高校生になるとお弁当が大変らしいけど、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/06 14:39:04

    >>111 うん、小学生が一番楽。

    • 0
    • 18/10/06 14:37:54

    下の方に同意!
    今の高校生って忙しいよ。
    部活やらずにバイトするとか、資格とらない子や、やりたい事がない子は時間もあるし、親も手が離れて楽だけど。。。
    部活、塾、資格取得する子は休みもないし忙しいよ。
    親も朝早くから弁当作りや送り迎えに追われて休む暇ないし。
    小学生の時が一番ゆっくりできるし楽だったよ。

    • 0
    • 18/10/06 11:34:55

    お子さんがまだ小さいお宅には解らないと思うんだけど、今の高校生って結構忙しいんだよ。

    特に進学校や資格取得系の学校って、課題課題課題で勉強漬けだし、部活や塾で帰宅時間も遅いし、必然的に就寝時間も遅くなる。
    そんな頑張ってる我が子の姿を見て、朝早く起きて自分の弁当作れなんて言えないわ。

    • 5
    • 18/10/06 11:18:45

    は!?

    お弁当より重要なこと、

    あるんじゃないですか!?

    • 2
    • 18/10/06 01:51:38

    慣れたら全然平気。
    大変でもないよ。

    • 4
    • 18/10/06 01:51:02

    私は、親に作って貰えなかったから
    絶対子供には作ってあげたい!
    美味しいって言われると、俄然張り切る。

    • 4
    • 18/10/06 01:08:10

    普段は作るよ。体調悪い日は自分で買ってもらう。学食ないから。
    普段反抗期真っ盛りでもおかずのリクエストあったりあれ美味しかったって言ってくれるから嬉しい。

    • 2
    • 18/10/06 01:04:52

    普通トピを立てたら一度くらいは出てくるのではないですか?

    • 4
    • 18/10/06 01:02:53

    自分で作るのはいい事なんだけど、材料バカみたいに使うから正直やめてほしい。

    • 1
    • 18/10/06 01:00:50

    私は作ってもらってたんだけど、社会人になってから自分の弁当作るようになって、中高の時もそうすれば良かったと思った。
    母の弁当はぐちゃっとして汁が出てたりしたので。勿論毎日大変だったろうなと感謝はしてるけど。
    自分は汁の出るような事はしないし、手抜きだけど好きなものいれるのでお昼が毎日待ち遠しい。今でも。

    • 2
    • 18/10/06 01:00:45

    親としてやってあげられる事が
    どんどん減っていくんだよね。

    せめて、学生の間くらいは
    食事に関してやってあげたい。
    母親として、できる事の1つだから。

    • 9
    • 18/10/06 00:40:54

    まだ子供小さいけど、自分が高校の時は自分で作ってたわ。
    自分の為の弁当作りはそれなりに楽しかったよ。
    皆さんも一回くらい勉強がてら子供達に作らせてみては??

    • 0
    • 18/10/06 00:27:42

    専業主婦なら作る。
    働く母親なら、詰めるくらいは自分でやってもらっても言いと思う。

    • 2
    • 18/10/06 00:25:17

    朝弱いし、本当に料理嫌いだけど作ってるよ。
    代わり映えもなく冷食もよく使うから健康的かは分からないけど…
    自分でダメな親だと思ってるからお弁当くらいは作ってあげなきゃと思って頑張ってる。
    うちは高校生2人だけど、慣れたらなんとかなるもんだよ。
    もし、作らせるなら高校になっていきなり自分でって言うのは難しいと思うから早いうちから習慣化させないといけないよね。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 18/10/06 00:06:02

    お弁当なんて作ってもらったことないし、朝ご飯も作ってもらったことない。
    だから子供には毎日作ってるよ。幸い男子だから見た目より量。好きなものを必ず一品入れて部活のためにおにぎりと唐揚げ的なものを余計に持たすんだけど平らげてくれるから嬉しくてまた張りきっちゃう。

    • 6
    • 18/10/05 23:53:33

    >>88
    残念賞だね笑

    • 2
    • 18/10/05 23:48:59

    そいえば私が高校生の頃、自分で毎日お弁当作ってくる友達が居た。
    私は朝早くからそんなん作れないけど、朝練ある早朝でも自分で作ってくる彼女は偉いなーっていつも思ってた。
    その後彼女は栄養士になりその道のブロになったってわけだ。
    本人がやりたいならそうすれば良し。
    だけど母親がめんどくさいから子供に作れって命令するのはどうかなって思う。

    • 4
    • 18/10/05 23:43:37

    >>42
    私シングルだけど毎日登校日やバイトで必要な時は作ってるよ?
    お弁当作るのものすごく苦手で冷食も使うよ。あるお父さんと娘さんのエピソードを知ってから毎日お弁当の時は写真に残してる。

    友達と約束した時は学食でラーメンとか食べてるけど、食券の争奪戦になるメニューもあるって言ってる。

    卒業まで残り半分少し手の込んだお弁当作ってあげたい。

    • 2
    • 18/10/05 23:42:37

    小学生で自分のお弁当作るなんて、私の周りでは聞いたことない

    せめて中学生からだな

    • 2
    • 18/10/05 23:41:48

    >>87
    そうです。進学校ではないです。
    進学も三流大学です。
    お弁当作らせてるからその程度ってことですかね。

    • 0
    • 91
    • りょうけん
    • 18/10/05 23:41:20

    私高校の時母親が作ってくれてた!
    だいすきだったなー母が作るお弁当!
    だから子どもが高校生になっても
    作ってあげたいと思ってるよ。

    • 3
    • 18/10/05 23:40:39

    子供が作りたいと言うなら作らせるかもだけど、時間もかかるだろうし三日坊主になると思う。
    今年高校生になって、毎日お弁当作り嫌だな~って思ってたけど、いつもより30分早く起きればいいし、体も自然にお弁当作らなきゃいけない時間に起きるようになってきた。目覚ましセットしてないのに。
    学食あるから、たまには買ったり学食行ったりしてほしい。って言ってみたけどお弁当のがいいと言われたら作っちゃう。お弁当の残りが朝食にもなるから下の子には、おかずが増えて良かったみたい。
    意外に弁当作り頑張れてる自分を心の中でほめてる。

    • 1
    • 18/10/05 23:39:00

    >>81
    あ、なんか分かる。
    子供との距離を感じ始めて寂しい気持ちになる頃なんだろうけど
    お弁当がその距離を埋めてくれるみたいな。

    • 2
    • 18/10/05 23:38:56

    >>86
    ありがとうwww

    頭悪いからどこがおかしいかわかんないわー。

    • 0
    • 18/10/05 23:38:16

    >>86
    遅い時間までバイト、クラストップ程度と言っても進学校のクラストップではないのでしょう。

    • 2
    • 18/10/05 23:36:27

    >>83
    娘は頭いいけど、
    お母さん語学力ないんだねw

    • 0
    • 18/10/05 23:33:12

    子供に、お弁当作るなんてせいぜい高校生くらいまでじゃない?放っておいても離れてくんだから、してあげられるうちにしてあげたいわ。
    高校生のお弁当なんて別に甘えじゃなくない?

    • 6
    • 18/10/05 23:33:01

    >>21
    多数派

    • 0
    • 18/10/05 23:31:28

    普通かどうかはわからんがその家の方針だよね。
    うち娘はバイトも遅い時間までしてるしクラストップ程度の勉強してはいるけど、親としては人間力の方がが欲しい。
    だからほぼ毎日作らせてる。もちろん作らなかったらお金渡すこともあるし私が作ることもある。
    作らせなかったら台所に立つ事すらしない子だから良かったとは思うけど。

    • 0
    • 18/10/05 23:30:44

    絶対自分でやらせると宣言するほどのことではない笑

    • 6
    • 18/10/05 23:29:57

    反抗期の子供がお弁当美味しかったと言ってくれるのは嬉しいものだよ

    • 6
    • 18/10/05 23:28:15

    離れていく日が必ずくるからそれまでは頑張って作る。
    とは言っても、たまにはおにぎり買ってもらったりもする。
    高校生けっこう忙しい。
    帰ってきて、ごちそうさま美味かった~ってお弁当箱持ってくる息子が可愛い

    • 1
    • 18/10/05 23:27:26

    なんで子が高校生で親が弁当作ってはいけないの?
    主、只々めんどくさいだけなんでないの?
    うちは高校生までは私が作った弁当持たせるつもり。
    その先大学生になったら学食とかあるだろうし、リクエストがある時のみ作るけど
    あとは小遣いで何とかしてくれって感じ。
    まあ人それぞれ、各家庭それぞれでいいんでないの?
    主は主のしたいようにやれば良いだけ。

    • 2
    • 18/10/05 23:26:37

    私は親が作ってくれてた。息子は学食がある学校だから、学食。夏はいたむとか気を使うとご飯が美味しくなかったりするし

    • 0
    • 18/10/05 23:26:00

    小学生にやらせるなんて毒親だよ

    • 2
    • 18/10/05 23:25:01

    作るの楽しいですよ。

    • 2
    • 18/10/05 23:22:14

    少しでも睡眠時間をと思うのが親心
    高校生は忙しい
    暇な高校生はそれなりの子

    • 7
    • 18/10/05 23:21:50

    さすがに小中の義務教育の間は作ろうと思うなぁ。
    部活で朝早いし夜遅いし。
    お弁当作りたい!っていう親もいるだろうしね。

    • 0
    • 18/10/05 23:20:59

    主は?

    • 1
    • 18/10/05 23:20:13

    朝課外、夕課外あって進学校で、
    電車通学だから帰宅も夜9時
    それから宿題や自学
    朝も6時には家を出る

    成績トップで入ったから学費タダだから
    成績落とさないようプレッシャーもあるから
    深夜まで勉強してる

    そして更に弁当作らせるって
    子供の寝る暇なくなるんだけど

    主の子はバカ校に行かせる予定?
    なら暇だから作らせていいかもね

    • 3
    • 71
    • ペルセウス
    • 18/10/05 23:19:32

    >>65
    あなたにとっては普通でもまわりもみんな自分で作ってるわけではなかったんじゃない?

    • 0
    • 18/10/05 23:17:08

    え、毎日学食でよくね?

    • 0
    • 18/10/05 23:15:41

    うちは男だからな~料理下手で時間かかるし、夜21時くらいに帰宅して疲れてるから可哀想で私が作ってる。部活で早い時は買ってもらう。私の高校生の頃みたいにバイトなんて出来ないわ~。

    • 1
    • 18/10/05 23:13:57

    四十越えても母親に作らせてたおばさんがいるよ。
    今はどうしているか知らないけど

    • 0
    • 67
    • きょしちょう
    • 18/10/05 23:08:52

    >>62
    専業だけど、奴隷だなんて思ってないよ。
    そんな風に思うくらい子供にお弁当を作るのが嫌なの?

    • 3
    • 18/10/05 23:08:07

    私は母親が作らなかったから買ったり自分で作ってたけど 今 娘には毎日作ってるよ

    • 0
    • 18/10/05 23:06:38

    え…
    親専業だったけど、高校は自分で作ってたよ。
    それが普通だと思ってた。

    • 0
    • 18/10/05 23:06:17

    >>59でしゃばりの絡み屋だよ。スルー検定案件。

    • 0
    • 18/10/05 23:05:51

    それもあり
    各家庭のやり方でいいと思う
    主の考え方もその中の1つってことで

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ