一人っ子のデメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 15:14:34

    >>159
    わかる、わかりすぎる。

    息子が小学生の時「ひとりっ子かわいそうって言われた。オレはかわいそうなの?なんで?」って言ってきて大食いの私がご飯食べられなくなった。
    親である私にはいくらでも言っていいけど、子供に言うのだけはやめてほしい。
    うちは欲しくても産めなかったひとりっ子だから悔しくて悲しくて仕方なかった。

    • 1
    • 168
    • みなみのかんむり
    • 18/10/07 15:04:56

    >>79
    それがしんどいから、実家依存する人って一人っ子ママが多いんだって。ジジババに相手してもらう。
    特に高齢出産ママね。

    • 1
    • 18/10/06 21:43:41

    私の身近にいた人は嫉妬とプライドが強すぎた。
    持っていないものを我が家が持っていたり、下の子が産まれた時は嫉妬が強すぎて、散々私も気を遣いながら付き合ってたけど、途中から付き合いを一切やめた。いつも上から目線でしんどかった。その人の性格にもよるからね。
    一人娘はママの顔色ばかり見ていたな。

    • 0
    • 18/10/06 21:35:14

    >>153
    私の周りの一人っ子ママはそれが出来ないからか、しょっちゅう実家に行ってるし、同じ一人っ子ママ友親子とグループ組んで行動してる。特にアラフォー以上の人ね。
    遊び相手になりたくないから外注する、みたいな。
    兄弟ママの方が公園で子供達と一緒になって鬼ごっこやボール遊びしてるの見かけるよ。

    • 0
    • 18/10/06 12:11:42

    特にないなぁ

    • 1
    • 18/10/06 12:06:07

    旦那が一人っ子だけど、子供に兄弟を作ってあげたい気持ちがすごく強くて、いざ子供が2人になって兄弟ケンカを見ると想像と違っててショック受けてたよ。
    旦那の周りに同世代の従兄弟もいなくて本当に1人ぼっちだったから、兄弟がどうなのか(家の中での素の状態)が分からなかったって言ってた。
    大人になって色々感じることもあると思うよ。

    • 1
    • 18/10/06 11:56:33

    うちは3人で、姉のところが1人っ子。

    見てて思うのは、1人っ子だと大人が子どもに合わせちゃうから、精神的な成長が遅く感じる。兄弟がいると理不尽に我慢しなきゃいけないことや、他人は自分の言いなりにならないんだってことを生活の中で学べるから。

    逆にうちは私が上の子たちを我慢させたり、下の子がわがまま言ったりすると『お姉ちゃんたちはそんなことしなかったよ!』とか比べちゃったり。下の子に合わせてお出かけして上の子たち楽しめなかったりその逆だったり。

    まぁ、結論どっちにもメリットデメリットはあると思います。

    • 3
    • 18/10/06 11:31:13

    >>154
    それそのママ友の性格でしょ
    私のところは3人子持ちのママ友がそんなタイプだよ
    3人もいて、よく電話やらランチやら誘いまくる時間あるなと思う

    • 3
    • 18/10/06 11:29:50

    一人っ子のデメリットは子沢山のメリット
    子沢山のデメリットは一人っ子のメリット

    自分がどっちが良いかによるんじゃない?

    • 2
    • 18/10/06 11:28:26

    >>154 わかる。
    うち下がまだ1歳なのに、うちの子にプール行こう!とか誘ってくる。子供が言うならまだしも親が…
    うちの子も行きたくなっちゃうし困る。家族で行ってくれよ

    • 1
    • 18/10/06 11:27:02

    デメリットはきょうだいいても、一人っ子でもそれなりにみんなあると思うけど、一人っ子のデメリットの方が多いと思う。

    私、一人しか産めなかったけど、息子見てるとやっぱりきょうだいは居ないよりいた方が良いと私は思う。家族で旅行に行っても子供がもう一人いたらもっと楽しいだろうなと思うし、息子もきょうだい欲しがってるし。

    あと、何よりのデメリットは、なにか他の子と違う所があると、すぐに何かしらにつけて、「一人っ子だもんね」と言われちゃうことかな(笑)
    うちの息子は引っ込み思案で静かで、自己主張ができず友達と遊んでてもなんでも良いよ、と後ろをついて回るだけで。周りにそれを相談すると一人っ子だから。って。
    でもママスタで我が儘なのは一人っ子だからという意見もたっぷり見るし。

    なんでも一人っ子のせい。子供の元々産まれ持った性格もあると思うんだけどなぁ。
    親の性格もね。一人っ子の親だからって。
    うーん。

    一人っ子への偏見があるのが1番のデメリットかな。

    • 11
    • 18/10/06 11:21:18

    >>155
    嫉妬も微笑ましいよね。
    昔の手紙を見てたら、下の子の誕生日に上の子から
    「○○ちゃんへ。
    おたんじょう日おめでとう。バカっていってごめんね。大すきだよ☆」
    って書いてあって笑った。バカって言ってたんだ(笑)と思って。

    • 0
    • 18/10/06 11:16:40

    私自身が一人っ子だけど、子供は絶対に2人以上にするって思ってた。
    よく、仲悪い兄弟ならいない方がマシって言ってる人がいるけど、兄弟がいて疎遠になるのと、最初から一人っ子は違う。兄弟がどんな存在なのかも分からないんだから。

    • 1
    • 18/10/06 11:13:12

    >>155
    そうなんだね、いいなー

    • 0
    • 18/10/06 11:11:20

    >>152
    うん、微笑ましいよ。

    • 0
    • 18/10/06 11:01:55

    一人っ子の親もね… 何て言うか、子供達それぞれの予定やら都合とか 色々あって暇じゃないのに そういうのが、分からないから困る 電話出れないのに、何度も何度も時間おきに着信あったり

    • 5
    • 18/10/06 10:54:15

    親が遊び相手にならないといけないことじゃない?
    一人っ子親は本当によくやってるよ。うちは姉妹だから、また一人っ子に戻りたいとかは思わないから、同性同士勝手に遊んでくれるしね。

    • 6
    • 18/10/06 10:52:41

    >>143
    別に意地悪で言ってないわよ。
    単純に、どうなのかなーと思って。

    • 0
    • 18/10/06 10:14:48

    >>123みたいな言い方は優しいな
    一人っ子は性格悪いとか一人っ子親もおかしいとかばっかりの中で説得力のある意見だわ

    • 0
    • 18/10/06 10:08:31

    嫌われてるよ。幼稚園で。我慢が出来なかったり全部オモチャは自分のものだ!とか。一人っ子親も変わったやつ多いよ。関わりたくない

    • 2
    • 18/10/06 09:58:03

    >>148
    え?だから何?
    関わりたくないタイプだわ。

    • 3
    • 18/10/06 09:30:03

    >>146うちの息子真逆。大胆、目立ちたがり。ただ何でも手に入るからオタク。コレクター。トラブル相手は大体ネクラ女子。仲良し女子は同じタイプ。今反抗期でうざい。でも私の事だいすきで可愛い。K-POPにはまっててBTSばかり。うちはTHE一人っ子だと思うけど一人でも十分生きていける能力ある。

    • 1
    • 18/10/06 09:15:29

    小学校からオール私立でも、どこでも行かせられる。

    • 2
    • 18/10/06 09:12:12

    性格だろうけどうちは神経質だからしんどいかも。
    いつもよく周りを見てる。
    いけるって!ってなる
    いいように言えばトラブルはないな。

    • 5
    • 18/10/06 09:09:54

    よく きょうだいで学ぶとか言うけど、友達やいとこや色々な人から学べるし、特にデメリットないな。親の介護も、老人ホーム入るし。

    • 3
    • 18/10/06 09:02:50

    一人っ子の独特な雰囲気がいや。

    • 1
    • 18/10/06 09:01:31

    >>141意地悪なコメントだねー。

    • 0
    • 18/10/06 09:00:57

    >>141それは悪意あってやることじゃないでしょ?微笑ましいとはいわないけどちょっと違うんじゃないの?

    • 0
    • 18/10/06 08:56:44

    >>123
    激しい赤ちゃん返りや、下の子への嫉妬による意地悪とかも微笑ましい?

    • 0
    • 18/10/06 02:58:46

    兄弟の為に何かを譲る、やってあげるとかがないから、一人っ子は、マイペース、争いを知らない、ほんわかタイプが多い。

    大人の中に慣れてるからいい子ちゃんが多い!が、おない年の子達の中ではたまに、浮いちゃったりするかな。。

    遺産をたくさん残してあげたら、いい!
    親の介護やら先に死んだら一人になっちゃうから、元気なうちに結婚してほしいな一人っ子なら。

    • 4
    • 18/10/06 02:54:17

    親の介護の負担が重い

    • 3
    • 18/10/06 02:23:02

    若貴も嫌だけど、狩人みたいな兄弟も嫌だなw

    • 3
    • 18/10/06 02:22:08

    >>133
    アホの相手をする時はね。

    • 1
    • 18/10/06 02:15:49

    >>130
    ありがとうございます。参考にします。
    精神面はやっぱり難しいところですね。

    • 0
    • 18/10/06 02:15:27

    >>133
    見苦しいから他所でやってよオバサン

    • 3
    • 18/10/06 02:12:57

    >>131
    うちの兄弟も同じ感じ。
    それも一人っ子でもいいかなって思う一因かもしれない。

    うちは育てる環境が充実している訳じゃないから、一応見通したてておきたくて。計画通り行くかどうかは別だけどね。人生そんな甘くないし。

    • 2
    • 18/10/06 02:10:47

    >>132
    あら。「ピ」になる人はみなさんケンカ腰で口が悪くてバカっぽさがにじみ出ちゃう人が多いのね。偶然だわねー。

    • 0
    • 18/10/06 02:06:26

    >>129
    何がって思ったら同じ名前の人がもう居たのね。
    で、そういうあなたは名前が同じなだけで同一だと決めつけるアホなのね。

    • 2
    • 18/10/06 02:05:25

    >>124
    兄弟いても仲悪くなれば1人の方が楽だよ。
    我が家がそうだから。
    姉と兄がいるけど、クズ人間だから居ない方がいいくらい。
    両親のことは私がみてるけど、姉兄には関わって欲しくない。両親も姉兄を信用できないから私にしか頼らないし。

    いろんなパターンがあるから計画しても無意味だよ

    • 3
    • 18/10/06 02:04:59

    >>124

    そうだね。
    あと保証人関係とかもかな。
    今時は兄弟で保証人関係するのも減ってきてるけども。

    1人っ子にするならお金を沢山残しておいたらいい。
    親の世話の手間を兄弟で分け合えない分は
    福祉サービスや有料サービスで賄えるようにしたら肉体面でのしんどさは軽減できるから。

    精神面はね……親にはどうすることもできないと思うし。

    • 3
    • 18/10/06 02:03:42

    >>126
    今度はトピ批判www

    • 0
    • 18/10/06 02:02:22

    特にはない。
    でも親が過干渉になりがちで思春期になるとうざい。

    • 2
    • 18/10/06 01:59:07

    >>124
    本当に完全1人になりそうだと少し可哀想だよね。
    良好な関係の兄弟の子ども(子どもからしたら従兄弟)とかがいるなら、まあ良いかなあと。

    • 2
    • 18/10/06 01:58:53

    こういう事しか考えられないなら子供を持つべきじゃないな。

    • 2
    • 18/10/06 01:57:07

    貴乃花兄弟みたいになったら悲惨だよね…
    本当に兄弟の意味がないってかw

    • 7
    • 18/10/06 01:51:22

    一人っ子は良く言えば穏やかな性格な子だったり、わがままな子が比較的多かったりするということで合ってる?でもこれらは、育て方とかその子の性格によるところも大きいってことだよね。

    あとは、親に何かあったとき1人でやることになるのが負担になることもあるっていうところかな?亡くなった後さみしいとか。
    今のところこれが一番大きい問題かもしれないな。

    他にはデメリットっていうのか分からないけど、兄弟同士の関わりが持てないのはもったいないってところかな。

    • 3
    • 18/10/06 01:46:46

    微笑ましい場面を見られないことかな。妊娠中のお腹に上の子が一生懸命話しかけたり、生まれたらミルク飲ませてくれたり自分のオッパイ飲ませようとしたり(笑)そういう可愛い光景は、何年経っても思い出すたび幸せな気分になるよ。子供が増えるたび大変な事は増えるけど幸せも確実に増えていく。

    • 8
    • 18/10/06 01:46:13

    >>119
    もうピは黙っとけって。

    • 1
    • 18/10/06 01:45:52

    また子なしが混じってる?

    • 1
    • 18/10/06 01:45:11

    >>114
    時間の長さの話をしてるんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ