欲しいわ

    • 2
    • 18/10/05 23:58:52

    >>17
    メリットもあると思うけど。
    色んな見方があるだろうから聞きたいなって思った。
    でもまあ、デメリットしかないって思う人もいるってことだよね。なんでそう思うかできれば理由知りたいんだけどね。

    • 2
    • 18/10/06 00:01:11

    両親共に子どもの時に亡くなってしまった時に孤独だけどそれ以外はないよ

    • 6
    • 18/10/06 00:02:18

    うち一人っ子だから思うんだけど、一人っ子のメリットはデメリットと紙一重なんだよね。うまく説明できないけど。

    • 7
    • 23
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/06 00:04:22

    うちも1人っ子。家庭内でのゼロサムゲームに慣れていないからか、よく要領の良い子達に上手いこと出し抜かれてるよ。

    • 6
    • 24
    • へびつかい
    • 18/10/06 00:05:50

    両親が二人とも死んだとき、1人になる

    コミュニケーション能力が低い子になることが多く、マイペースになりがち
    大人になると人間関係で苦労する人が多い

    親の期待やしつけが一点に集中するから、逃げ場がない

    • 8
    • 18/10/06 00:09:01

    人と分け合う概念が育ちにくい。

    • 8
    • 18/10/06 00:09:39

    兄弟いてもさ
    犯罪者になったりとかしたら最悪だよね…
    正直言って、兄弟どっちかに障害があったら死ぬまで面倒見ないといけないよね?
    それだったら私は一人っ子の方がいいわ。

    • 7
    • 27
    • へびつかい
    • 18/10/06 00:11:55

    >>26
    兄弟に障害者の面倒をみなきゃいけない義務はないから安心して

    きちんと放棄できる

    • 0
    • 18/10/06 00:13:31

    >>13
    保育園、幼稚園に入れる時期にもよるし、子供にもよるから何とも言えないんじゃない?

    一人っ子だからと2年保育にしたら一人遊びに慣れちゃって他の子に馴染めない、幼稚園でも浮いてるって子も居れば
    同じ2年保育でも他の子と遊ぶの楽しい!って子も居るし

    卒園、卒業間近になったら一人っ子なんでしょ?○○ちょうだい!とかってクレクレが現れたりとか?
    これに関してはクレクレされて嫌だってタイプと
    処分が楽でいいわ~ってタイプが居るけどね

    あとは一人っ子だからと物をたくさん与えちゃって我儘になる可能性
    人との距離感が掴めない可能性
    喧嘩慣れしてなくて友達と何かあっても我慢ばかりになる可能性
    とかかな?

    将来は親の介護が子供か結婚相手しか居ないことの不安やプレッシャー

    • 3
    • 18/10/06 00:14:31

    >>17
    それ言ったら元も子もないよね。
    あなた、冷たいなぁ。

    • 2
    • 18/10/06 00:15:19

    >>27
    いやいや。
    実際兄弟いたら、放棄って出来ないでしょう。
    放棄して生きていく自信ないわ…

    • 3
    • 18/10/06 00:15:33

    >>26正に一人っ子の意見って感じだね

    • 0
    • 18/10/06 00:20:00

    子供側からの意見としては絶対に一人っ子なんていや
    周りからの期待がすべて自分
    兄弟がいたら分散されるものがすべて自分にのし掛かる
    孤独
    周りの兄弟姉妹が羨ましい、兄弟がいる子達の会話についていけない
    お下がりが羨ましく感じる
    同じ立場の仲間が家庭には居ない
    将来の不安

    • 1
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 00:20:01

    親の愛情を一手に受けるからこそ、しつけ方で変わってはくるけど、甘やかすとワガママな子になりやすい傾向あり。

    • 3
    • 18/10/06 00:21:03

    子供にとってはどうなのか不明なので自分自身で考えてみると。
    二人姉妹なんだけど、喧嘩ばかりで姉ばかりひいきされて一人っ子だったら良かったのに!!ってずっと思ってた。けど今思うと楽しく遊んだこともあった。
    んでアラフォーアラフィフになる今、一人っ子じゃなくて良かったと心底思う。親戚関係、冠婚葬祭、親の事など相談できるって物凄く心強い。一人っ子ならすべて一人で抱え込まなきゃいけなかったと思う。

    • 2
    • 18/10/06 00:22:14

    >>24
    一番上以外は子供次第ではどうにでもなる
    環境に流されるままになるか、自分で気付いて学んで変わっていくこともある。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/10/06 00:23:49

    私自身一人っ子だけど、特に困ったこともないよ。ごく普通の人生だし。

    • 9
    • 18/10/06 00:24:39

    >>26
    そんなの兄弟に関わらず、親や旦那や子供でもそうでしょ。障害や病気になったら一生世話をしなきゃいけなくなるよ。
    それが嫌なら一生一人で生きていくしかないね

    • 3
    • 18/10/06 00:25:05

    トピ既にあるよ。

    親亡き後孤独
    親の介護を1人で2人分こなさなくてはならない
    周囲の「1人っ子は可愛そう」の偏見にさらされる
    親の期待が一転集中する

    かなぁ?良く言われるのは。

    • 3
    • 18/10/06 00:27:20

    >>32
    私もお下がりに憧れてた!!

    • 1
    • 41
    • へびつかい
    • 18/10/06 00:27:36

    >>30
    一緒に生活すれば放棄したくなる人の気持ちが分かるよ
    親ですら放棄したくなる時があるっていう人沢山いるのに


    やっぱり自分の人生が大事だから仕方がない

    • 0
    • 18/10/06 00:29:57

    親が亡くなった後孤独って沢山出るけど、結婚してなかったらってこと?

    • 0
    • 18/10/06 00:32:34

    >>42
    だよねw
    結婚して子供も生まれたら1人じゃないよね
    一人っ子は結婚できないわけじゃないのにね

    • 1
    • 44
    • みなみのかんむり
    • 18/10/06 00:32:40

    2個上に兄いるけど仲良く遊んだのなんて小さいうちだけだよー
    中学生にもなれば会話もほぼしないし結婚してからはますます疎遠だよ!笑 ひとりっ子と変わらない~

    • 2
    • 18/10/06 00:33:32

    >>42

    昨今の未婚率を考えるとその可能性もある。

    また、

    既婚であっても「幼い頃を分かち合った血の繋がりのある存在」はパートナーとは別物なのだ。


    という意見の人もいる。


    • 0
    • 18/10/06 00:34:46

    >>28
    書いた者だけど、私は一人っ子の母子家庭

    他の人が書いてる意見も分かるけど私は親と縁きっちゃったから親の老後も知らないし、冠婚葬祭は旦那と一緒、もしくは旦那の代理でしか無いから特に苦労もない
    1人で寂しいと思ったことも無い

    幼少期は親の育て方もあるけど子供の性格で変わることの方が多いし、小学校に上がってからはドンドン周りに影響される
    今の時代なんて特に育て方どうの、なんて言える時代じゃないからね
    昔はなんでも家電だからどんな友達なのか分かるけど、今はみんなLINEだったり遊んでても部屋に篭ったりでどんな子達なのかなんて分からない
    そこに入ろうとすれば子がいじめられる事だってある

    結局メリット、デメリットを挙げたらキリがないんだから自分の選択を信じるしかなくない?
    一人っ子にだってメリットはあるんだからさ

    • 2
    • 18/10/06 00:35:05

    >>42
    結婚してても孤独だよ。なんて言えばいいかわからないけど。

    • 0
    • 18/10/06 00:35:54

    一人っ子でも金さえあれば何不自由なく生きていけます
    これからの時代は

    • 7
    • 49
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/06 00:37:07

    >>13
    うちの子まだ6歳の一人っ子なんだけど、
    当然きょうだいいたことないから、
    きょうだいがいる場合と比べられないんだよね。
    いたらなぁーって思ったこともないし。
    だからどう大変とかは分からないな。

    • 0
    • 18/10/06 00:38:08

    兄弟いても同じに死ぬなんて有り得ないし
    先に死なれたら孤独じゃんね(笑)

    私は兄近くにいるけど、連絡も取ってないしいても孤独だわ、一人っ子と変わらない

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ